« 猫じゃらし | トップページ | あれ、虹だ! »

2009年7月19日 (日)

イオン レイクタウン

今年の秋の家族旅行に向けて準備を開始した、かーさんとにごちゃんママ。
長時間、歩くのが大変になってきたばあばのために、最初に考えたのは...
いつも使っているシルバーカー(歩行補助車)を旅行に持っていけないかということ。
ばあばはシルバーカーを使うとかーさんたちと同じペースで歩くことができます。
旅行かばんをシルバーカーにくくりつけてみたがどうも具合が悪い。しかも、いつも使っているコンパクトなシルバーカーはタイヤが小さいためちょっとしたじゃり道も歩くのが困難だということが判明。
いっそのこと車椅子で行こうかという案も出たんですが、最初から車いすで行ってしまうと行動範囲が狭くなってしまうし、ばあばもまだまだ歩けるのにずっと車いすではつまらないだろうということになり、ネットで探したのが歩行補助車と車いす兼用のもの。
車の免許を持っていないので公共の交通機関を利用せざる負えないかーさんたちはコンパクトなものでしかも車いすとして使用するときになるべく押しやすいものと考えたのですがこの手の車いすなぜか実物を置いてあるお店が見つからない。
やっと見つけたお店が埼玉県越谷にあったため、昨日にごちゃんママと出かけて行きました。
お店で実物を見せてもらって最後に残った候補が“あい&ゆうき”AY7とAY12-35の2機種。
機能的にはAY12-35のほうが使いやすそうなのですが若干大きい。車いすとして使用するのは最終手段と考えているかーさんたちはコンパクトさをとってAY7を採用して注文してきました。
まあ、今年の秋、どうなりますか?

せっかく越谷まで行くんだからということで、昨年オープンしたイオン レイクタウンへ。
レイクタウン駅を降りて目に付いたのがいきなりペットショップ。
Ca3c0179
う~ん、癒される。いきなり、試供品のペットシーツやらペットフードやらを大量にもらって荷物増えちゃった(>_<)
まず、ご飯ということでお店を目指すが、ひっ広い!思ったお店になかなかたどりつかない。

やっと辿り着いた蟹チャーハンのお店。
Ca3c0182Ca3c0181
ゆで蟹は、期間限定で半額ってことだったけれど、ゆで蟹、かにチャーハン、餃子を頼んでお腹一杯になって2人で1980円ととーってもリーズナブルでおいしかったよ。

歩いていると女の子がロッククライミングしてました。立て札をみると誰でも装備を貸してくれてチャレンジできるみたいです。
Ca3c0184

お洋服も見たんだけど目移りして結局はなにも買わず、お茶をして帰ってきました。疲れた~。
Ca3c0186Ca3c0185

やっぱり、ケーキバイキングでしょう。

|

« 猫じゃらし | トップページ | あれ、虹だ! »

コメント

ビーグルかーさんこんばんわー

かーさんは免許ないんだdespair。でも、エコの時代ですから、公共機関の利用でしょうか。今年の秋は北ですか南ですか?

一人1000円以下とは、随分コストパフォーマンスの良い蟹セットでしたね。蟹ちゃーはん食べたい。。。restaurant

投稿: ビックルパパ | 2009年7月24日 (金) 19時49分

パパさん こんにちわ

なんと、かーさん家は誰も免許を取らなかったのよね。(じぃじは持ってたみたいだけどかーさんがものごごろついたころには無効になってました(>_<))
まあ、昔は家族旅行なんてしなかったし不便じゃなかったのよ。
伊豆にずっといたら免許とってたかもしれないけど東京で車は不要です。車庫代払えないし(^^ゞ
最近は、タクシーと仲良しです。

蟹チャーハン、おおぐらいのパパさんだと1000円では足りないと思うんですが、かーさんたちだと十分です。
本当はビールを頼みたかったんですが後でお茶することを考えてあきらめました。
今年の秋は、笑っちゃうけど蟹を食べに福井に行く予定。しかも今回は飛行機を使わないので帰りは京都から帰ってくるつもりです。東京から北陸ってまっすぐ行く電車がないんですよ。
おばか親子の旅、また報告しますね。

投稿: たまスケかーさん | 2009年7月25日 (土) 10時08分

おかーさんの秘密兵器も確保して、今度は東北・・・福井ってどの辺だっけ??
親子で旅行っていいですよね。。。
私は、グアム、釜山、東京ディズニーランドと結婚してから旅行に行ったけど・・・ゆったり温泉旅行も行きたかったなぁ~~~

ゆで蟹、かにチャーハン、美味しそうだね。
でもやっぱりケーキバイキングで私のお腹の虫は、反応しましたhappy02
スイーツバイキングに行きたいよぉ~~

投稿: たま | 2009年8月 1日 (土) 10時13分

たまさん おはよう
>親子で旅行
母の歩ける距離がだんだん短くなっていくのでうかつに出かけることができなくなってきています。
姉とガイドブックを見て「ここ、行きたい」って思っても「お母さん、歩けるかなぁ~」って考えると二の足を踏みます。
姉は結構強引なので「大丈夫だよ」と言い私も行きたい気持ちが先立って「そうだね」なんて言って計画を立てます。
しばらくしてから、「やっぱり無理なんじゃない」って言いだし何度も計画変更します。それでも行ってみると「ダメじゃん」って思うんだけどね。
大変ですが、それも楽しい思い出になりますね。
母が歩けるうちになるべくたくさん出かけられるといいと思ってます。

ケーキバイキングはとっても安かったんだけど美味しいものと美味しくないものがまざってて、まあまあって感じでした(>_<)

投稿: たまスケかーさん | 2009年8月 3日 (月) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫じゃらし | トップページ | あれ、虹だ! »