« 南紀白浜 しろくま編 | トップページ | 鬼は外 »

2010年1月19日 (火)

南紀白浜 皇帝ペンギン編

南紀白浜 目次 flagセーフ flag1日目  flag2日目 flagパンダ編  flag サファリ編 flagしろくま編

最後は皇帝ペンギンの赤ちゃんです。
 
本日(2010年1月16日)の体重:15,100g 生まれた時の体重は313g  ふ化95日令
 
去年4月に幼鳥を見た時も思ったんですが「でかっ!

左の写真、何だかわかりますか?
うーんとね、う○ちをしようとしている時の写真です。結構後ろを向いていることが多くてちょっと見ずらい。
 
P1090681P1090679
 
 
1月17日 期間限定 HELLO!! EMPEROR PENGUINに参加。1日5名限定のツアーです。なななんと入園料よりも高い5,000円という料金でしたが、こんな機会はめったにないので申し込んでしまいました。
 
まずは消毒してバックヤードに入れてもらいます。
入るとすぐにケープペンギンの赤ちゃんが迎えてくれました。右の写真の後ろの2羽はたぶん成鳥だと思う。
P1100056P1100022

次に出てきたのはアデリーペンギンとヒゲペンギンの赤ちゃん。2羽とも活発すぎて写真がなかなか撮れない。
えっ!さわってもいいの?ふわふわもふもふです。
P1100061
 
アデリーペンギンの赤ちゃん。確証はないが右が成鳥(しかも今回の写真の中にみつからなかったので去年のもの)
P1100057P1070603

ヒゲペンギンの赤ちゃん。こちらの成鳥は特徴的なので間違いないと思います。
P1100066P1090686
 
皇帝ペンギンがふ化する時のビデオを見たり、説明を聞いたりした後、いよいよガラス窓の向こうに皇帝ペンギンの赤ちゃんが現れます。表で見たときよりも活発でガラスの向こうで動き回っていました。
 
「うーむ、ここまでか」と思っていると入り口の向こうからペタペタ足音がして目の前にやってきました。
P1100085
 
もう、可愛すぎます。でかいけど可愛いです。直に見られただけで満足だったんですがさわってもいいということなので謹んでさわらせていただきました。翼の先のもふもふが抜けてしまったところもさわらせてもらいましたがあたたかかったです。
P1100094P1100091
 
皇帝ペンギンはホッキョクグマと違って展示室にたくさんいるのでどれが親鳥か不明です。写真は海獣館で撮影したものですがガラスに水滴がついていてボンヤリしてます。
P1090689
 
皇帝ペンギンとキングペンギンはとっても良く似ていて見分けがつきにくいのですが雛はまったく違う形をしています。去年撮影したキングペンギンの雛です。茶色のモコモコでしょ!?
P1070598

あと、大人を見分ける方法は...
皇帝ペンギンはアドベンチャーワールドと名古屋水族館にしかいないのでその他で見かけたら全部キングペンギン。
うん、そうなんだけどね。キングペンギンは黄色の部分がとっても鮮やかできれいです。皇帝ペンギンはクリーム色っぽいね。キングペンギンの黄色は灰色の線で顔と胸が分けられていますが皇帝ペンギンはつながっています。これが一番見分けやすいかな?
 
P1100077ペンバックヤード
※かーさんの会社ではアクセス制限のため、見ることができません。動いている皇帝ペンギンの赤ちゃんです。気が向いたらお家で見てね。

|

« 南紀白浜 しろくま編 | トップページ | 鬼は外 »

コメント

きゃ~~~~可愛いpenguin
どの写真もしっかり見ちゃったppp
う○ちの写真も最高~www
かーさんって写真を撮るタイミングがscissorsですね~
久々に心癒されました^^
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしま~す^^

投稿: おかん | 2010年1月27日 (水) 09時56分

おかんさん こんばんは
そして、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ペンギンほんとに可愛かったんですよ。今年も生まれるといいな~。でも、毎年通うことになっちゃうしな~。
う○ちをする後姿、なんともチャーミングでしょ。説明しないとなんだかわからないけどお気に入りの写真です。

投稿: たまスケかーさん | 2010年1月28日 (木) 01時40分

こんばんわー
ペンギンをぽっけに入れて帰って来て、自宅で飼い始めたのかと思いましたbearing
会社では動画を見れない?会社で自分のブログみているんですか?
会社のネットポリスがちゃーんと監視してますよ^^
2日目の1枚目写真はつなぎ合わせですか?
そろそろ自分も更新しないとなー

投稿: ビックルパパ | 2010年1月31日 (日) 23時35分

パパさん こんばんわー ペンギンポッケに入れたかったけどあまりにデカイ\(;゚∇゚)/とっても残念。

えっと自分のブログはどんなふうにアップされてるのか確認するのに見ています。ときどき思いもかけないようなことになってることもあるので...

2日目の写真。正解です。もっと上手に撮れてるつもりだったのに重なり合った部分が多すぎてほぼ1枚はいらなかったし、もう少し左右に振って撮れば良かった。なれないことをすると失敗するわね。

そういえばパパさんちってまだ2009年でしたよね。もう2010年2月ですよ~。

投稿: たまスケかーさん | 2010年2月 1日 (月) 22時57分

>もう2010年2月ですよ~。
Σ( ゜Д゜)ハッ!

投稿: ビックルパパ | 2010年2月 2日 (火) 18時44分

ペンギン、可愛い(* ̄ー ̄*)
モフモフは、やわらかいのかな??
今度は、かーさんがトラをモフモフしている写真がアップされるのかしらcatface

投稿: たま | 2010年2月 4日 (木) 00時00分

たまさん こんばんわ~。ペンギンちゃんたちは本当にもふもふで気持ちよかったです。皇帝ペンギンの羽は特別細くてもふもふでしたよ。
どっかでトラの子生まれないかな~。

投稿: たまスケかーさん | 2010年2月 4日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南紀白浜 しろくま編 | トップページ | 鬼は外 »