« おめでとう 良浜 | トップページ | 新栗パフェ »

2008年9月19日 (金)

消火器ってどこにあったっけ?

火曜日、かーさんは本所防災館というところに行ってきました。
地震や火事に備えての体験学習ができる施設です。
まず、3Dシアターで東京直下型マグニチュード7という映像を見ます。「気持ちが悪くなったら外に出てくださいね」って怖いじゃん。
まあ、3D映像なので若干船酔い状態。ガラスの破片が目の前に飛んできたり、地震の揺れとともに座席が揺れたり結構凝ったつくりになっていました。
その後15人ぐらいのグループごとにインストラクターに連れられて体験コーナーへ。
one地震体験コーナー
4~5人づつ起震装置の上に乗って地震を体験します。マグニチュード6.5と7と7だけど阪神大震災のシミュレーションのどれがいいですかって言われたのですかさず6.5でお願いしました。一番弱い揺れっていっても結構揺れます。実はかーさんこの震度”伊豆半島沖地震”で経験済みなんですがやっぱり怖いよね。
two消火訓練
スクリーンに火事の映像が映っていてそこに向かって消火器を噴射します。
「消火器はピンを抜かないとレバーが押せません」φ(。。;)メモメモ
three救急訓練
上半身しかないお人形がズラーっと並んでいてちょっと怖い。30回胸を押して、2回人工呼吸の繰り返しで結構汗をかいてしまいました。その後、AEDの説明を受けました。前から素人が電気ショックなんてして大丈夫?と思っていたんですが電気ショックが必要かそうでないかもAEDが判断してくれるんですって。ちょっと安心。
four煙体験
煙の充満した迷路を非常灯を頼りに通り抜けます。姿勢が一定の高さより高くなると外のモニターに×が表示されます。7~8人のグループで進むんですが途中ふと気がつくと前の人の後についていくのが精いっぱいで非常口の表示なんて見ていないんです。
先頭の人が間違った道を進んでいたら即死亡です。

ひとつひとつはゲーム感覚で体験でき楽しかったけれど、なかなか良い経験をしました。
帰りにお茶をしているとき「会社の消火器ってどこにあったっけ?」と頭の中に????を大量に浮かべつつ帰宅しました。

翌日、会社に行くと...
Hi380192_2

ははーm(__)m ごもっとも

ここわ、毎日かーさんがお菓子の包装紙を捨てているゴミ箱の横。
ほんとに目に入ってなかったんです。

やっぱり訓練って大切ね。

|

« おめでとう 良浜 | トップページ | 新栗パフェ »

コメント

かーさんの説明で納得~~~~~
勉強になったわ~scissors
本番でスムーズな行動に移れるかはどうでしょcoldsweats01
非難時の先頭にはとてもなれないし一番後ろも嫌だな^^;

消火器・・・
以前にガスコンロの近くに置いていたら「火の傍過ぎて消火器が取れないだろうって」主人に言われました
なので、寝室に持っていったんだ~遠すぎ?
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: おかん | 2008年9月19日 (金) 14時44分

おかんさん こんばんわー
>一番後ろも嫌だな^^;
そうそう、一番後ろの人は扉を閉めてくださいって言われました。
本当の火災の時ってそんなことできるかなぁ?

おかんさんちは大邸宅なんだから、そんなに遠くにおいちゃだめですよ~。
せめてキッチンの入り口付近に置いておいたらいかがでしょう。
「消火器はピンを抜いてから...」ですよ。ピンを抜かずにレバーが押せず消火器ごと火に投げ込む人が毎年何人もいるんですって。笑い話じゃすみませんよね。

投稿: たまスケかーさん | 2008年9月20日 (土) 21時59分

こんばんわー
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
消火器ってこんなにいっぱい置かなくっちゃいけないのね・・・って思っちゃいますよ・・・・この間うちの会社も消火器の更新???入れ替えをしましたdollar
古い消火器を「試しに使ってみていい??」と聞いたら「だめ( ̄^ ̄)ーз大変なことになる」と切り捨てられました(┯_┯)
前いた化学会社では、厳ついタンクつきの防毒マスクって言うのがあったんだけど人数分なかったのよ・・「君たちは、とにかくぬれタオルを口に当てて逃げなさい」って言われてたんだけど・・・消化訓練もさせられたなぁ~~~

かーさんたちは、これでどんな災害が来てもgood
これから毎日、お菓子の箱を捨てに行くとき消火器君にも挨拶してね(≧ω≦)b

投稿: たま | 2008年9月21日 (日) 01時07分

かーさんおはようー
本所防災館は、たしか外国人の観光スポットではなかったでしょうか。この前にテレビでやっていたそうですが、札幌の冬に震度7の地震が来たら大勢の人が凍死しちゃうそうですアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

勤務先(副業)の避難訓練は、消防署の協力を得ながら来月にあります。私は、消防署に連絡する係です。
本当に「避難訓練ですが火事です。住所は、、」と電話をかけるようです。電話をして逃げ遅れたらイヤなので、会社を休もうと思っています(・∀・)イイ!

投稿: ビックルパパ | 2008年9月21日 (日) 08時07分

たまさん おはようございます。

消火器って40秒ぐらいしか噴射できないんですって、スクリーンに向かっての消火訓練でも4人がかりでやっと消火できました。
あと、「天井まで火が上がってしまったら、もう消せないので逃げてください」というお言葉もいただきました。

たまさん 化学会社で何してたの?
火事にならないうちに退社してよかったね。
だいたい、ぬれタオルってとっさのときに手に入らないよね。煙訓練では途中で息をしていないことに気づき、ふっと吸い込んだらハンカチを当てて姿勢を低くしてたけどほとんど吸い込んでいた感じでした。

消火器なんて使わないに越したことは無いけど知識不足で使えなかったなんてことにならないようにしなくちゃね。

投稿: たまスケかーさん | 2008年9月22日 (月) 08時28分

パパさん おはよう
消防訓練さぼっちゃだめだよ~。
そんなことしてると本番で逃げ遅れるよ。

防災館はとってもまじめにお勉強をするところなのですが座席がガタガタ揺れるところなんてスターツアーズみたいだし、煙体験は迷路みたいだし結構楽しかったです。
>たしか外国人の観光スポット
かーさんが行った時には外人の姿は見当たりませんでしたが、無料で楽しめるので良いかもしれませんね。パパさん空出張の際はぜひお立ち寄りください。

投稿: たまスケかーさん | 2008年9月24日 (水) 08時24分

たまスケかーさんこんばんわー
明日は私の誕生日ですが、今年こそは何かをいただかなければと思っています。pout
一方、私からたまスケかーさんに今年こそ送ろうと思っていたブドウでしたか、遅霜のせいでなーんも出来ていませんgood

投稿: ビックルパパ | 2008年10月 1日 (水) 20時38分

パパさん お誕生日おめでとうbirthday
いくつになったのかな?
プレゼントねぇ? 何がご希望ですか?

かーさんブドウじゃなくてもいいよ。
えーとね、すごく遅いけどwiiとか...
なんかTVのCMみてるとダイエットできそうじゃないでしか。まあ、すぐあきるんだろうけどcoldsweats01
どこかのキャンプみたいにね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: たまスケかーさん | 2008年10月 2日 (木) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでとう 良浜 | トップページ | 新栗パフェ »