« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

うそ替え神事

1月24日、25日は亀戸天神のうそ替え神事です。ほとんど平日にあたってしまうので行くことができないのですが、今年は土日だったため、今日行ってきました。
P1060290

うそという鳥の木彫りの人形をとりかえることによって前の年に起こった悪いことをうそに替えるということらしい。
この人形600円~10000円のものが売られているのですが一番高いものと一番安いものは売り切れ。かーさん2番目に安い800円のものを購入してきました。40分ほど並んでやっと手に入れました。
毎年だんだん大きいものと取り替えるって説もあるんですが...無理。

P1060283

アングルが悪くてよく見えないんですが、神殿の入り口には、うその親玉が立ってました。

P1060286

お天気も良く暖かかったので梅の花も結構咲いてました。








お参りの後、お昼ごはんを食べに錦糸町へ。
かーさんちから錦糸町へ歩く途中の美容院で飼われているふくろうがいるんですが今日はカメラを持っていたので写してきました。
最初この子に会った時は暗がりのなかで顔がぐるっと動いたのでよくできたお人形だなぁって思って通り過ぎたんですが、次に明るいときに見たら生きていたのでびっくりしたのを覚えています。
P1060288

| | コメント (6)

2009年1月12日 (月)

かーさんの上がお気に入り

ブログ3周年もなんとなく過ぎてしまい、だらだら更新のかーさんです。
3回目のおこたシーズン、かーさんのお膝に乗ったことがなかった”たまちゃん”が今シーズンから自分で乗ってくるようになりました。
気持ちよさそうに寝てます。P1060189
やきもち大魔王の”サスケくん”も交替でかーさんのお膝の上に乗ってきます。P1060259
重た~い

不思議なことに、同じ椅子に座っているばあばの上には乗りません。
ばあばは差別しているとひがんでいますけどなんか違うんでしょうね。
おやつで誘う作戦でお膝の上に乗せようとがんばってますけど下心がみえみえらしく今のところ成功していません。

heartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheart
実はかーさん、去年の12月に乳がんの検診を受けたんです。
かーさんの住んでいるところは2年に一回子宮がんと乳がんの検診のお手紙がきます。
いままでパスしてきたんですが今回はがんばって受けてきました。
そう、マンモグラフィーってやつ。
無駄に大きい胸をえいって台に乗せられてぎゅーって挟まれて痛かった~。
2週間後に結果を聞きに行ったら、影がみえるので再検査を受けてくださいって言われました。
専門の先生の居る日にちが決まっているのと、年末・年始が挟まってしまったので11日にやっと再検査に行ってきました。
あれ、再検査はエコーなんだ。しかも痛くない^^;
検査結果はすぐにでるし、最初からこれでやってくれればいいのに。
と言うわけで、結論としては「おめでとうございます」って先生に言われました。
小さいものは見つからない可能性があるので定期的に検診受けてくださいって言われたけどとりあえずはほっとしました。

| | コメント (2)

2009年1月 1日 (木)

あけおめ

Blog2009nenga_2 今年もよろしくお願いします。

にごちゃんママに作ってもらった牛さん帽子。
たまちゃんがなかなか被ってくれなかったために年賀状を出すのが遅くなってしまいました。ギリギリセーフで被ってくれてよかったheart04

にごちゃんママ作、今年の干支の置物は黒牛でした。
P1060163

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »