« 蟹食べいこう | トップページ | トロッコ電車と保津川下り »

2009年11月16日 (月)

舞妓さんに会ったよ

旅行2日目  昨日宿泊した三方五湖の水月花は予約をしておくとモーニングクルーズで朝食を食べさせてくれます。
桟橋に船が入ってくるのをお部屋から確認していざモーニングクルーズへ。食事はおべんとうって聞いていたのでおにぎりとかかな~って思っていたら結構豪華。とってもおいしく頂きました。ちょっと寒かったけどね^^;

モーニングクルーズを終えて、予約していたタクシーで鯖街道を通って一路京都へ
写真は琵琶湖のほとりに立っている鳥居。たぶん白髪神社の鳥居だと思う?

約2時間半で京都に到着。いままでほとんど一般公開されなかった国宝・青不動が御開帳とのことでタクシーの運転手さんご推薦の「青蓮院」へ。お庭もきれいだったけどあまりにも混んでいて順路をたどるのがばあばには少々大変だったよう。願い事を書いた紙を青不動に納めてお参りしてきました。

少し時間があまったので祇園の辰巳大明神の前で記念撮影。ここでお好み焼きのにおいが...。お腹が空いていたせいもあったんだけどものすごーく美味しそうなにおいだった。食べられなかったのが心残り。

ホテルに荷物を預け、適当にお昼を食べて本日のメインイベント、西花見小路の丸梅さんへ
ここは舞妓さんとお話ができて、舞を見せてもらって、一緒に記念撮影ができるというところです。
私たちのお相手をしてくれたのが豆沙久さん。まだ2年目だという彼女、お顔はあどけなさが残った可愛い舞妓さんですが、何組かのバラバラのお客さんを飽きさせずにお話をしている姿はさすがにプロだと感じました。
この日はメキシコからのお客さんも居ましたよ。

偶然みつけた「町屋カフェOKU」でお茶をして、四条通りを歩いてホテルへ戻ります。
ここ、落ち着いていて素敵なカフェでした。
P1080892P1080890P1080888
左からプリンセット,チーズケーキセット,よもぎロールとわらび餅のセット。飲み物は選べたんだと思うんですがコーヒーと笹茶をお願いしました。

ホテルにチェックインした後、お夕飯はいらないと言うばあばを置いて高台寺のライトアップを見に再度出かける。
バスで八坂神社の入り口まで行き、八坂神社を抜けて高台寺へ。
ものすごい人で、入場券を買うまでに15分ほど並びました。お寺に入るのに並んだのは初めての体験。
紅葉のライトアップはとても幻想的で池に映るもみじや建物がまったく同じように見え、吸い込まれそうな感じでした。写真があまりにも不出来でちょっと悲しい。

帰りにさっき下見しておいた四条通りのお店で買い物をしつつホテルに戻ります。さっき美味しそうと思ったおせんべいやさんやおだんごやさんが閉まっちゃってたのが痛い!仕方がないので居酒屋さんでちょっとつまんで今夜の夕食となりました。
永楽屋 細辻伊兵衛商店でてぬぐいを購入。額縁は東京に帰ってきてから別途購入してかーさんのベッドルームに掛けられました。これからてぬぐいのコレクションが増えそうです。

明日はトロッコ電車と保津川下りに出かけます。