« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

しぎとらくんに会いに行く

午後はにごちゃんママのリクエストでしぎとらくんに会いに行くことに。
今日は、1日電車に乗り続けることに鉄子さん状態です。
まずは、スーパーくろしお12号で大阪に戻ります。右は和歌山駅で買った「うめ鳥てり焼き弁当」梅味なのかと思ったら梅酢で育った鳥なんだって。
P1010206P1010208
 
天王寺で大阪環状線に乗換、鶴橋で近鉄大阪線に乗換、河内山本で近鉄信貴線に乗換、最後は近鉄西信貴ケーブルに乗ります。ここのマスコットがしぎとらくん。350mの高低差を7分で登ります。ものすごい傾斜です。
高安山駅でバスに乗り換えます。帰りのバス・ケーブルの乗り継ぎが3分しかなかったので帰りの切符を買ってバスに向かいます。
P1010212P1010217
バス停から10分弱歩いて赤い橋にさしかかる。
P1010219P1010220

橋を渡たり、インフォメーションセンターを過ぎると大きな張り子の虎が「でっでかい!!」
P10102271
奥に見えるのが目的地、信貴山朝護孫子寺。
P1010226

あちこちにお堂が点在していて奥の院に行くにはほとんどハイキングらしい。適当に飛ばして本堂へ。
100円を出して戒壇巡りへ。ひらひらした布をくぐって入ると真っ暗。途中で1か所だけ仏様を祭ってある場所に薄明かりがあるのみ。あとは信じられないぐらいの闇です。一度体験してみてください。
P1010249P1010252

本堂からの眺め、きれいです。紅葉はまだだけどね。
P1010248

1時間ちょっと歩き、来た道を帰ります。ケーブルが切れたら...(怖い)
P1010271

新大阪駅に16:30頃到着。帰りの新幹線まで3時間程あるのでお土産を物色。
17:30開店の「わだ家」(和田アキ子さんのお店)へ。新大阪駅の外に出たとたん迷子になってうろうろしていると親切なおじいさんが声をかけてくれました。お散歩の途中なので途中まで案内してくれるというのでお話しながら歩いていると「話が通じてない?!」おじいさんお耳が遠かったんです。それでも目印のビルまで連れて行ってくれました。
ありがとうおじいさん。
しゃぶしゃぶと日本酒で夕食をすまして新幹線で東京に戻ってきました。
ほんとに鉄子な1日でした。

| | コメント (0)

たま駅長に会いに行く

10月23日(土) いよいよたま駅長に会いに和歌山へ。

朝、ホテルで食事を食べて8:03発のJRゆめ咲き線に乗って出発。
ゆめ咲き線はユニバーサルスタジオのキャラクターがプリントされています。
P1010167P1010168
今度は間違えずに西九条で乗換て紀州路快速で和歌山へ。
9:45和歌山発貴志線 たま電車に乗る。

たま電車はたま駅長一色。
P1010169P1010170
P1010185P1010183

30分ほどかかって終点貴志駅に到着。
さて、駅長は...寝てる(>_<)
駅長のお部屋です。ガラスに背景がうつりこんでうまく写真が撮れない。
P10102011P1010187

仕方がないので外に出て猫型駅舎を撮影、外に貼ってあった若かりし頃の駅長の写真をパチリ
P1010189P1010190

駅長の飼い主のお店「小山商店」で駅長グッズを購入し、戻ってみると、をっ!駅長のお顔がこちらを向いているではないですか。でも、やっぱりうまく写らない。これが限界でございます。
駅長のお帽子はしっぽの先の方のフックにかかっていたんですが写真とりそこないました。
P1010196

約40分の貴志駅滞在を終えて「いちご電車」に乗って帰途に着く。
写真左は往路ですれちがったいちご電車。写真右:貴志線はワンマン運転なので途中駅で降りる人がいると運転手さんが窓を開けて切符の確認をします。
P1010180P1010205

和歌山駅に11:30頃について、これから奈良に向かいます。


  

| | コメント (0)

初ユニバーサルスタジオ

今年の秋は、ばあばと「遠野」に行こうと思っていたのに、ばあばが伊豆から帰ってこないのでにごちゃんママと一泊旅行にいくことにしました。
まず行きたいところは....和歌山貴志線のたま駅長に会いに行きたい。
駅長のところって半日スケジュールだよね。和歌山って他になにがあるの?
う~ん、特に行きたいところがみあたらない。白浜に行くと往復割引が使えないしね。
じゃあ大阪起点にどこかに行こう。
一回、ユニバーサルスタジオに行っとこうか。
ということで10月22日(金)新幹線で大阪へ出発。
新大阪駅で環状線に乗り換えたまではよかったのですが西九条駅で乗換えそこね。環状線1周回ってしまったオバカな姉妹。1周回ってきた西九条駅で乗り換えてユニバーサルスタジオ駅到着。
ホテルに荷物を預けていざユニバーサルスタジオへ。
平日だし、開園30分すぎちゃってるからチケット売り場は空いてるんじゃないかと思ったが結構並んでる(^^ゞ
結局11時から行動開始。園内は制服姿の学生と背広姿の先生方の姿ばかり、ちょっと異様。
「ウィケッド」「ピーターパンのネバーランド」「ウォーターワールド」「トト&フレンズ」とショー系中心に回る。途中時間が開いたので25分待ちの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」へ(思ったより面白かったよ)

ピーターパン
P1010063

ウォーターワールド
P1010076

トト&フレンズ
P1010137

ハロウィンパレード(ビーズ貰ったよ)
P1010096

マジカル・スターライト・パレード
P1010142

ユニバーサル・シティーウォークで食事をしようと思ったら並んでる(^^ゞ
結局、おでん、おにぎり、たこ焼き、ビールをテイクアウトしてホテルで食べて就寝。1日遊んで疲れた~。


| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

なんだかんだで5才です。

サスケくん9月18日(土)朝に腰が抜けたようになり呼吸困難に...獣医さんが開くのを待って見てもらう。その日1日入院してなんとか帰宅。血液検査とレントゲンを撮った結果は極端に悪くはなっていないとのことでした。
夜、元気はなかったがごはんは食べたの一安心。病院に連れていくとドキドキしてしまうので翌日は様子をみることに。
1週間ほどかーさんがドキドキしましたがなんとか回復。
次の土曜日出張でお泊りだったのですが2匹でお留守番してもらいました。

なんだ、かんだで10月21日5才になりました。
P1010030


| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »