« たま駅長に会いに行く | トップページ | 鉄子松茸を食べに行く »

2010年10月31日 (日)

しぎとらくんに会いに行く

午後はにごちゃんママのリクエストでしぎとらくんに会いに行くことに。
今日は、1日電車に乗り続けることに鉄子さん状態です。
まずは、スーパーくろしお12号で大阪に戻ります。右は和歌山駅で買った「うめ鳥てり焼き弁当」梅味なのかと思ったら梅酢で育った鳥なんだって。
P1010206P1010208
 
天王寺で大阪環状線に乗換、鶴橋で近鉄大阪線に乗換、河内山本で近鉄信貴線に乗換、最後は近鉄西信貴ケーブルに乗ります。ここのマスコットがしぎとらくん。350mの高低差を7分で登ります。ものすごい傾斜です。
高安山駅でバスに乗り換えます。帰りのバス・ケーブルの乗り継ぎが3分しかなかったので帰りの切符を買ってバスに向かいます。
P1010212P1010217
バス停から10分弱歩いて赤い橋にさしかかる。
P1010219P1010220

橋を渡たり、インフォメーションセンターを過ぎると大きな張り子の虎が「でっでかい!!」
P10102271
奥に見えるのが目的地、信貴山朝護孫子寺。
P1010226

あちこちにお堂が点在していて奥の院に行くにはほとんどハイキングらしい。適当に飛ばして本堂へ。
100円を出して戒壇巡りへ。ひらひらした布をくぐって入ると真っ暗。途中で1か所だけ仏様を祭ってある場所に薄明かりがあるのみ。あとは信じられないぐらいの闇です。一度体験してみてください。
P1010249P1010252

本堂からの眺め、きれいです。紅葉はまだだけどね。
P1010248

1時間ちょっと歩き、来た道を帰ります。ケーブルが切れたら...(怖い)
P1010271

新大阪駅に16:30頃到着。帰りの新幹線まで3時間程あるのでお土産を物色。
17:30開店の「わだ家」(和田アキ子さんのお店)へ。新大阪駅の外に出たとたん迷子になってうろうろしていると親切なおじいさんが声をかけてくれました。お散歩の途中なので途中まで案内してくれるというのでお話しながら歩いていると「話が通じてない?!」おじいさんお耳が遠かったんです。それでも目印のビルまで連れて行ってくれました。
ありがとうおじいさん。
しゃぶしゃぶと日本酒で夕食をすまして新幹線で東京に戻ってきました。
ほんとに鉄子な1日でした。

|

« たま駅長に会いに行く | トップページ | 鉄子松茸を食べに行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たま駅長に会いに行く | トップページ | 鉄子松茸を食べに行く »