« 鉄子松茸を食べに行く | トップページ | 上野動物園 »

2010年11月21日 (日)

サスケ虹の橋を渡る

3年前に心臓肥大がみつかり手術もlできないといわれたサスケくん。
覚悟はしていましたが、やはりこの時が来てしましました。

11月18日、会社から帰るとあちこちの吐いた跡が...
サスケくんを探すとばあばのベッドの上で寝てました。呼吸は普通だったので大丈夫だと思い掃除をしてその日は一緒にばあばのベッドで寝ることにしました。
何回か鳴いて訴えていたのですが「明日病院に行こうね」と言ってなぜてやると静かに寝ていたので大丈夫だと思ったのですが、夜中にベッドの上でおもらしをしてしまいました。
ベッドからおろすと後ろ足のまったく力が入っていない。以前から腰が抜けるような状態にはなっていたのですがここまでひどくなったのは初めて。呼吸は普通だったのでそのまま寝かせておきました。
朝6時過ぎにベッドの上で身じろぎをするので床におろしてあげると這って給水機のところに行って大量のお水を飲む。
そのあと、血尿が出て下痢をしました。
病院は9時からしか開いていないのは分かっていたのですが7時ごろから電話をしてもやはり出ない。9時過ぎに連絡がとれたので病院に。病院に着くと3月になった呼吸困難な状態になっていたのですぐに酸素室に。
呼吸が整わないと検査もできないとのことで病院に預かってもらいました。
午後になっても病院から電話がかかってこなかったのでそろそろ迎えに行こうかなと思ったときに電話がかかってきました。
急いで病院に行くと、呼吸は戻ったけれど、心臓からくる重度の腎不全になっており、おしっこが作れない状態になっていること、心臓が血液を押し出すことができなくなっていること、いろいろなことが合併して多臓器不全になっていることを説明されました。ひとつの症状の治療をしようとすると他の症状に悪さをすることも聞きました。
朝は元気よくご飯も食べてたのに...9月に病院に連れて行ったときに先生からこの子の場合、突然に悪化することがあるとは言われていたのですがやはりその言葉のとおりになってしまいました。

サスケを預けた病院は夜間スタッフがいなってしまうのでできれば家に連れて帰りたかったのですが今、点滴をはずして治療室からだすともたないだろうということで預けて帰ることに...
翌朝8時に病院に行くとやはりダメでした。朝1時頃までは見ていてくれたらしいのですが7時にスタッフが来た時には呼吸をしていなかったとのことでした。一人で行かせてしまったことが心残りです。
硬直が始ってしまっているのでキャリーに入らなくなってしまったサスケを抱いて家まで帰ってきました。雲ひとつない抜けるような青空でした。迷わず天国へ行けたのではないでしょうか。

11月19日 サスケは虹の橋を渡りました。5歳になったばかりでした。

20101114

来年の年賀状用に撮影したうさぎちゃんの写真がサスケの最後の写真になりました。
短い間でしたが皆さんありがとうございました。


|

« 鉄子松茸を食べに行く | トップページ | 上野動物園 »

コメント

サスケちゃんのご冥福をお祈りします
まだまだ5歳・・・・
でもかーさんとたまちゃんとおかー様と一緒に暮らせた日々は、サスケちゃんにとって素敵な毎日だったと思います。
青空の中虹の橋を渡って行ったんでしょうね。

かーさん、元気出してね。

投稿: たま | 2010年12月16日 (木) 22時42分

たまさん こんにちは

覚悟はしていたとはいえあまりに突然だったのでショックでした。
3月から徐々に悪くなっていたんだと思いますが病院から帰ってくるとケロッとしていたのであまり深く考えていませんでした。

貰ってきたときから良く病院通いをしましたがそれでも手のかからない子だったと思います。本当に楽しい5年間でした。

たまちゃんにはさすけの分も元気に生きてもらいたいとおもっています。
目指せ、しーちゃんです。

投稿: たまスケかーさん | 2010年12月18日 (土) 15時30分

こんばんわ
久しぶりに訪れたのですが、とても驚き、力が抜けました。
そうだったのですか・・・・
辛かった事を思い出させてすみません。でも、この記事へコメントせずに、次回以降のコメントできないので・・・・
さすけちゃんのご冥福をお祈りいたします。たまちゃんは、目指せしーちゃん&びーしゃんですね。

投稿: ビックルパパ | 2011年3月 7日 (月) 00時08分

パパさん こんばんわ~
お久しぶり、ぶり。

さすけは短い人生(ニャンセイ?)を駆け抜けて行きました。
彼が幸せだったかどうかは分かりませんがかーさんにとっては貴重な5年間でした。

たまちゃんは、お姉さんをしなくて良くなって甘えん坊&わがままさんになっています。それもなんだか嬉しいかーさんです。

ほんとにびーしゃんやしーちゃんみたいに長生きして欲しいと思っています。

パパさん、ブログ更新してね。

投稿: たまスケかーさん | 2011年3月 7日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄子松茸を食べに行く | トップページ | 上野動物園 »