祭り

2012年8月18日 (土)

亀戸地区夏まつり

かーさんちから見える花火。亀戸地区夏祭りの花火です。一回も会場に行った事ないけどね(゚▽゚*)
今年はたくさん花火見たな~

Dsc02169


| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

やんもの里花火大会

8月14日、毎年日程が合わなかったりで4年ぶりに伊東八幡野港のやんもの里花火大会に行ってきました。しばらく行かなかったらお客さんが増えていて座るところをさがすのに一苦労しましたがいつ見ても迫力があります。
八幡野港は小さな漁港です。堤防の上から花火を上げるのでほぼ頭上に上がる感じです。花火と音楽がコラボしておしゃれな感じになってました。

花火撮るのは難しいよね。
Dsc02042

Dsc02062


| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

香取神社のお神輿

弾丸ツアーから戻ると今度は近所の神社のお祭りだったので、お昼寝をした後、見に行く。
風があったので日影で待っていればそんなに暑くなかったんだけど、青森が涼しかったのでちょっと堪える。


Dsc01855

「わんこ」の名札を付けたワンコ発見。かっこいいね。

Dsc01870

お祭りのはしご終了です。


| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

ねぶた祭り弾丸バスツアー

8月4日、東京駅を7時にバスで出発して青森向かいます。添乗員さんから東北道が事故のため、常磐道で向かいますとの説明を聞いているそばから首都高でトラックが完全に横転している現場の横を通過。このせいで渋滞していたのね。2~3時間おきに15分くらいずつの休憩を挟み約9時間かかって4時すぎに青森に到着しました。
小さいバスだったのでかなりしんどかった(。>0<。)

7時からはじまるねぶたまで時間があったので、冬に来たときにお気に入りになった「いぶし銀」のたらこと青唐辛子の瓶詰めを買いに青森駅方向に向かう。目的のものを購入し帰りまで預かってもらうことに。その後、頼まれていたお土産を買いに観光物産館アスパムまで歩く。
なんと、ここはねぶたの基地になってました。
それぞれのねぶたがテントの中に納まって出番を待ってました。写真をお願いすると気持ちよく撮ってくれました。
Dsc01725

添乗員さんおすすめの観覧スポットはアスパムから一番離れた位置だったので人並みをかきわけ歩く。道の両側には屋台が並びいい香りがただよう。嶽きび(とうもろこし)を売っていたので購入。とりあえずレジャーシートを敷いて席を確保し、必須アイテム、ビールを購入し始まるのを待つ。

7時に花火の合図で16台のねぶたが動きだす。
動画ではないのでよくわからないのですが、はねとと呼ばれる踊り手とお囃子、太鼓が一台のねぶたの前後で「ラッセラー」の声とともに移動します。所々で観客席に向けてねぶたを回転してパフォーマンスを見せてくれます。人の数で圧倒され、ねぶたの迫力に圧倒されたお祭りでした。

ロンドンオリンピックバドミントン銀メダルの藤垣ペアの出身校「青森山田学園」のねぶたです。このときは決勝戦の前だったのでメダルの色は決まってなかったんだけどね。
Dsc01792

くろねこヤマトのねぶたです。
かーさんにはいちばん元気なチームに見えました。
Dsc01799

10時10分に集合場所に集合。そのあと温泉施設でお風呂に入って(芋洗い状態だったのが残念)12時に青森を出発。朝8時に東京駅に到着しました。渋滞がなかったので帰りは1時間短縮です。それにしても本当に弾丸ツアーだったな~。でも、楽しかったo(*^▽^*)o


| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

お家で隅田川花火大会

たまです。今日はかーさんお休みで朝早くからテレビ見てたくせになかなか生餌をくれなかったのよ(`ε´)
Dsc01578


たまちゃん、今日はロンドンオリンピックの開会式だったのよ。ちょっとぐらい待っててよ。
Dsc01590

う~ん、そんなの関係ないもの by たま
Dsc01581
お昼はにごちゃんジュニアが来ていたのでたまは結構お疲れです。
 

夜は隅田川の花火大会。今年はスカイツリーのライトアップと花火をマンションの屋上で満喫しました。やっぱりスカイツリーって高いのね。
Dsc01607
Dsc01682

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

東京湾大華火祭

2006.8.13 東京湾大華火祭

会社のお友達に頂いた入場整理券で姉と二人で行ってきました。
12日土曜日の予定だったのですが荒天のため13日に順延となりました。12日の雨はものすごいどしゃ振りだったけど19時にはすっかりあがってしまい「できたんじゃないの~?」

行きのバスの関係で17時開場だったのに16時ごろ着いてしまい、よく分からないので係員に言われた通り列に並んでしまったら1時間待たされました。
17時に会場に入るとブルーシートが整然と貼ってあり、席はよりどりみどり18時過ぎに着いても十分座れたようです。あんまり早く着いてしまったのでビールとつまみで腹ごしらえをして昼寝タイム。日差しが強く海水浴に来た気分。
19時いよいよカウントダウンとともに開始。夢中になって見ていたんだけどアスファルトは程よくあたたかいし、風は涼しいしでお行儀悪いけど寝転がって見てしまいました。

花火動画2連発(容量オーバーにより削除しました。また来年。m(_ _'')mゴメンです… )

| | コメント (8)

香取神社例大祭

お部屋のリフォームの為にパソコンが荷物の角に追いやられブログアップできなかった分まとめてアップです。

2006.8.6 香取神社例大祭

Katorijinja

 

 

 

 

例年マンションの上からお神輿をながめているかーさん。今年は写真を撮ろうと地上へ。
香取神社参道まえのバス停のベンチに座って母と姉と3人で目の前を通るお神輿を楽しみました。
うーん、やっぱり近くで見ると迫力!

今年は氏子各町会の神輿が(13基)が出たようなのですが残っていた写真は11基。アレ?!
全部撮ったはずなのに~~~。

| | コメント (2)

2006年7月30日 (日)

隅田川花火大会

昨日は隅田川花火大会

我家のマンションから遠くに見える花火。ベランダは反対方向なので玄関から出た外階段からみます。外で音がしだしたので出てみると花火だ~。
写真を撮っていたらポツポツ雨が。「降ってきちゃったよ、かなり大粒だね」避難、避難。部屋に戻ってテレビを点けたら「あれー雨降ってないよ」「えーっ!」
しばらくすると外はざんざん降り、テレビの中は晴れ
8時前には雨が上がったのでもう一度生で見て今年の花火大会は終了です。(動画は容量オーバーにより削除しました。<(_ _)><(_ _)>)

花火の下の方が欠けているのは前のビルに隠れてしまっているからです。 ちなみに横でごちゃごちゃ言っているのは、ばあばです。

| | コメント (10)