« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月19日 (金)

消火器ってどこにあったっけ?

火曜日、かーさんは本所防災館というところに行ってきました。
地震や火事に備えての体験学習ができる施設です。
まず、3Dシアターで東京直下型マグニチュード7という映像を見ます。「気持ちが悪くなったら外に出てくださいね」って怖いじゃん。
まあ、3D映像なので若干船酔い状態。ガラスの破片が目の前に飛んできたり、地震の揺れとともに座席が揺れたり結構凝ったつくりになっていました。
その後15人ぐらいのグループごとにインストラクターに連れられて体験コーナーへ。
one地震体験コーナー
4~5人づつ起震装置の上に乗って地震を体験します。マグニチュード6.5と7と7だけど阪神大震災のシミュレーションのどれがいいですかって言われたのですかさず6.5でお願いしました。一番弱い揺れっていっても結構揺れます。実はかーさんこの震度”伊豆半島沖地震”で経験済みなんですがやっぱり怖いよね。
two消火訓練
スクリーンに火事の映像が映っていてそこに向かって消火器を噴射します。
「消火器はピンを抜かないとレバーが押せません」φ(。。;)メモメモ
three救急訓練
上半身しかないお人形がズラーっと並んでいてちょっと怖い。30回胸を押して、2回人工呼吸の繰り返しで結構汗をかいてしまいました。その後、AEDの説明を受けました。前から素人が電気ショックなんてして大丈夫?と思っていたんですが電気ショックが必要かそうでないかもAEDが判断してくれるんですって。ちょっと安心。
four煙体験
煙の充満した迷路を非常灯を頼りに通り抜けます。姿勢が一定の高さより高くなると外のモニターに×が表示されます。7~8人のグループで進むんですが途中ふと気がつくと前の人の後についていくのが精いっぱいで非常口の表示なんて見ていないんです。
先頭の人が間違った道を進んでいたら即死亡です。

ひとつひとつはゲーム感覚で体験でき楽しかったけれど、なかなか良い経験をしました。
帰りにお茶をしているとき「会社の消火器ってどこにあったっけ?」と頭の中に????を大量に浮かべつつ帰宅しました。

翌日、会社に行くと...
Hi380192_2

ははーm(__)m ごもっとも

ここわ、毎日かーさんがお菓子の包装紙を捨てているゴミ箱の横。
ほんとに目に入ってなかったんです。

やっぱり訓練って大切ね。

| | コメント (8)

2008年9月15日 (月)

おめでとう 良浜

今朝TVを見ていたら、去年おじゃました南紀アドベンチャーワールドのお姉ちゃんパンダ良浜がふたごの赤ちゃんを出産したニュースをやってましたo(*^▽^*)o
先日の王子動物園の残念なニュースの後なのでとーっても嬉しい。
来年の初めごろには見ることができるかな?元気に育つことを祈ってます。
子育て上手な梅梅かーさんの娘なので大丈夫だよね。

お話変わって、我が家の王子ですが
先日の朝、冷蔵庫の扉をひっかいているので「そんなにおなかすいてるの?」っと思ってよくよく見てみると・・・

20080916002 20080916001

朝の光が差し込んで冷蔵庫に映っていただけでした。
冷蔵庫には生餌が入れてあるので開けようとしてるのかと思っちゃいました(笑

| | コメント (3)

2008年9月12日 (金)

しだれイチョウ?

通勤時に通る公園の銀杏の木、なんだか変キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

Rimg0009
写真が上手じゃないのでわかりにくいんですが上のほう枝がしなってませんか?

Rimg0005
よく見ると枝には銀杏の実、そう”ぎんなん”がぶどうの房のようになってます。もう少ししたらこの道は臭くて通れそうもありません。”ぎんなん”大好きだけど加工前の匂いはちょっと無理。

Rimg0015
昨日あんぱんの話を書いたのに今日は白桃ピーチパフェです。プールの帰りにミニストップに寄り道。ほんとうにかーさんはアイスクリームが苦手なのか?

なぜかミニストップのこのシリーズはうまいです。くだものとソフトクリームのバランスがいいんだよね。メタボ一直線sweat01

| | コメント (7)

2008年9月11日 (木)

秋ですね

朝の4時半からなにやら訴えモードに入っているサスケ君、「眠いから、もう少し寝かせて」ってお願いしても一向に黙る気配がない。

「なんなのよ~」と起きてみるとご飯がからっぽ。

夏の間二匹とも食欲がなく、ご飯を残してたので餌の量を減らしてたんです。

訴えモードの原因は「腹減ったー」でした。

しかたなくカリカリを提供してもう一度寝ました。

「天高く猫肥ゆる秋」になったんですね。

そして、そして「かーさん肥ゆる...」

メタボ対策でダイエット中のかーさんなのに突然あんこが食べたくなるんですね。小さい頃あんこ大っ嫌いだったのがうそみたい。

で、あんぱんの登場。

2匹にもおすそ分け。

2008091001

普段キャットフード以外のものは滅多に食べない子たちなのであんこなんて食べそうにないのに何故かこれだけは食べるんですね。サスケ君は病院食なのにこんなものあげちゃだめだよね。でも、ちょっとだけね。

2008091002

たまちゃんも食べます。

夏の間、二匹とも4.7kgぐらいで落ち着いていたのでできれば維持したいのに大丈夫かな?

| | コメント (6)

2008年9月 1日 (月)

もう~(-"-) 眠たいのに~

さすけ君 さんざんリビングで寝てたくせに起きた時にかーさんがパソコンの前に座っていると機嫌が悪い。

しかも、ニャーニャーうるさい。

「パソコンやめろ~」

「眠~い」

根負けして一緒に寝ることが多いんですが、眠けりゃ一人で寝ればいいでしょと無視していたら、さんざん鳴いたあと、疲れたのかベッドの上で先に寝てしまいました。いつもこうだったらいいのにweep

20080901

| | コメント (6)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »