« ハッピーイースター | トップページ | すみだ水族館 »

2012年5月 4日 (金)

あしかがフラワーパーク

5月2日、3日 大雨のため外出できず。
今日は、栃木のあしかがフラワーパークに行ってきました。
以前にTVで見て、にごちゃんママに行かないって言ってあったので「明日は曇りみたいよ~」と昨日電話がかかってきました。
東武鉄道りょうもう号に乗って行くのですが、特急電車は全席指定らしい。インターネット予約もできるって書いてあるんだけど既に受付時間(19:00早すぎる!!)を過ぎていて予約できない。
朝、車で送ってもらい予定よりも30分まえに浅草駅に着いたので窓口に行き、切符を買ったところホイホイ発券してくれたので空いてるんじゃんって思ったのもつかの間、北千住駅で満席になりました。( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!もしかして危なかった?
8時50分に浅草を出発して、10時7分足利市駅に到着。シャトルバスはこちらの声に呼ばれてシャトルバスに乗り込む。約25分程度のバスの旅。(シャトルバスは手前に降ろされてしまうのでばあばを連れてくるんだったらタクシーのほうがいいねと下見も兼ねて)
曇りの予報だったのにここまでは雨。
前日に割引券を印刷していったので200円割引の1500円を払ってパーク内へ。
どこに藤棚があるの~。
最初に目に付いた白藤のアーチはぼつぼつって感じ、黄花藤、咲いてるのはこのくらい。
Dsc01019_2
しゃくなげは綺麗に咲いてるね。来る時期早すぎたのかなぁ~。
Dsc00978Dsc00983
歩いていると大藤の棚に到着。
TVでみるより房が短いんじゃないのっと一瞬思ったがスケールが大きすぎて実感できなかったようです。
 
パノラマで撮ってみた。
Dsc00972_2

通常サイズで撮ってみた。
Dsc01003

アップで撮ってみた。
Dsc01010

上ほうから撮ってみた。一本の木の棚です。かなりすごい。
Dsc00999
 
つつじも満開です。
Dsc00994
 
八重の藤だそうです。ぶどうの房のように見えます。
Dsc01023
 
だんだん混んできたのでお昼は市内で食べようとバスの時間を見たら行ってしまったばっかり。1時間ほどお土産を物色してすごしました。

12時45分のバスに乗り、日本最古の学校、足利学校で途中下車。のんびりゆったりです。このころには青空になりました。
Dsc01035Dsc01040

足利学校から食事ができるところを探してJR足利駅へ向かうも飲食店がまるでみつからない。しかも帰りの電車がでる東武足利市駅がどこにあるのかも良く分からない。JR足利駅からバスが出ていたんですが1時間に1本しかなく「歩いてもたいしたことないんじゃないの」なんて歩きだしたのはいいんですが、どこまで行っても食べ物屋さんが見つからない。しかも渡良瀬川を渡らなければいけないため、目の前に駅が見えてるのに橋まで歩いて戻るなど1時間弱歩いてしまいました。町の中は閑散としているし、どうなってるんだ足利市?

2時30分ぐらいに足利市駅到着。周囲にもこれといったところなし。3時9分の臨時特急の席がとれたのでこれで帰ることに。結局駅の中にあったDOMDOMのハンバーガーが昼食と言うか、おやつと言うかになりました。

帰ってきてからグルメ検索したら微妙な位置にお店があったみたいですね。かーさんが歩いた通り沿いと駅周辺には食べ物屋さんの影もみえなかったのに(π0π) ウルルルル

浅草駅で乗ってきたりょうもう号を撮影。
Dsc01041

お土産の藤まんじゅうをください byたま
Dsc01042
このあんこはあんまり好きじゃない(ー_ー )ノ" パス
 
かーさんにはとっても美味しかったのですがたまはお気に召さなかったようです。


|

« ハッピーイースター | トップページ | すみだ水族館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハッピーイースター | トップページ | すみだ水族館 »