« 珍道中 熊野古道編 | トップページ | 浅草までお散歩 »

2009年5月 5日 (火)

ゴールデンウィーク

5月2日~4日でばあばの居る伊豆高原に行ってきました。

2日朝、まずはお留守番部隊の準備
1リットルのペットボトルにお水を入れて、いつもの食器にカリカリを大盛り、トイレも2個用意します。

足りない分はこちら...
かーさん、この山盛りどんぶり飯はなんですか?
もしかして、また出かけるの┐(´д`)┌ (byたま)

9時の踊り子号にのるべく東京駅へ、さすがに混んでるわ~。
ゴールデンウィーク限定のお弁当やらスィーツやらに目を奪われるものの混みすぎで選べない(>_<)

昼間はお掃除やらお買い物やらがんばったかーさんとにごちゃんママはばあばと一緒に赤沢日帰り温泉へ。
GWの割にはゆったりとできました。
施設内のレストランでお食事。ここ、意外とお安い割においしいんですよ。海鮮サラダ、海鮮雑炊、金目の煮付け、なぜかギョウザも追加&ビール2杯で5000円弱。雑炊の中はたこ、いか、えび、ほたて、金目のから揚げと具だくさんお得感満点です。3人でたべてるからランチ価格ですよね。
Ca3c0012Ca3c0013Ca3c0016

3日
朝からじゅうたんの敷き直しをして、古いじゅうたんを切り刻んでごみ出しできる状態に加工。
11:00ごろ、お散歩がてらにネットで調べてあった”レマンの森”までケーキを買いに出発。
行きはバスで行くつもりが連休の渋滞でバスが遅れていたため、歩くことにしたのはいいが上り坂なのとところどころ寄り道をして行ったのでほぼ1時間かかってしまいました。
でも、ケーキはおいしかったよ。
左はかーさんチョイスのサバラン、右はにごちゃんママチョイスのミルフィーユ。
Ca3c0017Ca3c0018

バスは1時間に1本しか出ていないので、帰りも歩きだけとくだり坂なので楽勝。
ばあばのお土産と称してロールケーキ3コ購入して帰ってきました。

4日
またまた、朝からお庭の掃除をした後、昨日通りかかった”野坂オートマタ美術館”に行きつつ東京に帰ろうと言うことになり、お昼をうちですませて出発。駅のコインロッカーに荷物を預けて行こうと思っていたら空いてない。連休だもんね。
タクシーで行こうと思っていたらなかなか来ない。連休だもんね(^^ゞ
昨日の目的地の半分ぐらいの距離で駅からは30分程度なので仕方なく歩くことに。
オートマタって18~19世紀にヨーロッパで作られたからくり人形みたいなものです。
15~25分ぐらいで何体かのお人形を説明付きで実演をしてくれます。思ったより見ごたえがありましたよ。
企画展の実演を見ている途中で帰りの電車の時間に間に合わなくなりそうだったので後ろ髪をひかれつつ帰ってきました。

駅についたら「川崎駅で人身事故のため、電車が遅れています」のアナウンス。結局40分遅れで発車したんですがこんなことなら全部見てくればよかったとプンプンです。

まあ、良く働いて、良く歩いて、良く食べたGWでした。

かーさん、やっと帰ってきたね。淋しかったよ(byさすけ)

しっかり働いて、しっかり飲んで、しっかり食べたGW・・・疲れはでてないの。。。
たまちゃんもサスケちゃんもお留守番は、慣れっこになっちゃったかな。。
しーちゃんは2泊が限度みたいです。。ってまだ2晩の留守番しか経験させたことないし・・・・
1匹だから寂しいかもね。。。

サラダも雑炊も金目の煮付けも美味しそうだ!!
お魚のお煮付食べたいな・・・人が作ったのを食べたいなぁ~~

投稿: たま | 2009年5月10日 (日) 23時31分

たまさん こんにちわー
先週はお休みのつけが回ってきて仕事忙しかったんですが、やっと落ち着いてきました。
休日は疲れてる暇もなく、お誘いがやってくるので遊びに出かけてしまいます。サスケくんはものすごく文句たれの猫になっています。かーさんの行動が腹に据えかねてるのかな?

しーちゃんもお留守番は2泊が限度ですか。
今は地上勤務になってしまったのですが知り合いのキャビンアテンダントさんの所の猫ちゃんは1週間ぐらい平気だったみたい。でもね、後から来た猫ちゃんはお留守番ができないのでどこかに預けてるらしいので猫の資質によるところが大きいらしいです。
うちの子たち3泊だめかな~(゚ー゚;

投稿: たまスケかーさん | 2009年5月11日 (月) 12時39分

かーさんこんばんわー
さすけちゃんのうるうるおめめと、たまちゃんの、「またかよ」と訴えている表情がいいですねー
でもニャンコって、3日~4日もお留守番大丈夫なのですね。うちのワンコは、ありったけの餌を食べつくすので、残り3日は空腹になることでしょう。bearing
そちらは暑いから、空調もONでお出かけするのですか?

そういえば、かれこれ15年前に両親と浅草に行ったなぁー。新東京タワーの存在を初めてしりました。(゚0゚)

投稿: ビックルパパ | 2009年5月13日 (水) 21時53分

パパさん こんちわ

うちの子たちはちょぼちょぼご飯を食べるのでご飯に関しては何日でも大丈夫な気がします。
そのかわり、ご飯を食べ終わるまで見ているなんてことはできません。
サスケ君の病院食をたまちゃんは食べる必要がないんですが2匹ともおなじ餌を食べてます。食べ終わるなんてことがないんですもの。
お金かかって仕方ないです(ーー;)

新東京タワーって関東人にしか知れ渡ってないんですね。ずいぶん高いタワーになるみたいですよ。
今の東京タワーはかーさんとほぼ同い年なので愛着あるんですけどね。

投稿: たまスケかーさん | 2009年5月20日 (水) 12時57分