« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

上野動物園

樹上のカナダヤマアラシ
P1010411
 

カメラの望遠で近寄ってみると
P1010412

 

ぶさかわマヌルネコ
P1010462
 


こももとパパ
P1010504

 


バス一日乗車券を持っていくとカンバッチをくれました。動物園で購入したフェネックのブローチと一著に!
P1010522


| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

サスケ虹の橋を渡る

3年前に心臓肥大がみつかり手術もlできないといわれたサスケくん。
覚悟はしていましたが、やはりこの時が来てしましました。

11月18日、会社から帰るとあちこちの吐いた跡が...
サスケくんを探すとばあばのベッドの上で寝てました。呼吸は普通だったので大丈夫だと思い掃除をしてその日は一緒にばあばのベッドで寝ることにしました。
何回か鳴いて訴えていたのですが「明日病院に行こうね」と言ってなぜてやると静かに寝ていたので大丈夫だと思ったのですが、夜中にベッドの上でおもらしをしてしまいました。
ベッドからおろすと後ろ足のまったく力が入っていない。以前から腰が抜けるような状態にはなっていたのですがここまでひどくなったのは初めて。呼吸は普通だったのでそのまま寝かせておきました。
朝6時過ぎにベッドの上で身じろぎをするので床におろしてあげると這って給水機のところに行って大量のお水を飲む。
そのあと、血尿が出て下痢をしました。
病院は9時からしか開いていないのは分かっていたのですが7時ごろから電話をしてもやはり出ない。9時過ぎに連絡がとれたので病院に。病院に着くと3月になった呼吸困難な状態になっていたのですぐに酸素室に。
呼吸が整わないと検査もできないとのことで病院に預かってもらいました。
午後になっても病院から電話がかかってこなかったのでそろそろ迎えに行こうかなと思ったときに電話がかかってきました。
急いで病院に行くと、呼吸は戻ったけれど、心臓からくる重度の腎不全になっており、おしっこが作れない状態になっていること、心臓が血液を押し出すことができなくなっていること、いろいろなことが合併して多臓器不全になっていることを説明されました。ひとつの症状の治療をしようとすると他の症状に悪さをすることも聞きました。
朝は元気よくご飯も食べてたのに...9月に病院に連れて行ったときに先生からこの子の場合、突然に悪化することがあるとは言われていたのですがやはりその言葉のとおりになってしまいました。

サスケを預けた病院は夜間スタッフがいなってしまうのでできれば家に連れて帰りたかったのですが今、点滴をはずして治療室からだすともたないだろうということで預けて帰ることに...
翌朝8時に病院に行くとやはりダメでした。朝1時頃までは見ていてくれたらしいのですが7時にスタッフが来た時には呼吸をしていなかったとのことでした。一人で行かせてしまったことが心残りです。
硬直が始ってしまっているのでキャリーに入らなくなってしまったサスケを抱いて家まで帰ってきました。雲ひとつない抜けるような青空でした。迷わず天国へ行けたのではないでしょうか。

11月19日 サスケは虹の橋を渡りました。5歳になったばかりでした。

20101114

来年の年賀状用に撮影したうさぎちゃんの写真がサスケの最後の写真になりました。
短い間でしたが皆さんありがとうございました。


| | コメント (4)

2010年11月 3日 (水)

鉄子松茸を食べに行く

TVで今年は松茸が豊作で松茸小屋が大忙しだというのを見て「松茸食べた~い」と思ったかーさん。
松茸小屋
にごちゃんママはきのこ類が苦手なので誘えないし...
そんな話を先週の月曜日一緒に夕食を食べに行ったお友達に話したら「行く~」即決で行くことに。

8:16東京駅発 あさま563号に乗って出発。上田駅で上田電鉄に乗り換えて10:15下之郷駅に到着。
P1010311P1010312

下之郷駅に止まっていたのは現代版まるまどくん電車。にわか鉄子としてはパチリ。右の写真は昔走っていた本物のまるまどくん(今は走っていないので帰りの上田駅で写真を購入。)
P1010315Marumado

だけど、何もない(>_<)。タクシーもいない(>_<)。駅員さんにタクシー会社の電話番号を教えてもらってタクシーを呼び見晴台(松茸小屋)へ。松茸小屋って松茸のシーズンだけ開く松茸料理のお店です。海の家山版といったところでビニールハウスに毛がはえた仮設の施設です。
11時に予約をしていたけどちょっと早めにスタート。松茸まつりです。
P1010320P1010324P1010323
P1010326P1010327P1010330

あまりに天気がよかったので帰りは駅まで歩いて帰ってきました。空が広い。
P1010339

下之郷駅のすぐそばの生島足島(いくしまたるしま)神社にお参りして帰途に着く。
P1010343P1010347

14:01発の上田行き電車は現代版まるまどくん。下之郷駅で買った切符は最近お目にかからない硬い切符でした。
P1010356P1010351

あさま530号に乗って東京へ。17:00には我が家に辿り着きました。
あまりにおいしそうに成っていたのでお土産は生島足島神社の境内の産直売り場で買ったりんご。写真がへたくそでよくわからないけど右側の写真なんか変。りんごの木が途中から下に向かって生えてます。
P1010333P1010337

な~に?
P1010359

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »