グルメ・クッキング

2012年9月28日 (金)

横浜中華街 菜香

横浜中華街に行ってきました。
会社の帰りに直行した「菜香」20周年記念メニューというのを予約したんですが1人8000円とかーさんにとってはゴージャスなメニューでした。

いままで食べたなかで一番大きな ふかひれの姿似 かなり満足
Imag0176

前菜、北京ダック、鮑のせリゾット、燕の巣のせ杏仁豆腐。どれも本当に美味しかったです。
北京ダック写真は1個しか乗っていませんが、このあと2個追加ででてきてかなりお腹が苦しかった。
最後に頂いたお茶もフルーティでとっても美味しかったよ。
Imag0175Imag0177Imag0178Imag0179

この後、ベイシェラトンの27階にお泊まり。


| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

ラ・ソラシド

会社のお友達と夜のそらまちにお食事に行ってきました。
東京スカイツリータウン31階のラ・ソラシド フードリレーションレストラン

お料理はどれも素材を生かしたシンプルな味付けでとってもおいしくいただきました。
写真ではよくわかりませんが器がとってもきれい。
お料理の写真を撮るときって、なにげなくすばやく撮ろうとするので失敗ばかり(;´д`)トホホ…


Imag0039001Imag0040001Imag0043001Imag0044001Imag0045001Imag0046001Imag0048001Imag0049001Imag0050001

お席から写したライトアップされたスカイツリーです。

Imag0042001


| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

スペインバル

スペインバル
スペインバル
スペインバル
スペインバル
スペインバル
火曜日に月島スペインクラブに行って来ました。月曜日はフラメンコのライブがあるみたいです。
ゆっくり女子会?
おば会を楽しんで来ました。
お料理はどれもおいしかったです。7時過ぎに大きなパエリア鍋で調理されたパエリアは各テーブルに御披露目された後、取り分けられますちょっと楽しい。

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

恒例 マロンパフェ

銀座に会社があったとき、「千疋屋の新栗マロンパフェを食べる」は秋の恒例行事のようでした。
最近めっきり銀座に行く用事がなくなってしまったけどマロンパフェを食べるために出かけました。

2011_10_11_19_01_55


| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

鉄子松茸を食べに行く

TVで今年は松茸が豊作で松茸小屋が大忙しだというのを見て「松茸食べた~い」と思ったかーさん。
松茸小屋
にごちゃんママはきのこ類が苦手なので誘えないし...
そんな話を先週の月曜日一緒に夕食を食べに行ったお友達に話したら「行く~」即決で行くことに。

8:16東京駅発 あさま563号に乗って出発。上田駅で上田電鉄に乗り換えて10:15下之郷駅に到着。
P1010311P1010312

下之郷駅に止まっていたのは現代版まるまどくん電車。にわか鉄子としてはパチリ。右の写真は昔走っていた本物のまるまどくん(今は走っていないので帰りの上田駅で写真を購入。)
P1010315Marumado

だけど、何もない(>_<)。タクシーもいない(>_<)。駅員さんにタクシー会社の電話番号を教えてもらってタクシーを呼び見晴台(松茸小屋)へ。松茸小屋って松茸のシーズンだけ開く松茸料理のお店です。海の家山版といったところでビニールハウスに毛がはえた仮設の施設です。
11時に予約をしていたけどちょっと早めにスタート。松茸まつりです。
P1010320P1010324P1010323
P1010326P1010327P1010330

あまりに天気がよかったので帰りは駅まで歩いて帰ってきました。空が広い。
P1010339

下之郷駅のすぐそばの生島足島(いくしまたるしま)神社にお参りして帰途に着く。
P1010343P1010347

14:01発の上田行き電車は現代版まるまどくん。下之郷駅で買った切符は最近お目にかからない硬い切符でした。
P1010356P1010351

あさま530号に乗って東京へ。17:00には我が家に辿り着きました。
あまりにおいしそうに成っていたのでお土産は生島足島神社の境内の産直売り場で買ったりんご。写真がへたくそでよくわからないけど右側の写真なんか変。りんごの木が途中から下に向かって生えてます。
P1010333P1010337

な~に?
P1010359

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

蟹食べいこう

11月14日~16日は毎年恒例の家族旅行へ
11月解禁になったばかりの越前ガニを食べに福井へGO

今回の旅行に備えてばあばのために車椅子を購入。その名も「旅ぐるま」ちっちゃいけどよく働いてくれました。
P1080137

11月14日  東京~(ひかり501号)~米原~(しらさぎ1号)~敦賀。新幹線が遅れて米原駅の乗り換えで一騒動。朝から天気が悪かったのに乗り換えた「しらさぎ」の車窓は土砂降り(>_<)
どうなることかと思ったら敦賀に着いたときはパラパラ程度になってました。とりあえずタクシーで港へ向かう。
P1080668eyeナチスに追われたユダヤ人に「命のビザ」を発行した杉原千畝の展示がある敦賀ムゼウムへ。当時、シベリア鉄道のウラジオストクから連絡船が運航していて敦賀はヨーロッパの玄関口だったらしい。杉原千畝のことは以前テレビで特集をしていて知っていたがユダヤ人たちが敦賀に上陸していたことは今回の旅行で初めて知りました。朝早かったので私たちの他は誰もいなかったため、係の方が丁寧に説明してくれました


>eyeその後、敦賀市立博物館・みなとつるが山車(やま)会館へ。14~15日は「関西文化の日」ということでどちらも入場無料でした。それにしても「関西文化の日」ってなに?P1080686山車会館は敦賀まつりで使われる山車を展示してあり、20分ほどのビデオ上映のあと、スクリーンになっていた扉が開き奥にあった山車が出てくるという思ったより趣向を凝らした会館でした。敦賀まつりもかなり大きなお祭りのようで見ごたえがありそうでしたよ。

 
P1080693eye気比神宮に立ち寄り、松本零士のキャラクターのブロンズ像が28体建っているという敦賀駅までの「シンボルロード」を歩く。ガイドブックで見たときは商店街の通りの左右に像が建っているんでだと思っていたら、幹線道路を挟んだ左右に像があったため、片方の通りしか見ることができなかったのがちょっと残念。

続きを読む "蟹食べいこう"

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

大満足

伊豆に帰っていたばあばから玄関先の通路(父が石とコンクリートで固めた)が崩れてきているので補修するように呼び出され2~3日で伊豆に帰ってきました。
通路の補修は材料が足りず中途半端に終わってしまったので来月もう一度行くことにしたのですが、せっかく来たから夕ごはんを食べに行こうということになりました。
ばあばの好きな伊勢海老がいいかなと思ってタクシーで磯料理「赤沢」に行ってきました。

P1050051_2

盛り合わせ2人前です。伊勢海老・さざえ・あわび・いか・あじ・くろむつだと思う。

P1050053_2

別でお願いした鬼がら焼き。身が締まっていておいしかった~。

P1050054_2

えびの頭で作ってくれたお味噌汁です。
凝った料理はありませんが地ものを使った新鮮なお刺身で大満足。
果実酒も頼んでしまったんだけどやっぱり熱燗だよね。







お留守番のさすけ君たちにごほうび。食べきりプチサイズバラエティパック8個入りです。2匹とも気に入ってくれたみたいです。
P1050057_3

| | コメント (6)

2008年10月 9日 (木)

新栗パフェ

9月の中盤から2週間ほどひどい風邪をひきなんとか回復してきた9月26日(金)、毎年恒例銀座千疋屋の新栗パフェを食べに行ってきました。
Hi380196_3
だんだん値段が高くなって、量が少なくなるパフェ 、1470円也、う~んご飯が食べられるぞ!
でも、止められないんだなこれが...

風邪が治ったかと思ったら首に湿疹がでてしまって大変なことに!!
皮膚科の先生は、帯状疱疹か蛾などにかぶれたかはっきりとわからないとのこと。
帯状疱疹だったら痛いと思うんだけど... 痛くないしなぁ~。
やっと風邪薬から解放されたと思ったらまたまた大量の薬を飲むことになってしまった。

なんとか1週間で湿疹は治まったけどちょっと弱ってたのかな?

そんな、こんなで10月になってしまいましたbearing

| | コメント (2)

2008年6月 6日 (金)

モダン焼き

モダン焼き
ダイエット中のはずなのになぜかモダン焼き登場。
今日(昨日)毎朝横目で見て歩いている区のスポーツ会館のプールへ歩き(泳ぎにじゃないよ)に行ってきました。
会社のお友達と一緒に行って帰りに食事をしたためモダン焼きの写真となりました。この前に明太もんじゃを食べたんだけど写真とる前に無くなっちゃった(^_^;)
写真に写ってないけど泡の出る茶色の飲み物も…
消費カロリーより摂取カロリーの方が多いヾ( ´ー`)
まあ、初回だし脂肪を燃焼する筋肉を作っていると思って多目にみよう。(自分に甘いかーさんなのでした。)

| | コメント (4)

2008年5月28日 (水)

♪ъ( ゜ー^)> うふっ

昨日、かーさんは午後半休を頂いて帝国劇場でオーストリア皇太子「ルドルフ」に会ってきました。優雅だわー。終演が4時半だったので以前から懸案のこれ↓を買いに有楽町イトシアへ。

開店から半年以上たっているし、中途半端な時間なので混んでいないと踏んでお店の前に。「よしよし外まで並んで無いぞ」と思いきやいきなりお兄さんに「ここでお待ちください」と止められてしまいました。

しばらくして中に入れたのですが個別に買うと40分待ち、箱買いならすぐに買えると言われたので迷わず箱買い!並んでいるとプレーンドーナツを1つづつくれるのですが食べ終わらないうちに順番がきてしまい手にドーナツを持ちながらお支払をして帰ってきました。なんか落ち着いて食べれなかったので惜しいことをしました。美味しかったよ。

禁断の箱の中身は会社で配って全員メタボの道連れだ~!

お・ま・け

お風呂から出てきたらサスケが椅子の上に座っていたので「かーさんが座るんだからどいてよ」と言ったら、すかさずこの体勢に。なんて反抗的なんでしょうannoy

P1030055

| | コメント (8)