« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月19日 (火)

南紀白浜 皇帝ペンギン編

南紀白浜 目次 flagセーフ flag1日目  flag2日目 flagパンダ編  flag サファリ編 flagしろくま編

最後は皇帝ペンギンの赤ちゃんです。
 
本日(2010年1月16日)の体重:15,100g 生まれた時の体重は313g  ふ化95日令
 
去年4月に幼鳥を見た時も思ったんですが「でかっ!

左の写真、何だかわかりますか?
うーんとね、う○ちをしようとしている時の写真です。結構後ろを向いていることが多くてちょっと見ずらい。
 
P1090681P1090679
 
 
1月17日 期間限定 HELLO!! EMPEROR PENGUINに参加。1日5名限定のツアーです。なななんと入園料よりも高い5,000円という料金でしたが、こんな機会はめったにないので申し込んでしまいました。
 
まずは消毒してバックヤードに入れてもらいます。
入るとすぐにケープペンギンの赤ちゃんが迎えてくれました。右の写真の後ろの2羽はたぶん成鳥だと思う。
P1100056P1100022

次に出てきたのはアデリーペンギンとヒゲペンギンの赤ちゃん。2羽とも活発すぎて写真がなかなか撮れない。
えっ!さわってもいいの?ふわふわもふもふです。
P1100061
 
アデリーペンギンの赤ちゃん。確証はないが右が成鳥(しかも今回の写真の中にみつからなかったので去年のもの)
P1100057P1070603

ヒゲペンギンの赤ちゃん。こちらの成鳥は特徴的なので間違いないと思います。
P1100066P1090686
 
皇帝ペンギンがふ化する時のビデオを見たり、説明を聞いたりした後、いよいよガラス窓の向こうに皇帝ペンギンの赤ちゃんが現れます。表で見たときよりも活発でガラスの向こうで動き回っていました。
 
「うーむ、ここまでか」と思っていると入り口の向こうからペタペタ足音がして目の前にやってきました。
P1100085
 
もう、可愛すぎます。でかいけど可愛いです。直に見られただけで満足だったんですがさわってもいいということなので謹んでさわらせていただきました。翼の先のもふもふが抜けてしまったところもさわらせてもらいましたがあたたかかったです。
P1100094P1100091
 
皇帝ペンギンはホッキョクグマと違って展示室にたくさんいるのでどれが親鳥か不明です。写真は海獣館で撮影したものですがガラスに水滴がついていてボンヤリしてます。
P1090689
 
皇帝ペンギンとキングペンギンはとっても良く似ていて見分けがつきにくいのですが雛はまったく違う形をしています。去年撮影したキングペンギンの雛です。茶色のモコモコでしょ!?
P1070598

あと、大人を見分ける方法は...
皇帝ペンギンはアドベンチャーワールドと名古屋水族館にしかいないのでその他で見かけたら全部キングペンギン。
うん、そうなんだけどね。キングペンギンは黄色の部分がとっても鮮やかできれいです。皇帝ペンギンはクリーム色っぽいね。キングペンギンの黄色は灰色の線で顔と胸が分けられていますが皇帝ペンギンはつながっています。これが一番見分けやすいかな?
 
P1100077ペンバックヤード
※かーさんの会社ではアクセス制限のため、見ることができません。動いている皇帝ペンギンの赤ちゃんです。気が向いたらお家で見てね。

| | コメント (7)

南紀白浜 しろくま編

南紀白浜 目次 flagセーフ flag1日目  flag2日目 flagパンダ編 flag サファリ編  flag皇帝ペンギン編

今回の旅の2大目的、しろくまの赤ちゃんを見る。
ほんとうにぬいぐるみみたいで、無条件に可愛かったです。
去年アドベンチャーワールドに行ったときに今年あたり赤ちゃんが生まれるんではないかと言っていました。
 
「生まれたらまた来ようっと...」
 
本当に生まれて会うことができてとても幸せ。あとは無事育ってくれることを祈ります。
 
本日(2010年1月16日)の体重:13,580g 生まれた時の体重は724g  生後95日令

P1090618P1090619

P1090621P1090622

P1090623P1090627
 
 
P1090858ホッキョクグマ1
※かーさんの会社ではアクセス制限のため、見ることができません。動いている北極クマの赤ちゃんです。気が向いたらお家で見てね。
 
お父さん(左)とお母さん(右)です。お父さん、ガン飛ばしていてかなり怖い。16日のおやつタイムに行ったら、「おやつをあげたい人」と言われたので手を挙げたらお姉さんに選んでもらえました。食パンを2つづつもらって2階から投げます。お母さんの写真はその時のものでガラス越しではないのできれいに撮れてるでしょ。ただし、1階で見ていて2階に呼ばれ、また1階まで戻ってくるので年寄りにはちょっと大変でした。
P1090702P1090714


| | コメント (2)

南紀白浜 サファリ編

南紀白浜 目次 flagセーフ flag1日目  flag2日目 flagパンダ編  flagしろくま編 flag皇帝ペンギン編

アドベンチャーワールド以外サファリパークに行ったことがないので比較はできませんが、結構楽しいスポットです。今回はツアーの中にジープサファリが組み込まれていたのでジープで一周、ウォーキングで一周してきました。
肉食獣ゾーンは無料で乗れる機関車の形をしたケニア号か、有料のバス、ジープでしか入ることはできません。ガイドをしてくれたお兄さんによると動物たちたまに車を襲うそうです。しかも左後ろの死角から...。ベンツだろうと国産車だろうとおかまいなしなのでアドベンチャーワールドでは自家用車では入れないようにしているとのことでした。今回のジープはかーさんたち3人と他のお客さん2人の相乗りでした。
 

まずは草食獣ゾーンを通ってシロサイのお家におじゃまします。2007年に来た時も会ったマックじいさんです。
運動場で昼寝をしていたらしいんですがお兄さんが名前を呼んだらお家の中に入ってきました。
日本で唯一お客さんを背中に乗せることができるサイだそうです。マックくんにおやつをあげて角にタッチさせてもらいました。
P10909451P1090946P10909571
 
ライオンゾーンには去年生まれた子ライオンがいっぱい。
P1090962
 
ヨーロッパヒグマは、飼育員からみかんをもらってました。車のガラスに反射しちゃって見にくい(^^ゞ
P1090974
 
途中、Wild Animal Lodgeに立ち寄り、猛獣ともっと近くでご対面。
P1090984P1090985
チーターもいたよ
P1090992
 
アムールトラとホワイトタイガーです。
P1090997P1090996
 
あとで歩いて回った時に、キリンやラクダに餌をあげたんですが、どうやらお友達のカメラの中に写真があるらしい。
P1100040P1100042
 
シロオリックスはなぜか左右対称。きれいでしょ。
P1100041
 
ウォ-キングサファリは次の皇帝ペンギンのオプションツアーに間に合うように帰るべく、ちょっと速足になったのとカメラの電池があやしくなってきたので写真の出来がいまいちです。

| | コメント (0)

南紀白浜 パンダ編

南紀白浜 目次 flagセーフ flag1日目  flag2日目 flag サファリ編 flagしろくま編 flag皇帝ペンギン編

毎回楽しませてくれるパンダ一家の家系図です。
Panda

哈藍(ハーラン):中国での梅梅の旦那さんです。良浜のお父さんですね。日本には来ていないのでかーさんお会いしたことはありません。

永明(えいめい):1992年9月14日生まれ。
パンダファミリーのパパです。今回ご一緒したお友達にパンダじゃないと言われたくらい白い毛が茶色に汚れてました。バックヤードツアーの時に聞いたら大人になったパンダは飼育員さんでもさわれないので洗うとしても檻の外からブラシで洗う程度で、洗った翌日にはまた汚くなってしまうそうです。
P1090608eimei

梅梅(めいめい):1994年8月31日生まれ。
パンダファミリーのママです。2008年10月15日に亡くなりました。永浜、梅浜にとってはおばあちゃんです。梅梅は中国でも出産しているみたいなので良浜は第一子ではないみたいです。写真は2007年9月におとずれたときのもので明浜、愛浜の子育て中でした。
P1010058meimei

良浜(らうひん):2000年9月6日生まれ。
パンダファミリーの長女です。義理のお父さんと結婚しちゃったのね。
P1090610rauhin

airplane雄浜(ゆうひん):2001年12月17日生まれ。
パンダファミリーの長男です。2004年6月21日に中国へ旅立ちました。かーさん2007年に初めてアドベンチャーワールドにおじゃましたのでこの子には合っていません。

airplane秋浜(しゅうひん),隆浜(りゅうひん):2003年9月8日生まれ
2007年10月27日中国に旅立ちました。かーさんたちが会いに行った1ヶ月後ですね。
Rimg0096ryusyuP1010114ryu
2007年にバックヤードツアーでお相手してくれたのが隆浜くん。もう会えないのが残念。

幸浜(こうひん):2005年8月23日生まれ
今回のバックヤードツアーのお相手は幸浜くん。なんとこの子も今年の2月に中国へ旅立つとのこと。ちょっと悲しい(;ω;)ここのパンダは中国から飼育下の繁殖目的で借りているということで生まれた子供はすべて中国に所属するため、大きくなると中国へ帰っていきます。可愛いお嫁さんが見つかるといいねheart04
P1090879kouhin

明浜(めいひん)、愛浜(あいひん):2006年12月23日生まれ
梅梅の最後の子供です。あんなに小さかったのにもう3才になったんだね。
2007年の双子の様子はこちら
P1090615meiai

永浜(えいひん)、梅浜(めいひん):2008年9月13日生まれ
良浜の子供です。大きくなって外の運動場で遊べるようになりました。
P1090603hutago
P1090635hutagoP1090640hutago
去年の双子の様子はこちら


| | コメント (0)

南紀白浜 2日目

南紀白浜 目次 flagセーフ flag1日目  flagパンダ編 flag サファリ編 flagしろくま編 flag皇帝ペンギン編

ふつかめ~

朝6時過ぎ 露天風呂へ。寒~いブルブル。早々に退散。
まだ、朝日が上がっていなかったので、ホテルから10分ほどの平草原までお散歩。
展望台に上がるとほぼ360度見渡せる眺めがよいところでした。
Photo

7時10分 朝日が顔をだしました。この展望台は「和歌山県朝日夕日百選」に選ばれているらしい。
P1090816

散歩から帰って朝食をゆっくり食べて9:45出発のホテルの送迎バスに乗ってアドベンチャーワールドへ。
10時開園前、ゲート前はすでに列ができているけどそんなに混んでなかった。日曜日なのにね。
ゲートの先にはツアー受付カウンターにパンダさんやペンギンさんやきりんさんや、白クマさんの帽子をかぶったスタッフが勢揃い。今回はツアーにパンダのバックヤードツアーとドルフィンフィーディングとジープサファリが組み込まれているのでかーさんたちは高みの見物です。さすがにパンダのバックヤードツアーはすぐに満員になってしまいました。
P1090831P1090832

事前に予約してあったエンペラーペンギンのあかちゃんと会うスペシャルツアーの受付をして中に進んでいくとミラバケッソ(いやいや、アルパカです)と遭遇。もふもふだぁ~
P1090837

センタードームを通り抜けると、あれ?お姉さんなんか抱いてる。
P1090842
お姉さんのジャンパーの中にすっぽり入ったワオキツネザルです。

今日は4つのツアーに遅刻しないように行かなくちゃいけないので忙しい。1番目は10:30からのドルフィンフィーディングです。
P1090854

次はパンダバックヤードツアー(パンダ編でお会いしましょう)。本来のバックヤードツアーは1時間ぐらいのコースみたいなんですが、今回は20分ほどの短縮版です。

次のサファリ探検ツアーまで少し時間があったのでふれあい広場、ものしりミュージアムへ。ここ初めて入ったんですが、剥製の展示だけかと思ったら、小型のさるが何種類かいました。この子はクロミミマーモセット。ゴージャスな魔女みたいでしょ。
P1090909

朝、入り口で出会ったワオキツネザルは日光浴中でした。
P1090918

ふれあいの里で食事をとって、12:50からのサファリ探検ツアーに。
このかっこいいジープに乗って出かけます。(サファリ編でお会いしましょう)
P1090999

14:30からのペンギンパレードにだって参加します。ペンギンたちペタペタ坂を上がって上の広場で集合です。
P1100013
一羽のペンギンが飼育員のお姉さんに甘えて突入。押し返されても押し返されてもやってきます。
もう一羽とお姉さんをとりあってけんかしてました。(後でみたらこんな写真しかなかった(*^m^))
P1100029

お土産だって買わなくちゃね。アドベンチャーワールドはお店も充実していて時間がどんどんたってしまいます。
その後、さっきのサファリに歩いて出かけます。草食獣ゾーンにしか行けないけどなかなか気持ちいい空間です。

最後は、今回の目玉16:00からのHELLO!エンペラーペンギンへ。(皇帝ペンギン編でお会いしましょう)

17:00閉園。飛行機まで時間があるので「とれとれ市場」までタクシーで行き、お土産を追加。
19:20発の羽田行きで無事帰ってきました。

恒例、お土産を点検するサスケくんです。
P1100098

う~ん、楽しかった~。

| | コメント (0)

南紀白浜 1日目

南紀白浜 目次 flagセーフ flag2日目 flagパンダ編 flag サファリ編 flagしろくま編 flag皇帝ペンギン編

すっかりリピーターとなりつつあるアドベンチャーワールド!!昨年10月にホッキョクグマとエンペラーペンギンの赤ちゃんが生まれたと聞いておしりがムズムズ。ペンギンは3ヵ月までが勝負だけど、真冬だし、寒いし、みんな忙しそうだし、誰か一緒に行ってくれる人は...。
いましたflair無類のペンギン好き(σ・∀・)σゲッツ 12月に突然お誘いしてなんとか一緒に行ってもらえることに。
さっそく、<パンダだ!サファリだ!アドベンチャーワールドで感動体験!>に申し込み。今話題のJALがweb限定で募集しているオプション(パンダのバックヤードツアー、サファリジープツアー、ドルフィンフィーディング)付きのツアーです。このツアーなくなっちゃうのかしら?

朝、8時45分羽田発「機体整備のため出発時間が遅れております」って、ちょっと怖い。待ち時間のロビーから富士山がきれいに見えます。
P1090587
 
白浜空港に何時に着いたか覚えてないんだけど、まずはタクシーでホテルに向かい、荷物を預かってもらっていざアドベンチャーワールドへ。
窓口でオプションの受付をしたり、2日券にアップグレードしたりしているうちに予定していた10:45開始の「マリンライブ」は始まってしまって最後の方だけしか見れなかった(ρ_;) ここのマリンライブ結構お気に入りなんです。
P1090597

マリンライブ終了後、パンダランド(パンダ編でお会いしましょう)とお隣のホッキョクグマの赤ちゃんがいるワイルドアニマルブリーディングセンター(しろくま編でお会いしましょう)へ!
そんなことしてるうちに11:30開始の「アニマルアクション」も始まってしまってこれまた中途半端に鑑賞!
P1090654

次に、今回の目的のひとつエンペラーペンギンの赤ちゃん(皇帝ペンギン編でお会いしましょう)に会うためにペンギン王国へ移動。
お土産物屋さんも見なくちゃだし、あちこち目が行ってしまってどんどん時間が無くなっていく。お昼御飯だって食べなくちゃ。

13:15ホッキョクグマのおやつタイム(あんまりお腹がすいてなかったようで食い付きが悪い),13:30ラッコの食事タイム,13:45ペンギン水中フィーディング(換羽(かんう)期のペンギンは水中に入らないため、こちらも食いつきが悪い)を見て今日のアドベンチャーワールドは終了です。めちゃめちゃ忙しい。

14:00すぎに外に出てここから白浜観光です。
白浜駅までバスで移動し、バスのフリー乗車券(2日間1300円)を購入。これが意外と役に立たなかった(´Д⊂グスン
14:40発の町内循環バスに乗って三段壁へ向かいます。町内循環バスは1時間に1本しか出ていないけど白浜の海岸線をぐるっとめぐってくれます。今回、円月島はバスの中から眺めるだけ(^^ゞ
P1090748

三段壁洞窟の中は... あれ!なんか静か。満潮時になるとかなり迫力があるらしいんですが今日はいままで訪れた中でも一番静かです。
P1090767

三段壁から千畳敷まで歩いて夕日を待つ。風がびゅうびゅう吹いていてかなり寒い。営業時間が17:00までのレストハウスでお茶を飲みながら待つが今日の日没は17時13分。もうちょっとね。
P1090792

