« すみだ水族館 | トップページ | 5月のスカイツリースタンプ »

2012年5月21日 (月)

日食グラス

東京では生きている間にはもう見られない金環日食がんぱって見ました。環になる直前雲がかかってみられないかと思ったけどぎりぎり見えたね。

カメラ用フィルターはお高いので写真は取れなかったけど今回残ったのは日食グラス。
3年前の皆既日食の際売り切れで買えなかったので今回はと張り切って去年購入したのが上の黒いめがね。
下のアトム仕様は母用の前日購入したちょっとお高い(これしかなかった(´Д⊂グスンっす)めがね。
P1100536

母(ばあば)は昔はろうそくの煤をガラスに付けて見たとか言うので「だめです」と言うことになり急遽買いに行ってきました。例年だと母は東京にいないのですが今年はこちらにいたので二人でマンションの窓から眺めました。
日食グラスを通した太陽は「ちっちゃ!」という感想でしたが綺麗に環ができた瞬間はやはり感動でした。

7時30分というといつもはもう出かけている時間なのですが、歩いていると建物の影に入ってしまう可能性があったのでぎりぎりまでお家で見てバスで会社に向かいました。なので...徒歩通勤さぼりです。

今回、雲がフィルターになって写真とれたみたいですね。だめもとで撮っておけばよかった...

|

« すみだ水族館 | トップページ | 5月のスカイツリースタンプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すみだ水族館 | トップページ | 5月のスカイツリースタンプ »