« 明日も会えるかな? | トップページ | 四国珍道中3日目(13日) »

2008年7月22日 (火)

四国珍道中2日目(12日)

2日目、霧の森からタクシーで川之江駅に出て特急電車で瀬戸内海を眺めつつ、JR松山駅までたどり着く。松山の交通の要は伊予電鉄松山市駅なので路面電車に乗って松山市駅まで移動。ここからバスに乗って今日の目的地「とべ動物園」へ向かう。

おばか姉妹は今回もばあばを連れて動物園へいってきました。結構時間がかかってしまって12時近くに動物園に着いたのですが、バス停から入り口までかなり遠い(帰りにタクシーを使ったら年寄りが一緒ですって言えばタクシーは入り口まで着けてくれたんだって、知らなかったのよ~)

やっとのことでたどり着いて車椅子をお借りしました。なんと65歳以上は入園料が100円で車椅子を押す付き添いも100円とのこと、1人分大人料金300円を払って500円で3人入園させていただきました。

とべ動物園

フサオマキザルを眺めていたらなにやら赤ちゃんらしきものが...ちょうど通りかかった飼育員さんが「今日生まれたんですよ」って教えてくれました。お母さんにしっかり抱きついていて顔がよく見えなかったんだけどちょっと感激heart02

0371


スローロリスのハリー君に握手してもらいました。ぷにゅっとした手のひらはさすけの肉球の比ではなくものすごーくやわらかかったよ。

0094


その後、ひぽひぽランチにも参加。カバさんの口にさつまいもとにんじんを放り込むって感じですがもぐもぐ食べてくれました。カバさんとお隣のサイにもさわらせてもらいました。サイは去年経験済みだけどカバさんはちょっと勇気が必要だったな。

0211


小象の姫ちゃんにも会えたよ。ちょっと遠かったけどね。

0407


お目当ては人工保育で育った「しろくまピース」8才になったんだって大きくなっちゃたな~。最初プールの中で温泉につかってる状態。0066


しばらく粘っていたら、プールから上がってかあさんたちの方へやってきました。あわててシャッターを押したんですがボケましたcoldsweats01

0439




道後

4時少し前に動物園とお別れをして今夜のお宿へタクシーで向かう。「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになったと言われている道後温泉本館(写真手前)の真裏にある「夢蔵(ゆめくら)」全部で6室しかない小さな御宿です。

0027


ばあばを置いて道後の町を探索したにごちゃんままとかーさんは人力車をチェック。食後にばあばを連れて乗りに行きました。

0050


0450_2


アーケードの中も走りぬけます。途中「3人も乗ってるよ」の声や「定員オーバーだ」とのおじさんの声も...。かなり、さらしものだよね。20分ほどの短い時間でしたが要所要所で説明もしてくれて結構おもしろかったですよ。どっちかって言うと重量オーバーだよね「お兄さん、重くてごめんね」。

締めくくりは「梅錦」製生ビールとピースラベルの「道後ビール」で乾杯。かーさんは梅錦ビールが好み。ピースビールはバラ売りをしていないのでホテルの冷蔵庫の中にあったものです。

0047

|

« 明日も会えるかな? | トップページ | 四国珍道中3日目(13日) »

コメント

かーさん わぉん わぉん
野田さんの本を読んでいたのですね。当時は結構面白かったなー。今、アマゾンでは1円本でしょうかbearing

白くさまんが近寄ってきた理由は、お腹がすいたので3人を食べようと思ったからですねrestaurant
ピースビールのラベルも白熊さんのようです。

会社の近所では、子猫が2匹生まれました。手のひらサイズでとてもカワイイのですcat
階段の下の空間に、おかくず敷いてもらっい回りをベニヤ板で覆われて暮らしています。

投稿: ビックルパパ | 2008年7月23日 (水) 19時44分

パパさん  わぉん わぉん

椎名誠の本を読んでたら野田さんが出てきてそのまま野田さんの本も読むようになったんだす。

子猫可愛いだろうな~。無事に成長するといいですね。パパさんさぼってないで子猫の写真upしてください。

投稿: たまスケかーさん | 2008年7月25日 (金) 02時10分

かーさんこんばんにゃ

うんうん、しーなさんが先だったか、野田さんが先だったか忘れましたが、両著者の本を読んでいました。

最初面白かったけど、すぐに飽きちゃいました(笑

3日目のスライドショー「客車は車掌さんが運んできます」をみたのですが、手押しのようですね。

おおぉー高額な本が、今、うれましたー♪

投稿: ビックルパパ | 2008年7月27日 (日) 19時38分

かーさん達の旅行には、動物園がいつも盛り込まれているのですね。。
こっちにもありますよ~~~人気者はいないけど( ̄(エ) ̄)ノ
いとうづの森動物公園・・・小さい頃に、たまがいろんな武勇伝を残した動物園ですd(=^・ω・^=)b ニャッ!一番は、カバの口にダイブしそうになったことかな。。。

お兄さん、頑張れ!!でも3人乗っても大丈夫そうな広さじゃないですか・・・
近くにも人力車(ここのは、絶対2人しか乗れそうにありません)がかけずり回ってますけど・・結構高いのよね。
娘と旅行なんて、たまスケカーさんのかーさん幸せね。。

投稿: たま | 2008年7月28日 (月) 12時51分

パパさん おはよー

>「客車は車掌さんが運んできます」
機関車が離れちゃってるので人力で押してました。
坊ちゃん列車の乗務員さんは力持ちですbleah

>おおぉー高額な本が、今、うれましたー♪
パパさんちの本棚、無尽蔵なんですか?
それとも高額な本を売って、また購入してるの?
それとも食いつぶしてるの???


投稿: たまスケかーさん | 2008年8月 1日 (金) 08時11分

たまさん おはよー

動物園ってどこも経営が大変みたいですね。
とべ動物園も結構大きな動物園なのですがお客さんが満員って訳じゃないもの。

カバさんたまさんを食べなくて良かったですね。消化不良起こしますよ。
かーさん幼い頃は伊豆シャポテン公園に父が勤めていたので動物のえさのバナナをくすねたりしてましたが父が亡くなってから行ってないな~。
実は近場にも動物園一杯あるのよね。

人力車15分程度で1人1500円でした。ちょっと高いなと思ったんですがなかなか面白かったですよ。
1度乗ってみてください。

投稿: たまスケかーさん | 2008年8月 1日 (金) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日も会えるかな? | トップページ | 四国珍道中3日目(13日) »