動物園・水族館

2013年12月14日 (土)

またまたおじゃま アドベンチャーワールド

12月13日~14日 アドベンチャーワールドに行ってきました。

希​少​動​物​繁​殖​セ​ン​タ​ー​「​P​A​N​D​A​ ​L​O​V​E​」がオープンしてから初めてのアドベンチャーワールドです。
去年の11月には9頭いたパンダたち、12月14日に「愛浜・明浜」​が、今年2月26日に「梅浜・永浜」が中国に旅立ってしまい現在5頭。ちょっと淋しくなっちゃった。

2012年8月10日生まれの優浜(1歳)
去年着たときはお母さんの良浜に抱かれていたのに、大きくなったね。
Dsc00867
Dsc01349
Dsc01357
Dsc01425
Dsc01384


2010年8月11日生まれの海浜・陽浜(3歳)
Dsc00916

大喧嘩中の動画はこちら

今回のJALパンダツアーでお相手してくれたのは「海浜」くんでした。
Dsc01395

生足です
Dsc01400Dsc01402
​P​A​N​D​A​ ​L​O​V​Eのバックヤードの記念撮影は、檻越しではなくガラス越しになりました。おやつに釣られてちゃんと椅子に座ってくれます。
Dsc01406
Dsc01410
 
1992年9月14日生まれのお父さんパンダ永明(21歳)
バックヤードから飼育員さんが「えいめ~い」って呼んだら、そっちの方にかけていきました。
Dsc00969

2000年9月6日生まれのお母さんパンダ良浜(13歳)
Dsc00965

今年生まれの赤ちゃん2連発
2013年10月17日生まれ エンペラーペンギンの赤ちゃん。お父さんとお母さんと一緒です。
Dsc01232

動画はこちら

2013年11月21日生まれ ホッキョクグマの赤ちゃん。まだ目が開いていません。足もちっちゃくて可愛いぞ。
Dsc00986
Dsc00995
Dsc01001

ホッキョクグマの赤ちゃんにはお姉ちゃんがいます。
Dsc01280
Dsc01279


パンダも好きだけど、アドベンチャーワールドのマリンライブは大のお気に入りです。
Dsc01123

フリスビーをナイスキャッチ
Dsc01643

ほとんど無料のアトラクションにしか参加していないのですが、13日は空いていたのでドルフィンフィーディング(500円)に参加。
Dsc01019

アニマルアクションを見た後、アシカふれあいタイムにも参加
アシカにお魚をあげたあとに、記念撮影です。
Dsc01221

ケニア号でサファリを一周
Dsc00959

Dsc00962

14日はウォーキングサファリへ
Dsc01495

Dsc01511

Dsc01526

チーターの鳴き声を聞いたので動画をアップ

ペンギンパレードもみたよ
キングペンギンは強引にハードルを倒して進みます。

Dsc01728

Dsc01731

平日はやってないけど土曜日はスカイコンタクトという猛禽類中心のショーをやってます。かーさん鳥はあまり好きではないんですが猛禽類はかっこよくて好きなのです。
Dsc01842

最後にカワウソふれあいタイムに参加して動物付けの2日間は終わりです。
かわうその毛皮ってとってもふわふわしていて気持ちいいんですよ。飼育員さんが頭の上に乗せてくれました。
Dsc01861

また、くるね。


| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

天王寺動物園に行ってみた

月曜日に大阪でお仕事だったので、日曜日に天王寺動物園に行ってみた。
15時過ぎについたのでかなり忙しかった。
天王寺動物園の印象は、
普通何頭かいる草食動物(ラクダとかヤギとか)が一頭づつしかいなかったりでちょっと寂しいかな?

猫の仲間はたくさんいたけど、やっぱり一頭づつなんだよね。

あっ!トラさんたちはいっぱいいたよ。
Dsc00444

ヒョウのヒョンさんです。
Dsc00450

ジャガーのジャガオくんです。
Dsc00471

ピューマのピコちゃんです。
Dsc00456

スナドリネコだったと思う
Dsc00467

ベンガルヤマネコだと思う。後で写真みたらおんなじに見えるんだけど。。。
Dsc00470

他の子たちです。

まゆげシロクマ
Dsc00411

めがねぐま
Dsc00414

かばさんは、ぷかぷか浮いてます。
Dsc00480


| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

アニマルキングダムにも行ったよ

19日はアニマルキングダムへ

書きかけでごめん

Dsc00300


Dsc00321


Dsc00329


Dsc00335


Dsc00338


Dsc00378


Dsc00380


Dsc00381


Dsc00350


Dsc00363


| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

四世代でパンダに会いに行く

2012年11月4日(日)~5日(月)
かーさん、ばあば、にごちゃんママ、にごちゃん、にごちゃんジュニアで南紀白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。
今回の目的は、2012年8月10日生まれの優浜(女の子)。本当はもう少し大きくなってからのほうがいいかな~と思ったけど、ばあばとジュニアを連れて行くことを考えるとあまり寒くならないうちにと思ってこの日程に決めました。

