« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

クリスマスTDL

有効期限11月末日のチケットを頂いたので最後の土曜日に、にごちゃんとにごちゃんママを誘ってTDLに行ってきました。
ハロウィンにも増して激混みだったのでアトラクションは二の次でショーの観賞場所を確保することに。
にごちゃんママがモンスターインクを観てないというのでFPを取ったんですが朝の時点で20時(えっ!)
日曜日だったので早めに帰る予定。気が向いたら観ようねってことで、結局見ずに帰ってきてしまいました。

10:50からの「ホワイトホリデーパレード」ひたすら待ってサンタに会う。
P1090142P1090189P1090204
P1090185P1090145P1090143

そこらじゅう、人、ひと、ひとだったので食事はちょっと引っ込んだ「グランマ・サラのキッチン」へ。20分ぐらい待ったけどとりあえずはスペシャルセットでお腹を満たす。
P1090207
カントリーベアシアターの前を通りかかったらもう少しで「ジュピレーション」が始まりそうだったのでそのまま待ってショーを観賞。
P1090217P1090230P1090248
P1090276
ショー終了後、カントリーベアシアターでホリデーバージョンの熊たちを堪能。
長時間並ぶのは嫌なので「魅惑のチキルーム」でスティッチと鳥たちの歌を聞く。
チキルームへ移動する途中で、カールじいさんの空飛ぶ家を発見。映画を観ていないのでにごちゃんに手前の太った少年は誰?って聞いたら説明してくれたけどよくわからなかったcoldsweats01
P1090288
3時過ぎには疲れてしまってお茶しようかということになったんだけど、どこも混んでるのでディズニーランドホテルまで行くことになりツリーを見つつパークの外へ。「たぶん、このまま戻ってこないよね」と言いつつ念のため手にスタンプを押してもらう。
P1090291
「シャーウッドガーデン・レストラン」のケーキはすご~く美味しいとは言い難いが、落ち着いた雰囲気なのにリーズナブルなのでパークが混んでいるときは穴場です。
P1090293
まったりお茶を飲んでこの日はシャトルセブン(バス)で帰ってきました。


| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

トロッコ電車と保津川下り

3日目 またまた、ばあばを置いて朝早くタクシーで清水寺へ。6時半ごろ到着。
びっくりしたのは、早朝だと参道のお店屋さんの前の道をタクシーで上がっていくことができるんです。
P1080927P1080937
清水寺を後にしてバスでホテルに戻る。何回四条通を往復したんだろう?
 
紅葉シーズンのトロッコ電車のチケットの入手は困難という情報だったので定期観光バスを事前に予約しておきました。バス会社に確認したらお昼の時間をとっていないのでトロッコ電車の中か船の中で食べるようにお弁当を用意したほうがいいということだったのでおにぎりを買い、9時50分京都駅烏丸口発の定期観光バスでトロッコ嵯峨野駅へ。嵯峨野駅の狭いホームはお客であふれかえっていて身動きできないほどでした。
  
トロッコ保津川駅のたぬきがお出迎え。
P1080964
亀岡駅の直前で鬼がトロッコ電車に乗ってきました。立っている人もいる車内を移動するのはと~っても大変そう。 
P1080967
亀岡駅でバスに乗り換えます。ものすごい混雑で階段の位置もよくわからないほどの人、人、人。人波に押されて降りたこの階段、ばあばにはちょっと辛かったかな。もう少し空いている時期だったらゆっくり降りられたのにね。
 
バスで船着き場まで移動して、自分たちの順番がくるのを待ちます。ちょっと時間があったので肉まんを買ってあたたまりました。観光バスの乗客は3艘の船に分かれて乗船。保津川下りに出発です。
 
船から見上げるトロッコ電車。そういえば、さっきトロッコから手を振ったっけ。 
P1080982
川の途中にカメラマンさんが立っていて写真を撮ってくれます。出来上がりが確認できないのが若干不安ですが注文をすると、後日家に送られてきます。案の定、ばあばはにごちゃんママの陰に隠れて顔がよく見えませんでした(^^ゞ
Image

