« 7月のスカイツリースタンプ | トップページ | 香取神社のお神輿 »

2012年8月 5日 (日)

ねぶた祭り弾丸バスツアー

8月4日、東京駅を7時にバスで出発して青森向かいます。添乗員さんから東北道が事故のため、常磐道で向かいますとの説明を聞いているそばから首都高でトラックが完全に横転している現場の横を通過。このせいで渋滞していたのね。2~3時間おきに15分くらいずつの休憩を挟み約9時間かかって4時すぎに青森に到着しました。
小さいバスだったのでかなりしんどかった(。>0<。)

7時からはじまるねぶたまで時間があったので、冬に来たときにお気に入りになった「いぶし銀」のたらこと青唐辛子の瓶詰めを買いに青森駅方向に向かう。目的のものを購入し帰りまで預かってもらうことに。その後、頼まれていたお土産を買いに観光物産館アスパムまで歩く。
なんと、ここはねぶたの基地になってました。
それぞれのねぶたがテントの中に納まって出番を待ってました。写真をお願いすると気持ちよく撮ってくれました。
Dsc01725

添乗員さんおすすめの観覧スポットはアスパムから一番離れた位置だったので人並みをかきわけ歩く。道の両側には屋台が並びいい香りがただよう。嶽きび(とうもろこし)を売っていたので購入。とりあえずレジャーシートを敷いて席を確保し、必須アイテム、ビールを購入し始まるのを待つ。

7時に花火の合図で16台のねぶたが動きだす。
動画ではないのでよくわからないのですが、はねとと呼ばれる踊り手とお囃子、太鼓が一台のねぶたの前後で「ラッセラー」の声とともに移動します。所々で観客席に向けてねぶたを回転してパフォーマンスを見せてくれます。人の数で圧倒され、ねぶたの迫力に圧倒されたお祭りでした。

ロンドンオリンピックバドミントン銀メダルの藤垣ペアの出身校「青森山田学園」のねぶたです。このときは決勝戦の前だったのでメダルの色は決まってなかったんだけどね。
Dsc01792

くろねこヤマトのねぶたです。
かーさんにはいちばん元気なチームに見えました。
Dsc01799

10時10分に集合場所に集合。そのあと温泉施設でお風呂に入って(芋洗い状態だったのが残念)12時に青森を出発。朝8時に東京駅に到着しました。渋滞がなかったので帰りは1時間短縮です。それにしても本当に弾丸ツアーだったな~。でも、楽しかったo(*^▽^*)o


|

« 7月のスカイツリースタンプ | トップページ | 香取神社のお神輿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月のスカイツリースタンプ | トップページ | 香取神社のお神輿 »