« 姫路城 | トップページ | 舞妓さんに会ったよ »

2009年11月16日 (月)

蟹食べいこう

11月14日~16日は毎年恒例の家族旅行へ
11月解禁になったばかりの越前ガニを食べに福井へGO

今回の旅行に備えてばあばのために車椅子を購入。その名も「旅ぐるま」ちっちゃいけどよく働いてくれました。
P1080137

11月14日  東京~(ひかり501号)~米原~(しらさぎ1号)~敦賀。新幹線が遅れて米原駅の乗り換えで一騒動。朝から天気が悪かったのに乗り換えた「しらさぎ」の車窓は土砂降り(>_<)
どうなることかと思ったら敦賀に着いたときはパラパラ程度になってました。とりあえずタクシーで港へ向かう。
P1080668eyeナチスに追われたユダヤ人に「命のビザ」を発行した杉原千畝の展示がある敦賀ムゼウムへ。当時、シベリア鉄道のウラジオストクから連絡船が運航していて敦賀はヨーロッパの玄関口だったらしい。杉原千畝のことは以前テレビで特集をしていて知っていたがユダヤ人たちが敦賀に上陸していたことは今回の旅行で初めて知りました。朝早かったので私たちの他は誰もいなかったため、係の方が丁寧に説明してくれました


>eyeその後、敦賀市立博物館・みなとつるが山車(やま)会館へ。14~15日は「関西文化の日」ということでどちらも入場無料でした。それにしても「関西文化の日」ってなに?P1080686山車会館は敦賀まつりで使われる山車を展示してあり、20分ほどのビデオ上映のあと、スクリーンになっていた扉が開き奥にあった山車が出てくるという思ったより趣向を凝らした会館でした。敦賀まつりもかなり大きなお祭りのようで見ごたえがありそうでしたよ。

 
P1080693eye気比神宮に立ち寄り、松本零士のキャラクターのブロンズ像が28体建っているという敦賀駅までの「シンボルロード」を歩く。ガイドブックで見たときは商店街の通りの左右に像が建っているんでだと思っていたら、幹線道路を挟んだ左右に像があったため、片方の通りしか見ることができなかったのがちょっと残念。

P1080701P1080717車掌さんと体型がほぼ同じかーさん(:_;)とほほ
 
 
 
 
 
お昼は今回の目的のひとつ、越前ガニを食べに「まるさん屋」さんへ。
P1080723P1080727P1080724
黄色のタグが越前ガニのしるしなんですって。焼きガニ、焼きさばうまかったっす。
駅の近くのかまぼこやさんでこれ↓を購入。
P1080733
なんだか分かりますか?鉄郎です。
あと、駅で売ってたオバマせんべいも購入しちゃいました。小浜には行かなかったんですけどね。P1090075

 
 
 

 
 P1080782P1080743

予約していた観光タクシーでレインボーラインを通って三方五湖へ。途中、梅丈岳へロープウェイで登る。
紅葉にはちょっと早い感じでしたが山頂からの眺めは絶品でした。今夜のお宿は「水月花」チェックインまでに時間があったので「若狭三方縄文博物館」に寄ったところこちらも関西文化の日ということで無料でした。
「水月花」は湖のほとりに建つ町営のホテルで温泉ではないですが落ち着いたよいホテルでした。写真は撮れなかったけど湖のまわりに明かりがないため、夜中星がとってもきれいにみえました。そんなに晴れていたのに明け方また土砂降りになってびっくり。

明日は京都へ向かいます。

|

« 姫路城 | トップページ | 舞妓さんに会ったよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫路城 | トップページ | 舞妓さんに会ったよ »