川下りは思ったよりも穏やかで見た目急流に見えるところも激しく揺れるわけではなく乗り心地は上々です。船頭さんは急流になると水がかからないようにビニールシートを挙げてっていうんですが、かーさんが座った席は船の櫂の水しぶきが思いのほかかかってカメラのレンズが水滴だらけになってしまいました。

もうすぐ嵐山っていうところで向こうからビールやお団子を売る船が近づいてきます。かーさんたちはお団子を購入。結局、朝買ったおにぎりを食べる時間はありませんでした。
P1090023

車椅子を預けてあったので、嵐山の船着き場について、観光バスが止まっているところまで歩いたんですが健康な人にとってはなんでもない距離なのですがばあばにとっては大変だったみたいです。車椅子を取りに行って戻ったほうがよかったと思います。バスガイドさんがもう少し気を回してくださるとよかったのにと残念な気分でした。
 
嵐山も人・人・人。人で疲れてしまいます。お店に入るのも大変なので川岸のベンチで朝買ったおにぎりを食べて昼食終了。

琴きき茶屋でさくらもちを購入。あんこのついたお餅と桜の葉につつまれていてあんこが入っていないお餅の2種類(写真撮る前に1個たべちゃった(^^ゞ)。かーさん、あん無が気に入りました。
P1090071P1090076

次に天竜寺へ。こちらは車いすごと入ることはできたんですがやはり砂利道と坂道でかなり大変でした。旅ぐるまの車輪が小さいこともあって限界すれすれかな?
P1090046P1090050

紅葉はもう少しって感じでした。
P1090036

京都駅まで戻って新幹線で帰宅。
紅葉シーズンの京都は人が多すぎてちょっと疲れちゃった。

| | コメント (0)

舞妓さんに会ったよ

旅行2日目  昨日宿泊した三方五湖の水月花は予約をしておくとモーニングクルーズで朝食を食べさせてくれます。
桟橋に船が入ってくるのをお部屋から確認していざモーニングクルーズへ。食事はおべんとうって聞いていたのでおにぎりとかかな~って思っていたら結構豪華。とってもおいしく頂きました。ちょっと寒かったけどね^^;
P1080825P1080829
  
  
モーニングクルーズを終えて、予約していたタクシーで鯖街道を通って一路京都へ
写真は琵琶湖のほとりに立っている鳥居。たぶん白髪神社の鳥居だと思う?
P1080850
 
 
約2時間半で京都に到着。いままでほとんど一般公開されなかった国宝・青不動が御開帳とのことでタクシーの運転手さんご推薦の「青蓮院」へ。お庭もきれいだったけどあまりにも混んでいて順路をたどるのがばあばには少々大変だったよう。願い事を書いた紙を青不動に納めてお参りしてきました。
P1080851P1080861
 
 
少し時間があまったので祇園の辰巳大明神の前で記念撮影。ここでお好み焼きのにおいが...。お腹が空いていたせいもあったんだけどものすごーく美味しそうなにおいだった。食べられなかったのが心残り。
P1080863
 
ホテルに荷物を預け、適当にお昼を食べて本日のメインイベント、西花見小路の丸梅さんへ
ここは舞妓さんとお話ができて、舞を見せてもらって、一緒に記念撮影ができるというところです。
私たちのお相手をしてくれたのが豆沙久さん。まだ2年目だという彼女、お顔はあどけなさが残った可愛い舞妓さんですが、何組かのバラバラのお客さんを飽きさせずにお話をしている姿はさすがにプロだと感じました。
この日はメキシコからのお客さんも居ましたよ。
P1080872P1080881
 
偶然みつけた「町屋カフェOKU」でお茶をして、四条通りを歩いてホテルへ戻ります。
ここ、落ち着いていて素敵なカフェでした。
P1080892P1080890P1080888
左からプリンセット,チーズケーキセット,よもぎロールとわらび餅のセット。飲み物は選べたんだと思うんですがコーヒーと笹茶をお願いしました。
 
ホテルにチェックインした後、お夕飯はいらないと言うばあばを置いて高台寺のライトアップを見に再度出かける。
バスで八坂神社の入り口まで行き、八坂神社を抜けて高台寺へ。
ものすごい人で、入場券を買うまでに15分ほど並びました。お寺に入るのに並んだのは初めての体験。
紅葉のライトアップはとても幻想的で池に映るもみじや建物がまったく同じように見え、吸い込まれそうな感じでした。写真があまりにも不出来でちょっと悲しい。
P1080919

帰りにさっき下見しておいた四条通りのお店で買い物をしつつホテルに戻ります。さっき美味しそうと思ったおせんべいやさんやおだんごやさんが閉まっちゃってたのが痛い!仕方がないので居酒屋さんでちょっとつまんで今夜の夕食となりました。
永楽屋 細辻伊兵衛商店でてぬぐいを購入。額縁は東京に帰ってきてから別途購入してかーさんのベッドルームに掛けられました。これからてぬぐいのコレクションが増えそうです。
P1090455
 
明日はトロッコ電車と保津川下りに出かけます。


| | コメント (0)

蟹食べいこう

11月14日~16日は毎年恒例の家族旅行へ
11月解禁になったばかりの越前ガニを食べに福井へGO

今回の旅行に備えてばあばのために車椅子を購入。その名も「旅ぐるま」ちっちゃいけどよく働いてくれました。
P1080137

11月14日  東京~(ひかり501号)~米原~(しらさぎ1号)~敦賀。新幹線が遅れて米原駅の乗り換えで一騒動。朝から天気が悪かったのに乗り換えた「しらさぎ」の車窓は土砂降り(>_<)
どうなることかと思ったら敦賀に着いたときはパラパラ程度になってました。とりあえずタクシーで港へ向かう。
P1080668eyeナチスに追われたユダヤ人に「命のビザ」を発行した杉原千畝の展示がある敦賀ムゼウムへ。当時、シベリア鉄道のウラジオストクから連絡船が運航していて敦賀はヨーロッパの玄関口だったらしい。杉原千畝のことは以前テレビで特集をしていて知っていたがユダヤ人たちが敦賀に上陸していたことは今回の旅行で初めて知りました。朝早かったので私たちの他は誰もいなかったため、係の方が丁寧に説明してくれました


>eyeその後、敦賀市立博物館・みなとつるが山車(やま)会館へ。14~15日は「関西文化の日」ということでどちらも入場無料でした。それにしても「関西文化の日」ってなに?P1080686山車会館は敦賀まつりで使われる山車を展示してあり、20分ほどのビデオ上映のあと、スクリーンになっていた扉が開き奥にあった山車が出てくるという思ったより趣向を凝らした会館でした。敦賀まつりもかなり大きなお祭りのようで見ごたえがありそうでしたよ。

 
P1080693eye気比神宮に立ち寄り、松本零士のキャラクターのブロンズ像が28体建っているという敦賀駅までの「シンボルロード」を歩く。ガイドブックで見たときは商店街の通りの左右に像が建っているんでだと思っていたら、幹線道路を挟んだ左右に像があったため、片方の通りしか見ることができなかったのがちょっと残念。

続きを読む "蟹食べいこう"

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

姫路城

会社の神戸出張のついでに、日曜日姫路城へ行ってきました。

前の日の夜は神戸港をお散歩
P1020942Rimg0087
ツリーがきらきらしてクリスマスムードいっぱい。ポートタワーもライトアップされていました。

翌日、早起きして姫路城へ。もうすぐ改修に入ってしまってしばらく観られなくなるとのことです。
ザ・城という感じで、横にも広いし高さも高いのでちょっとしたアスレチックです。
Imgp06541

なかなか姫路城だけを見に行くということは考えないので今回は良い機会でした。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »