« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月23日 (日)

ご飯食べに行こう 第二弾(函館)

去年の秋に松茸を食べに行ったメンバーで次は羽田から韓国にご飯食べに行こうと盛り上がり、1月に行く予定だったのにヨンピョン島砲撃事件が起こってしまって韓国行きは保留に(-"-)
じゃあ北海道に行こうかと急遽函館行きを計画。
1月15日~16日でご飯ツアーに行ってきました。

15日お昼前に函館到着。
五島軒でゆっくりまったり昼食
P1010596


その後、元町エリアを散策
心がけが良いのか、時折雪が舞うぐらいで青空です。
P1010611

ロープウェイで函館山に登って、お決まりの夜景を待つ。
夜景、思った以上に感動です。
冬だというのに観光バスの団体さんが押し寄せていて結構混雑してました。
P1010646

五稜郭に向かってあと、20分ぐらいで閉館ですといわれつつタワーからイルミネーションを見る。先に函館の夜景を見てしまったのでちょっと淋しい。
しかも全体がカメラに収まらないのよ~~~~。
P1010650

五稜郭の近くの居酒屋さんで夕食をとってホテルへ
この日は烏賊が入らなかったとのことでちょっと残念。魚介類すべておいしかったんですが、つぶ貝のからあげ美味しかったです。
P1010666


翌日、朝市で生のずわい蟹を購入し、宅配してもらうことに。
どんぶり横丁で海鮮丼(うまかったよ)をいただき、ベイエリアへ移動。
P1010675


帰りの時間まで、赤レンガ倉庫群でお買い物をしたり、プティメルヴィーユでお茶をしたり。
ラーメンを食べる予定でいたのにとんぼ制作玉体験なんかしてたら時間が無くなってしまって結局空港のラーメン屋さんで函館ラーメンを食べる。期待してなかった分以外に美味しかった(*^^)v

| | コメント (2)

2011年1月 1日 (土)

本年もよろしくお願いいたします。

P1010569

さすけとお別れしてちょっと淋しい年明けですが、朝ばあばと二人で亀戸天神にお参りしてきました。
写真は天神さまの早咲きの梅です。
たまとかーさんとばあばの3人暮らしになってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

午後3時ごろ、外からなにやらスピーカーの声が聞こえてきたので覗いてみると....
P1010575
えぇ~!車道に列ができてました。
ここって亀戸天神から300mぐらい離れてるんです。
「前に続いて4列になってお進みください」警備員さんとおまわりさんが交通整理してました。

<おまけ>スカイツリーゆく年、くる年
P1010556P1010571

かーさんちのマンションから見えるスカイツリー。かなり高くなってきました。
左はおおみそかのライトアップ(工事用の照明らしい)されたスカイツリー、右は元旦の朝のスカイツリーです。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »