« 舞妓さんに会ったよ | トップページ | クリスマスTDL »

2009年11月16日 (月)

トロッコ電車と保津川下り

3日目 またまた、ばあばを置いて朝早くタクシーで清水寺へ。6時半ごろ到着。
びっくりしたのは、早朝だと参道のお店屋さんの前の道をタクシーで上がっていくことができるんです。
清水寺を後にしてバスでホテルに戻る。何回四条通を往復したんだろう?

紅葉シーズンのトロッコ電車のチケットの入手は困難という情報だったので定期観光バスを事前に予約しておきました。バス会社に確認したらお昼の時間をとっていないのでトロッコ電車の中か船の中で食べるようにお弁当を用意したほうがいいということだったのでおにぎりを買い、9時50分京都駅烏丸口発の定期観光バスでトロッコ嵯峨野駅へ。嵯峨野駅の狭いホームはお客であふれかえっていて身動きできないほどでした。

トロッコ保津川駅のたぬきがお出迎え。
亀岡駅の直前で鬼がトロッコ電車に乗ってきました。立っている人もいる車内を移動するのはと~っても大変そう。
亀岡駅でバスに乗り換えます。ものすごい混雑で階段の位置もよくわからないほどの人、人、人。人波に押されて降りたこの階段、ばあばにはちょっと辛かったかな。もう少し空いている時期だったらゆっくり降りられたのにね。

バスで船着き場まで移動して、自分たちの順番がくるのを待ちます。ちょっと時間があったので肉まんを買ってあたたまりました。観光バスの乗客は3艘の船に分かれて乗船。保津川下りに出発です。

船から見上げるトロッコ電車。そういえば、さっきトロッコから手を振ったっけ。
川の途中にカメラマンさんが立っていて写真を撮ってくれます。出来上がりが確認できないのが若干不安ですが注文をすると、後日家に送られてきます。案の定、ばあばはにごちゃんママの陰に隠れて顔がよく見えませんでした(^^ゞ

川下りは思ったよりも穏やかで見た目急流に見えるところも激しく揺れるわけではなく乗り心地は上々です。船頭さんは急流になると水がかからないようにビニールシートを挙げてっていうんですが、かーさんが座った席は船の櫂の水しぶきが思いのほかかかってカメラのレンズが水滴だらけになってしまいました。

もうすぐ嵐山っていうところで向こうからビールやお団子を売る船が近づいてきます。かーさんたちはお団子を購入。結局、朝買ったおにぎりを食べる時間はありませんでした。

車椅子を預けてあったので、嵐山の船着き場について、観光バスが止まっているところまで歩いたんですが健康な人にとってはなんでもない距離なのですがばあばにとっては大変だったみたいです。車椅子を取りに行って戻ったほうがよかったと思います。バスガイドさんがもう少し気を回してくださるとよかったのにと残念な気分でした。

嵐山も人・人・人。人で疲れてしまいます。お店に入るのも大変なので川岸のベンチで朝買ったおにぎりを食べて昼食終了。

琴きき茶屋でさくらもちを購入。あんこのついたお餅と桜の葉につつまれていてあんこが入っていないお餅の2種類(写真撮る前に1個たべちゃった(^^ゞ)。かーさん、あん無が気に入りました。

次に天竜寺へ。こちらは車いすごと入ることはできたんですがやはり砂利道と坂道でかなり大変でした。旅ぐるまの車輪が小さいこともあって限界すれすれかな?

紅葉はもう少しって感じでした。

京都駅まで戻って新幹線で帰宅。
紅葉シーズンの京都は人が多すぎてちょっと疲れちゃった。