« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

5月のスカイツリースタンプ

201205

5月はお休みだらけだね。
5月21日は金環日食をお家で見てから出かけたのでバスでの通勤となりました。

5月22日 スカイツリーオープン 初日は雨、ライトアップも半分


Dsc01191_2


| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

日食グラス

東京では生きている間にはもう見られない金環日食がんぱって見ました。環になる直前雲がかかってみられないかと思ったけどぎりぎり見えたね。

カメラ用フィルターはお高いので写真は取れなかったけど今回残ったのは日食グラス。
3年前の皆既日食の際売り切れで買えなかったので今回はと張り切って去年購入したのが上の黒いめがね。
下のアトム仕様は母用の前日購入したちょっとお高い(これしかなかった(´Д⊂グスンっす)めがね。
P1100536

母(ばあば)は昔はろうそくの煤をガラスに付けて見たとか言うので「だめです」と言うことになり急遽買いに行ってきました。例年だと母は東京にいないのですが今年はこちらにいたので二人でマンションの窓から眺めました。
日食グラスを通した太陽は「ちっちゃ!」という感想でしたが綺麗に環ができた瞬間はやはり感動でした。

7時30分というといつもはもう出かけている時間なのですが、歩いていると建物の影に入ってしまう可能性があったのでぎりぎりまでお家で見てバスで会社に向かいました。なので...徒歩通勤さぼりです。

今回、雲がフィルターになって写真とれたみたいですね。だめもとで撮っておけばよかった...

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

すみだ水族館

先週の新聞広告に「すみだ観光まちびらき区民祝賀イベント」っていうのがはいってきました。スカイツリーの周辺でイベントがあり御神輿がでるって書いてあったので行って見ることにしました。
実はかーさんの家のご近所の香取勝運商店街でもイベントがあったので午前中はこちらにおじゃまして青森県むつ市の特産品の試食なんかした後だったのでイベントハシゴ状態です。
お供はにごちゃんママ、にごちゃん、にごちゃんジュニアです。かーさんがお供(お財布)って感じだけどね(*´v゚*)ゞ

まずはバスに乗って押上まで行ったら、ちょうど御神輿がでてました。混んでたので川の手前から見たんですが3年前お散歩の途中とおりかかった場所とは思えない変わりようでした。川の手前の塀がなくなって視界が開けたんですね。
Dsc01089
Dsc01094

「どこがイベント会場」なんて歩いてると、「なんか、ソラマチの中に人がいるよ」「入れるのかな~」「22日開業だからだめなんじゃない?」とりあえず行ってみようということになり、行ってみるとスルスルと中に入れてしまいました。今日は内覧会って名目で中に入れたみたいです。
「あれ、マックやってるし」、「あれ、お店もやってるし」「間違ってスカイツリーにのぼれるとか」なんて言いながらあるいていると、すみだ水族館に続くエスカレーターの前に。「間違って入れるとか?」「そんなバカな」。
 
スカイツリーには間違っても上れませんでしたが、すみだ水族館には入ることができましたw(゚o゚)w
Dsc01112
なかなか見ものの水くらげ
Dsc01117
ペンギンがわらわら

Dsc01143
オットセイの親子。やっぱり赤ちゃんは可愛いよね~
Dsc01141 


Dsc01163
にごちゃんジュニア、水槽にくぎづけo(*^▽^*)o


Dsc01138
にごちゃんが授乳するって言うのでベンチに座ってまっていると目の前の水槽にいたこの子が以外と人気者。結構みんなに写真をとられてました。

Dsc01183
水族館の中で売っていたペンギン型のもなか。この他にもいろんなスイーツを売ってたよ。

Dsc01185
真下からのスカイツリー

このあと、フードコートで一休みして(同じ場所にあったタカラのお店でプラレールを買わされちゃった)、フードマルシェでお買い物をして帰ってきました。バスが1時間に2本程度しかないので結局お家まで歩いちゃった。一日中歩き回って疲れた~~~~~~~。

