« かーさんの上がお気に入り | トップページ | ばあばと夢の国へ »

2009年1月25日 (日)

うそ替え神事

1月24日、25日は亀戸天神のうそ替え神事です。ほとんど平日にあたってしまうので行くことができないのですが、今年は土日だったため、今日行ってきました。
P1060290

うそという鳥の木彫りの人形をとりかえることによって前の年に起こった悪いことをうそに替えるということらしい。
この人形600円~10000円のものが売られているのですが一番高いものと一番安いものは売り切れ。かーさん2番目に安い800円のものを購入してきました。40分ほど並んでやっと手に入れました。
毎年だんだん大きいものと取り替えるって説もあるんですが...無理。

P1060283

アングルが悪くてよく見えないんですが、神殿の入り口には、うその親玉が立ってました。

P1060286

お天気も良く暖かかったので梅の花も結構咲いてました。








お参りの後、お昼ごはんを食べに錦糸町へ。
かーさんちから錦糸町へ歩く途中の美容院で飼われているふくろうがいるんですが今日はカメラを持っていたので写してきました。
最初この子に会った時は暗がりのなかで顔がぐるっと動いたのでよくできたお人形だなぁって思って通り過ぎたんですが、次に明るいときに見たら生きていたのでびっくりしたのを覚えています。
P1060288

|

« かーさんの上がお気に入り | トップページ | ばあばと夢の国へ »

コメント

うそ替え神事・・・前の年についたうそが帳消しになるんじゃないんだ。。。
私が29歳だとか・・・体重は40㌔だとか・・・
そうか、悪いことをうっそぉ~~~にしてくれるのね。。。
かーさん、来年はおいくらのを購入するのですか??

おっ ふくろうですねぇ・・
蝦夷ふくろうのおじ様はお忙しいのかしら??

投稿: たま | 2009年1月27日 (火) 21時59分

たまさん こんにちわー

>私が29歳だとか・・・体重は40㌔だとか・・・
大宰府天満宮が本家みたいなのでたまさんも前の年についたうそが帳消しにしてもらったら!?

木彫りのうそは毎年大きくしていくとお金が持たないので同じやつで交換しようかなぁ~。

>蝦夷ふくろうのおじ様
雪かきで忙しいのかしらね。


投稿: たまスケかーさん | 2009年1月29日 (木) 17時33分

かーさん^^お久しぶりに参上です!
うそって鳥がうちに迷いこんで来た事があったのよ~
籠で飼われていたのが逃げ出したんでしょうね
と~っても人懐っこくて可愛かったよ^^
1週間くらい家の扉を開けた籠にお泊りしていったけど、お家に帰ったのかしら?
前年の悪いことをうそにしてくれるより、これから起きる悪いことをうそにして欲しいわ~ppp

投稿: おかん | 2009年2月 1日 (日) 18時17分

うわ~ん、おかんさん遅くなってごめんなさい。ブログ一週間以上放置してしまいました。
お久しぶりです。
”うそ”ってよく考えたら、本物を見たことがないです。おかんさんちにはお泊りしていったのね。なんか羨ましい。
我が家は猫がいるから絶対そんなことにはならないよね。サスケたちは鳩を見ただけで興奮してしまうんですよ。

お互いこれから悪いことが起きないように気をつけましょうね。

投稿: たまスケかーさん | 2009年2月 8日 (日) 23時50分

こんばんわー
乳がん検診なにもなくてよかったですね。かーさんのバストは大きいんでしたっけ?
私は胆のうにポリープあるんですけど、ここ数年、検診していないです。だんだん間が開くと、病院にいきづらくなりますね。

そちらのフクロウさんは、蝦夷フクロウさんと違って、凛々しいですねぇ。私も最初、厚紙で出来た人形かと思っていましたが、スルドイ爪をみて「本物だっ!怖ぇーー」と思いました。まさに猛禽といった面をしていますね。

梅はもう開花しているのですか??CG?

あと、うその請求書は要らないので、うその木彫り人形を贈ってもらえませんか?

投稿: ビックルパパ | 2009年2月11日 (水) 00時31分

パパさん こんばんわー

胆のうにポリープ?
想像できませんが、早く治したほうがいいよ。

梅、CGじゃないですよ。りっぱに開花しています。

木彫りのお人形は来年にならないと手に入らないので忘れなかったらカラスさんに運んでもらいましょう。代金はカラスさんに預けないでくださいね。

投稿: たまスケかーさん | 2009年2月12日 (木) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かーさんの上がお気に入り | トップページ | ばあばと夢の国へ »