旅行を決めてから生まれたのが10月11日生まれのエンペラーベンギンの赤ちゃん。公開されないかなと思っていたらギリギリセーフで会えました。

最初の計画では5日のみ入園する予定でしたが、あいにく5日は雨の予報。4日に屋外を回ることに変更。
天気予報的中、5日12時ごろから降り始め3時過ぎに土砂降りに。なんとか屋内で過ごしていたら閉園時間には雨あがり無事に帰ってきました。

diamondパンダ一家です。
優浜。寝てました。
Dsc02553

Dsc02558

直前までママ(良浜)に抱かれていたんですが、カメラ準備している間に後ろの箱に移されてしまいました。
Dsc02638

4日の夕方、運動場の扉の向こうに見えた起きている優浜です。
Dsc02598

陽浜・海浜(2歳) まだまだ、やんちゃです。
だんご状態
Dsc02684
とらないでよ~
Dsc02702

永浜・梅浜(4歳)
今回のパンダツアーの担当は永浜くんでした。
Dsc02632
運動場の名札は「永浜・梅浜」になっていたんだけど1頭しかいなかったのでどちらか不明です。なんとなく永浜っぽい。
Dsc02611

愛浜・明浜(12月で6歳)
双子なんだけどもう一緒にはいないみたいね。
愛浜
Dsc02574
明浜
Dsc02690

今回は、パパ(永明)に会いそびれちゃったらしい。

diamondしろくまちゃんです。
大きくなりましたがまだまだ子供です。パパ&ママに比べたら動きが活発です。手前の封筒が気になるらしく動かすと一緒に動きます。
Dsc02724

diamondマリンライブ大好きです。
Dsc02679

diamond4日のウォーキングサファリ
にごちゃんジュニアは象さんがちょっと怖いらしい
Dsc02582
お座りするマレーバク
Dsc02591_2


| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

よこはま動物園 ズーラシア

昨日なんでお泊りしたかというと、ズーラシアに行くためでした。
家から来ても1時間半程度なので泊まらなくてもよかったんだけど、せっかく横浜に行くんだから中華街でお夕飯を食べようと思いちょっと贅沢な夜を過ごしました。

9時半開園のズーラシア、くまさんやペンギンさんの植木が迎えてくれました。
Dsc02297

ズーラシアは自然の森の中でハイキングしながら動物を見てまわるような感じです。とても気持ちの良い動物園でした。ちょっと残念なのは、写真がうまく撮れない作りになっていることかな。
見学者の立つ位置と檻の位置が微妙で望遠で撮っても檻がぼかしきれない&ガラス越しに見る場所が多く反射してしまってうまく撮れない。
言いわけなんですがだからこんな写真になってしまいました。

若干地味ですがいままであまりお目にかかったことのない子たちを集めてみました。

ドール、ニホンアナグマ
Dsc02375Dsc02391
 
ヤブイヌ、オセロット
Dsc02402Dsc02411
 
アカカワイノシシ、テングザル
Dsc02428Dsc02370

ニホンザルの赤ちゃん発見
Dsc02397

オカピもいたよ

Dsc02420


| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

ホワイトライオン&ホワイトタイガー

8月13日 伊豆稲取のアニマルキングダムにWホワイトに会いに行ってきました。

まずは、ホワイトライオンの赤ちゃん。寝てます。入口付近の展示場にいたので帰りにも寄ってみましたがやっぱり寝てました。2頭でもらわれてきたんですが残念なことに公開前に1頭亡くなってしまいました。百獣の王ライオンちっちゃくても肉球は大きいぞ!
Dsc01887

次にホワイトタイガー。双子の姉妹です。この子たちは7月15日 アニマルキングダム生まれ。
13:15に日光浴をしに外に出てくるというので時間に合わせて行ってみると。なんてキュートなんでしょう。
Dsc01907
産室の様子はライブカメラで見る事ができます。
Dsc02002

野生のトラは巣穴を人間に覗かれたりすると、危険を察して赤ちゃんを殺してしまうことがあるということですが、この子たちのお母さんは人工飼育で育ったため飼育員さんたちがそばにいても大丈夫だったということで今回の公開が実現したそうです。

大人のホワイトタイガーはサービス精神旺盛で、ガラスを挟んだ目の前まで来てくれます。
Dsc01897

もう一枚はお花とコラボしていてなんかいい感じ
Dsc01930

こちらは、ライオン姉妹。おんなじ格好をして寝てます。
Dsc02003

メンフクロウです。猛禽類はかっこいいね。
Dsc01967

アライグマのご飯タイムに出くわしました。上から撮影しているのでジャンプしてるのかしてないのか見にくいですが地面から足離れてます(´,_ゝ`)プッ
Dsc01950Dsc01951
 