おまけ 川の手前の氷屋さんの屋台にいた看板犬(あれ、名前忘れちゃった)とっても人懐こくてかわいいやつでした。
Dsc01099

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

あしかがフラワーパーク

5月2日、3日 大雨のため外出できず。
今日は、栃木のあしかがフラワーパークに行ってきました。
以前にTVで見て、にごちゃんママに行かないって言ってあったので「明日は曇りみたいよ~」と昨日電話がかかってきました。
東武鉄道りょうもう号に乗って行くのですが、特急電車は全席指定らしい。インターネット予約もできるって書いてあるんだけど既に受付時間(19:00早すぎる!!)を過ぎていて予約できない。
朝、車で送ってもらい予定よりも30分まえに浅草駅に着いたので窓口に行き、切符を買ったところホイホイ発券してくれたので空いてるんじゃんって思ったのもつかの間、北千住駅で満席になりました。( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!もしかして危なかった?
8時50分に浅草を出発して、10時7分足利市駅に到着。シャトルバスはこちらの声に呼ばれてシャトルバスに乗り込む。約25分程度のバスの旅。(シャトルバスは手前に降ろされてしまうのでばあばを連れてくるんだったらタクシーのほうがいいねと下見も兼ねて)
曇りの予報だったのにここまでは雨。
前日に割引券を印刷していったので200円割引の1500円を払ってパーク内へ。
どこに藤棚があるの~。
最初に目に付いた白藤のアーチはぼつぼつって感じ、黄花藤、咲いてるのはこのくらい。
Dsc01019_2
しゃくなげは綺麗に咲いてるね。来る時期早すぎたのかなぁ~。
Dsc00978Dsc00983
歩いていると大藤の棚に到着。
TVでみるより房が短いんじゃないのっと一瞬思ったがスケールが大きすぎて実感できなかったようです。
 
パノラマで撮ってみた。
Dsc00972_2

通常サイズで撮ってみた。
Dsc01003

アップで撮ってみた。
Dsc01010

上ほうから撮ってみた。一本の木の棚です。かなりすごい。
Dsc00999
 
つつじも満開です。
Dsc00994
 
八重の藤だそうです。ぶどうの房のように見えます。
Dsc01023
 
だんだん混んできたのでお昼は市内で食べようとバスの時間を見たら行ってしまったばっかり。1時間ほどお土産を物色してすごしました。

12時45分のバスに乗り、日本最古の学校、足利学校で途中下車。のんびりゆったりです。このころには青空になりました。
Dsc01035Dsc01040

足利学校から食事ができるところを探してJR足利駅へ向かうも飲食店がまるでみつからない。しかも帰りの電車がでる東武足利市駅がどこにあるのかも良く分からない。JR足利駅からバスが出ていたんですが1時間に1本しかなく「歩いてもたいしたことないんじゃないの」なんて歩きだしたのはいいんですが、どこまで行っても食べ物屋さんが見つからない。しかも渡良瀬川を渡らなければいけないため、目の前に駅が見えてるのに橋まで歩いて戻るなど1時間弱歩いてしまいました。町の中は閑散としているし、どうなってるんだ足利市?

2時30分ぐらいに足利市駅到着。周囲にもこれといったところなし。3時9分の臨時特急の席がとれたのでこれで帰ることに。結局駅の中にあったDOMDOMのハンバーガーが昼食と言うか、おやつと言うかになりました。

帰ってきてからグルメ検索したら微妙な位置にお店があったみたいですね。かーさんが歩いた通り沿いと駅周辺には食べ物屋さんの影もみえなかったのに(π0π) ウルルルル

浅草駅で乗ってきたりょうもう号を撮影。
Dsc01041

お土産の藤まんじゅうをください byたま
Dsc01042
このあんこはあんまり好きじゃない(ー_ー )ノ" パス
 
かーさんにはとっても美味しかったのですがたまはお気に召さなかったようです。


| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

ハッピーイースター

5月1日(火)たまごだらけのディズニーランドへ行ったよ。
ゴールデンウィーク中なので混んでるよね~と言うことで1時間前(7時半)に舞浜で待ち合わせ。せっかく早くきたのにいきなりボンボヤージュにひっかかって7時50分ぐらいにゲート前に並んでいると列がどんどん進んで行く?えーっ!8時開園に変更になってる~。
とりあえず、ビックサンダーマウンテンPFゲット
8:20 お隣のシューティングギャラリーで西部の荒くれものに挑戦するも1ポイント~(m~ー~)m
P1100526
なんか、変にはまりそうなんだけど別途200円/10発かかるので1回であきらめました。
8:40 ジャングルクルーズ(ずいぶん、お兄さんのお話の内容が変わったような...)
8:50 ウエスタンリバー鉄道 お隣に座った女の子が恐竜の世界に入ったとたん(真暗なんです)泣き出してお母さんが携帯の液晶で明るくしたりして大変そうでした。
9:20 ミッキー&ミニーまんでまったり一休み
Dsc00744

マイクのメロンパンが欲しいという連れと一緒にふらふらお店を覗きながらワールドバザール方向へ移動。
9:40 イーストサイドカフェでエッグタルトを購入(さっき食べたばかりなのに~)。この間「もうひとつぐらいFPとっとく」ということになりお友達が「モンスターズインク」まで行ってくれました(19:15~ずいぶん遅いね...)
Dsc00750Dsc00749
ビッグサンダーマウンテンのファストパスの時間だったので移動。乗るときに座席が濡れていたので「これってお水かかるんだっけ?」「上からちょっとだけ霧みたいのが降ってくると思う」なんて言ってたら「あ~そうそう、ここここ」....「外に出ても降ってるよ~」「雨本気で降ってる」「Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

「雨に濡れないアトラクションは?」
「カントリーベア?」「キャプテンEO行ってみる?」などど言いながら歩いていたら雨があがる。11時のイースターワンダーランドまで1時間切っていたので座って待っていたら土砂降り。・°°・(;>_<;)・°°・。「さっきすぐに止んだから待ってみる?」「みんなも立たないしね」...「無理だぁ~どこかで雨宿りしよう」
シンデレラのフェアリーテイル・ホールの前に通りかかったら30分待ち。パレードを捨てて待つことに。ここ、初めてなんです。
写真だめなのかと思ったら、「2枚の絵の前でフラッシュ撮影をすると魔法がかかります」との説明。
なにが起こるの~
フラッシュ使わないで撮った写真がないのでなんのこっちゃですが魔女の杖の先からキラキラが現れます。
Dsc00757

雨止んだみたいだね。
11:30 ハングリーベアレストランのイースターバーションのカレーで昼食。お店を出たら、またまた土砂降り\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ
傘を持っていなかったお友達に傘を購入してもらいました。
12:40 パラパラ雨のなか蒸気船マークトウェイン号に乗船。
13:10 またも雨宿りをかねてミッキーのフィルハーマジックへ。
雨が上がったのでふらふら歩いていたらあと15分でジュビレーションが始まりますのアナウンス。
プラザレストランの裏側からトゥーンタウン寄りの生垣の壁?の上に座って待つ。
かなり良く見えたのに真正面にくるとキャラクターが反対側に向いてしまい写真はイマイチ。
Dsc00781Dsc00836
15:20 グレートアメリカン・ワッフルカンパニーでワッフルに舌鼓。ランドはちゃんとした食事より食べ歩き系、スィーツ系がおいしいかも。ミッキーシィプのものもたくさんあって楽しいしね。
去年イースターに来たときに売り切れで買えなかったミッキーのポップコーンバケツを購入。スティッチはお友達のです。
Dsc00850Dsc00849
16:20 お店を出たらカリブの海賊がすいていたので引き込まれる。ジョニーデップ撮影成功。
Dsc00857
16:45 午前中雨であきらめたイースターのショーを見るためにまたまたプラザレストランの裏側へ。ここってショーが始まってから20分ぐらいしないと通過しないのよね。
Dsc00861001Dsc00900Dsc00875Dsc00899_2Dsc00909
衣装がえしたミッキーがフロートを渡り歩きます。

モンスターインクまでまだ時間があるので、ワンマンズドリームの抽選、とりあえずやっときますか。当たっちゃった19:00の回です。
買い物するか食事して時間つぶそうなんて思っていたら「キャプテンEO」が空いていたのでするする入ってしまったら30分ぐらいかかるんだった。ご飯たべてる時間がなかったので買い物をしてワンマンズドリームへ。
フラッシュ使ってもいいって言われたので使っていたら後ろのほうで「フラッシュ使うバカがいるよ~」の声、アナウンス聞いてなかったのか~~~。
席が右端だったので前の人の頭が入ってしまったり、キャラクターの前に舞台上の機材がかぶってしまったりで写真はよく撮れなかったけど楽しかった~。
Dsc00926Mah00933Dsc00937Dsc00940

19:30 モンスターズインクでブーと遊ぶ
Dsc00946

19:40 「疲れちゃったから帰ろう」と出口に向かったらエレクトリカルパレードの遭遇。ちらっと見て20:00退場。
Dsc00949

今回エッグハントをしなかったので写真を撮ったたまごはこれだけ。去年のイースターのブログを見ると1年ぶり~ってなってるので最近ランドには年1回のペースでしか来てないらしい。(去年はハロウィンの仮装デーにちょこっとお邪魔したけどね。)
シーのほうがご飯がおいしいのとアルコールがいただけるのでどうも惹かれてしまうようだね(=^^=) ニョホホホ
Dsc00738Dsc00745Dsc00747Dsc00915

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

庭師になる

ゴールデンウィーク前半は2泊3日で伊東に帰りました。

特にどこへでかけるでもなく、2日間お庭のお掃除で終わってしまいました。

毎年この時期に咲く、ハンカチの木です。今年は気候が寒かったせいであまり大きな花は見つかりませんでした。
P1100488


いつもならゴールデンウィークには散ってしまうバラが満開でした。
P1100495
P1100483

おまけ
たまちゃん似のにゃんこに会いました。たまちゃんよりスリムだけどね。
Dsc_0006

おまけのおまけ
4月30の日 東京に戻ってきました。
2日間ひとりでお留守番をしていたたまちゃんです。
ただいま~って入っていったら、かなりお怒り中のようですぐには寄ってきませんでしたが生のご飯で釣ってご機嫌直してもらいました。夜はかーさんにべったりです。(汚いのでかーさんの画像はモザイクかかってます)

Dsc_0026_3


| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »