« あれ、虹だ! | トップページ | だって暇なんだもん(^^ゞ »

2009年8月12日 (水)

水族館だったり(#^.^#)、台風だったり、地震だったり(>_<)

8月9日~11日 伊豆に帰ってきました。

9日 8:00東京発の踊り子号に乗って伊豆高原へ
お昼を家で食べた後、下田にお届けものがあったのでにごちゃんママと再び伊豆急線に乗ってお出かけ。
いつもは乗らない先頭車両(座席が階段状になっていて前がよく見えます)に乗ってみた。
Ca3c0206

下田駅でお届けものを渡して、せっかく下田まできたんだからと....
Ca3c0214

水族館です。下田水族館は小さな水族館なので派手さはありませんが結構待ち時間なく催し物があります。
上の写真はペンギンのガイド給餌の後の記念撮影。カメラを持っていなかったので「携帯でいいですか?」ってお願いしたら快く撮ってくれました。

よくテレビなんかで紹介しているドクターフィッシュも体験しましたよ。手が入る穴だけが空いている水槽だったので写真が撮れなかった。パンフから拝借。めちゃめちゃ、くすぐったかったです。
F

アザラシのガイド餌付は途中から見たのでもしかしたら最初のほうにやっていたのかも知れないんですが2頭でChuheart01
水槽の右端にハートマークで囲まれたエリアでやってくれます。かーさんたちはショーが終わってからおにいさんが訓練しているときに見ることができました。今日はやる気がなかったらしく居残り訓練をしていたみたいです。
残念ながらこちらも写真が撮れなかったので...
Ca3c0226

夏休みはイルカの餌やりや一緒に泳ぐ企画なんかもたくさんあったみたいですが、水族館到着が2時過ぎだったので閉め切られてました。世界で唯一アシカの水中ショーも見損ねちゃったので来年もう一度遊びに行こうかな。

夜は恒例、赤沢日帰り温泉に行って充実した1日でした。

10日
朝、ザーザーという雨の音で起きた。台風がきてるんですって。
伊豆急線は大量の雨が降ると止まってしまうので今日東京に帰るにごちゃんママが無事帰れるかな~なんておもいながらテレビで台風情報や交通情報をみて過ごす。
ものすごい雨になったり、小雨になったりの繰り返しだったがなんとか電車は動いていてにごちゃんママ帰宅。

11日
今日もザーザーで起床。しばらくしたらガタガタガタッ~って地震です。6時7分ってテレビで言ってました。伊豆の地震に慣れているばあばとかーさんは揺れたね~なんておのんきに構えていたら、東名高速が崩落があったり結構大きな地震でした。
かーさんのおうちは弱い余震を一回感じた程度で地震は大したことはなかったんですが恐れていた電車のストップ。かーさん、午後の電車で帰る予定だったのに大雨と地震のダブルパンチでかなりあきらめムード。
またまた、テレビにくぎづけ。東海道線、伊東線、伊豆急線、のきなみ運転見合わせ。
かーさんはまだ夏休みなので帰れなくてもいいんですが、お留守番のたまスケが心配。今日帰れなかったらにごちゃんママに様子を見に行ってもらうようお願いする。
10時半ようやく全線運転開始となって一安心。
午後になったら晴れ間ものぞくようになって、かーさんが帰るころには日差しが暑いくらい。
駅に行ってみたらかなりの電車が運休になっていたのに運よくかーさんの乗る電車は運行するとのこと。
2時35分のスーパービュー踊り子で帰ってきました。
Ca3c0234

ほぼ定時に東京駅に到着。
お留守番部隊、怒ってるかな~と思い。お詫びの猫草(駅ビルの花屋で買ったので高かったよう)を購入して帰宅。今回は特に拗ねている様子もなくお迎えにでてきました。
Ca3c0236
はやく、くださ~い!
Ca3c0238


色々あったけど無事にお家に帰ってこれてよかった、よかった。

|

« あれ、虹だ! | トップページ | だって暇なんだもん(^^ゞ »

コメント

お疲れ様でした!
地震、たいしたことなくてよかったですね。
あの混乱の中で普通に帰ってこれたのはすごい・・・。
たまちゃん、サスケくんもお土産もらえてよかったね~♪
やっぱりお高い猫草は美味しいのでしょうかねhappy01

投稿: びすけっと | 2009年8月18日 (火) 08時24分

びすけっとさん おはようございます。
地震のあった日は雨で5時半起き~地震~電車の運転再開まで6時間ぐらいTVの前。なんにもしない割に疲れました。

猫草ほんとに高かったんですよ。ほぼ400円安い猫草の2倍です(-"-)

投稿: たまスケかーさん | 2009年8月19日 (水) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれ、虹だ! | トップページ | だって暇なんだもん(^^ゞ »