ミーヤキャット色っぽいでしょ。
Dsc01920
 
しまうまの赤ちゃんです。けんかしてるのかご挨拶してるのか...?
Dsc02000

 
最後はチンチラの瓶詰め
Dsc01890

日差しはきびしいですが風が吹くととっても気持ちがよかったです。にごちゃんジュニアがいたので半日で帰ってきてしまいましたが、ナイトサファリもやってました。にごちゃんジュニアはアライグマさんの餌のバナナが欲しくて大泣きし、まわりのお客さんに笑われちゃいました。

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

葛西臨海水族館

たまです。暑いのよね~。
Imag0022


かーさんたら、この暑いのにお出かけしたのよ。
にごちゃんママとにごちゃんジュニアと3人でお出かけですって。あれ!にごちゃんは?

Dsc01551
Dsc01564
Dsc01554

「たまちゃん、女の子なのにはしたないわよ」byかーさん
暑かったけど、海からの風が気持ちよかったです。
3枚目のお魚は、オセレイテッドアイスフィッシュさん。血液が無色透明なお魚なんですって。


| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

すみだ水族館

先週の新聞広告に「すみだ観光まちびらき区民祝賀イベント」っていうのがはいってきました。スカイツリーの周辺でイベントがあり御神輿がでるって書いてあったので行って見ることにしました。
実はかーさんの家のご近所の香取勝運商店街でもイベントがあったので午前中はこちらにおじゃまして青森県むつ市の特産品の試食なんかした後だったのでイベントハシゴ状態です。
お供はにごちゃんママ、にごちゃん、にごちゃんジュニアです。かーさんがお供(お財布)って感じだけどね(*´v゚*)ゞ

まずはバスに乗って押上まで行ったら、ちょうど御神輿がでてました。混んでたので川の手前から見たんですが3年前お散歩の途中とおりかかった場所とは思えない変わりようでした。川の手前の塀がなくなって視界が開けたんですね。
Dsc01089
Dsc01094

「どこがイベント会場」なんて歩いてると、「なんか、ソラマチの中に人がいるよ」「入れるのかな~」「22日開業だからだめなんじゃない?」とりあえず行ってみようということになり、行ってみるとスルスルと中に入れてしまいました。今日は内覧会って名目で中に入れたみたいです。
「あれ、マックやってるし」、「あれ、お店もやってるし」「間違ってスカイツリーにのぼれるとか」なんて言いながらあるいていると、すみだ水族館に続くエスカレーターの前に。「間違って入れるとか?」「そんなバカな」。
 
スカイツリーには間違っても上れませんでしたが、すみだ水族館には入ることができましたw(゚o゚)w
Dsc01112
なかなか見ものの水くらげ
Dsc01117
ペンギンがわらわら

Dsc01143
オットセイの親子。やっぱり赤ちゃんは可愛いよね~
Dsc01141 


Dsc01163
にごちゃんジュニア、水槽にくぎづけo(*^▽^*)o


Dsc01138
にごちゃんが授乳するって言うのでベンチに座ってまっていると目の前の水槽にいたこの子が以外と人気者。結構みんなに写真をとられてました。

Dsc01183
水族館の中で売っていたペンギン型のもなか。この他にもいろんなスイーツを売ってたよ。

Dsc01185
真下からのスカイツリー

このあと、フードコートで一休みして(同じ場所にあったタカラのお店でプラレールを買わされちゃった)、フードマルシェでお買い物をして帰ってきました。バスが1時間に2本程度しかないので結局お家まで歩いちゃった。一日中歩き回って疲れた~~~~~~~。

おまけ 川の手前の氷屋さんの屋台にいた看板犬(あれ、名前忘れちゃった)とっても人懐こくてかわいいやつでした。
Dsc01099

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

サンシャイン水族館

昨日、サンシャイン水族館に行ってきました。
お魚より、もふもふ好きのかーさんが撮ってきたものは。。。

フェネック
Dsc00118Dsc00141_2

ワオキツネザル
Dsc00107Dsc00101

ミナミコアリクイ
Dsc00099

水槽も少しは撮ったよ
Dsc00063Dsc00069

10:00開園だったので9:45に待ち合わせをしたらチケット売り場は既に行列。最初はまあまあの混雑具合だったのに1時間を過ぎる頃には大混雑。それほど広い場所でもないので1時間半ぐらいで退散してきました。
時間に余裕があったのでナンジャタウンに寄って猫スイーツを食べて、お土産に猫ゆうれいを買ってきました。
Dsc_0333Dsc_0340

最後に池袋東武でやっていた北海道物産展に寄って帰ってきたんですが、ここが一番混んでいて、一番疲れた(o´Д`)=з


| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

ゆーちゅーぶ 試してみた

いままで使っていたflipclipアップロードできるサイズが小さいため、ゆーちゅーぶにアップしてみた。
余裕だ~。


| | コメント (0)