« 一応、雛祭り | トップページ | のびー »

2008年3月 9日 (日)

土曜日の事とか日曜日の事

3月8日(土)お墓参り

お天気も良いのでばあばとにごちゃんママと一緒にお墓参りに行ってきました。

霊園のそばにあるお店からまねき猫を一匹連れて帰ってきました。高崎のだるま屋さんで作られているそうです。お背中には「幸せとは気づくこと」というメッセージがイタリア語で書かれているらしい。正面の「幸」の文字は「+-=-+」という記号で「マイナスと思うことも気づけばプラスな学び」という意味だそうだ。かーさん凡人なのでなかなか気づけないのが悲しい。


  Rimg224Rimg225_2Rimg226_2


 

3月9日(日) 福分けまつり

近所の香取神社で「福分けまつり」があると言うのでばあばとお出かけ。「亀戸大根のお味噌汁と福分けまんじゅう」をいただきました。おまんじゅうは割烹升本さんで売っているものなんですが中に亀戸大根を煮たものが入っています。ちょっと冷たくなってしまっているのが残念ですがほかほかのものは美味しいですよ。お味噌汁も具がたくさん入っていて美味でした。


Rimg0009


福分けまつりの前に亀戸大根収穫祭というのがあったらしいのですが情報不足のため見ることができませんでした。亀戸地区の小中学校で栽培された大根を奉納した後、みんなにおすそ分けをしてくれるらしい。かーさんたちは頂けなかったのでちょっと失礼して写真を撮らせてもらいました。大根ぽくないでしょ。


Rimg0015


普通の大根と比べるとかなり小さいですよね。江戸末期に香取神社周辺で栽培が始まったらしいのですが、現在では学校で栽培されているものを除けば葛飾の3軒の農家で栽培されているだけということです。亀戸大根は別名福分け大根と呼ばれていたことからこのお祭りが名前がついたらしいです。


おまけ:今朝も惰眠をむさぼるサスケくん

Rimg227

|

« 一応、雛祭り | トップページ | のびー »

コメント

こんばんわー
golf.......................flag
幸ってそんな意味があったのですか。「幸福とは日々、幸せと意識しない生活のこと」だったか?そんなことを話していた人がいましたね。

>葛飾の3軒の農家で栽培されている
おぉー、、ちょっと辛そうな大根ですね。早速、農家または近所の種苗屋さんから種を入手できたらメールでご連絡ください。よろしく♪

サスケちゃんたら・・・heart04

投稿: ビックルパパ | 2008年3月 9日 (日) 22時23分

パパさん 幸せですか?

bud種どこにあるんでしょうね。葛飾はお隣の区なんですよ。何故か江東区では作っていないらしいcoldsweats02
亀戸大根、生を食べたことが無いので不明ですが料理をしたものは辛くはないですよ。お味噌汁はとっても美味しかったです。来年はちゃんと大根いただけるように早くでかけますね。

サスケくん天気のいい日は必ずここで気持ちよさそうに寝ています。

投稿: たまスケかーさん | 2008年3月10日 (月) 08時21分

幸ってそう言うことなのね。。。
食べてる時が一番幸せな私の体重も+-で0にしていただきたいriceball
なんだか可愛らしい大根ですね。。味噌汁は美味しかったのね。来年はもらえるように頑張って行くのですねgood
かーさんのお出かけで豪華食事が載ってないなんて・・・・

サスケちゃん、気持ちよさそうだ。。
ビタミンの補給ね(=´∇`=)にゃん
しーちゃんは、日が照ってる時もコタツだし・・・たまには、虫干しさせないといけないかな・・毛皮を!!

投稿: たま | 2008年3月11日 (火) 12時49分

たまさん こんばんわー
食べても体重が増えなかったら幸せですよね。かーさんウエストのくびれが全くないのですが最近、たまちゃんは少し腰がくびれてきたようなきがします。サスケとの追いかけっこの効果が出ているんでしょうか?
来年はちゃんと大根をゲットして報告しますね。

投稿: たまスケかーさん | 2008年3月11日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一応、雛祭り | トップページ | のびー »