あ~!またも雲が...。やっぱり海に沈むところは見ることができませんでした。
P1090796

千畳敷からバスに乗ろうと思ったんですが、待ってるのがあまりに寒かったので次のバス停まで、次のバス停までって歩いて新湯崎へ。ここは待合室があったのでホッ。その後、バスに乗って白良浜へ。

12月1日~1月31日のイベント 白良浜イルミネーション「白砂のプロムナード」を見てホテルに向かいます。
バスに乗って新湯崎まで行きホテルの送迎バスに乗るつもりだったんだけど、路線バスが時間になってもあらわれず、タクシーで移動することになってしまいました。白浜ってほとんど車も走っていないので渋滞もないしバスが遅れることはないんだけどね。
P1090806

ホテルは高台にある、グリーンヒル白浜。とっても眺めのいい場所でした。夜には満天の星(デジカメじゃ写真はとれません)を見ることもできたよ。


 

  

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

ぎりぎりセーフかな?

南紀白浜 目次 flag1日目 flag2日目 flagパンダ編  flag サファリ編 flagしろくま編 flag皇帝ペンギン編

16日、17日 この子たちに会いにまたまた南紀白浜アドベンチャーワールドへ行ってきました。

昨年10月13日生まれのホッキョクグマの赤ちゃん
P1090629P1090860

そして、同じ日に生まれたエンペラーペンギンの赤ちゃん
P1100093

なにがぎりぎりセーフかと言うと
P1100080
生まれて3カ月なのにもふもふがだんだんなくなってきて翼の先やお腹が大人のはねに変わりつつあること。
もう少しすると昨年4月に見たこんな子になってしまうはず。ね?ぎりぎりセーフでしょ。

もちろん、この子たちにも会ってきましたよ。おおきくなったね。
P1090861

詳細はまた、明日。

| | コメント (2)

2010年1月10日 (日)

春がやってきた

今日、伊豆から宅急便が届きました。
箱の中身はおみかん。みかんと一緒にこれがやってきました。
河津桜です。河津桜はもともと2月~3月にかけて咲く早咲きの桜ですがその中でも早咲きのものを送ってくれたようです。我が家に春がやってきました。
P1090554P1090557

花瓶に挿したときに散ってしまった花はサスケのおもちゃになりました。
P1090550_4P1090547_2

たまも、たまも!
P1090552_2


| | コメント (4)

2010年1月 1日 (金)

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます
Photo_2

今年は年賀状素材ではなく、カレンダーの1月画像でご挨拶です。不景気の影響で会社に届くカレンダーがいまいちだったのでカレンダーを手作りしました。驚いたことに去年の2匹の写真の少ないことpunch
ブログを始めたきっかけがだんだん写真を撮らなくなるのを防ぐためだったのに(^^ゞ

たまとサスケ何を被ってるかわかりますか?
ディズニーシーのシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤージの中に出てくるチャンドゥというトラです。言われなきゃわかんないくらいの写真の出来上がり(ノ∀`) アチャー
仕方がないのでにごちゃんが描いたチャンドゥをお借りしました。

今年は写真撮りまくり、ブログアップしまくり(大丈夫?)でがんばりたいと思います。さっそく一枚。お雑煮の鶏肉をばあばからおすそ分けしてもらっているたまスケです。ほぼ奪い合い。我が家はおすましに焼いた角もちと鶏肉・三つ葉・かまぼこを入れるシンプルなお雑煮です。
P1090460


 
今朝、恒例の初詣(亀戸天神&香取神社)に行ってきました。去年、午後に出かけて大混雑だったので今年は9時前に出発。学習の効果ありでゆっくり参拝できました。こちらは香取神社の大黒様と恵比寿様
P1090473P1090474

かーさん、暮れに右足の中指が突然痛くなりかかりつけの整形のお医者様に見てもらったら腰からきているとのことだったので大黒様の腰をごしごしして治るようにお願いしてきました。早く治るといいな~。

★おまけ★
にごちゃんママ作 干支のお人形。毘沙門天の格好をしているトラなんですって。頭に被っているのは探検隊の帽子じゃなくて兜。身体は鎧をまとってるらしい。
P1090476


今年はなるべくさぼらないようにがんばりますのでよろしくお願いいたします。


| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »