« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

医者嫌い

土曜日、ウェットタイプのご飯がなくなってしまったので、サスケ君の定期(不定期?)検診を兼ねて病院へ行ってきました。回を重ねるごとに捕まえるのが大変になってきたサスケ。今回はいつものカゴではなく布のバッグを取り出してだまそうとしたのですが、すっかりバレてました。

一回目捕獲

なんとか玄関に追い込んで捕まえたのはいいのですが、すでにびびっておもらし。着ていた服はあえなくアウト。

二回目捕獲

ばあばのベッドの下で固まってしまったサスケをなんとかつかみ出して抱いたのはいいのですがその体勢でまたまたピーっと噴水。今度は怯まずバッグの中に押し込み、まわりを拭いて着替え終わったときにはすでに疲労困憊でした。

診察は体重を計って、触診と聴診器をあてておしまい。体重は4.78kgこのまえより100g減ってました。先生に水菜食べさせていいですかって聞いたら「水菜ですかぁ~?」って言われてしまいました。特に吐いたり、下痢したりしなければ大丈夫だと思うけど消化できないのであんまり沢山食べさせないようにって言われました。食べちゃダメって言われないでよかったねサスケ。Rimg8

餌代だけで8,850円。家計が苦しい(ーー;)

かーさんが出かけた後、ばあばが歯医者に行くって言ってたのに、あんまり慌てて病院に行ったので鍵を忘れて締め出しを食ってしまいました。駅で待ち合わせをしていたにごちゃんママに家まで来てもらって入れてもらいました。

歯医者が終わったばあばと落ち合って町田市立国際版画美術館へお出かけ。知り合いの作品が展示されたので見に行ったのですが、ちょうど小学生の作品展をやっていてかーさんのころと時代がちがうな~としみじみ感じました。行きの電車が混んでいて座れず。帰りの町田駅から新宿までロマンスカーで帰ってきてしまいました。お茶でも飲んで帰ろうとデパートに寄ったらバーゲン真っ最中。買うつもりがなかったブーツとコートを買ってしまいました。最近長時間電車に乗る生活をしていないのと人ごみのなかに行くことをしないのでとーっても疲れた1日でした。

| | コメント (6)

2008年1月23日 (水)

雪が積もった!

雪が積もった!
ただそれだけ...

 

 

うわっ!バスを降りたらもっと降ってる(〃´o`)=3 フゥ

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

ベジタリアン?

あんまり水菜を食べたがるので随分前に買った猫草栽培キットを引っ張り出してきました。1年以上ほおりっぱなしだったので芽が出るか心配だったのですがなんとか育ちました。

入れ物が軽いので持ち上がってしまい、パッタン、パッタンいってます。買った当初、根ごと引き抜いてしまい周りが泥だらけになってしまった為しばらくお蔵入りだったのですが今回は秘密兵器↓投入。

Rimg0124


なんだか分かりますか?100円ショップで売っていたプランター用の猫よけグッズなんです。これを挿しておくとのら猫がトイレがわりに使わないんですって(^^ゞ

猫草キット用に切り取って容器にぐさっと挿せば出来上がり。ひっぱられても持ち上げられてもへっちゃらさ(笑

| | コメント (4)

2008年1月21日 (月)

東風吹かば

天神さまの紅梅が咲いたという記事が新聞に載っていたので土曜日にお散歩がてら行ってきました。咲いていたのは2~3本だけだったけどなんか嬉しい。
Hi380016

Hi380014


風は冷たいのですがお日様はポカポカ。ちょっと遠かったので分かりにくいのですが、境内で猫が日向ぼっこしてました。

カメラを持っていかなかったので携帯で撮ったのですがちょっとひどすぎ!

この後、参道にある「八べい」で食事をして帰ってきたのですが写真ぼけまくりでボツでした。

| | コメント (2)

2008年1月16日 (水)

わるわる猫

去年の暮れの大掃除の時、ここ2年ぐらいだましだまし使っていた掃除機を買い換えました。(また、パソコンが遠のいていく~)

たまさんちのダイ○ンくんもよさそうだったのですが音が大きいとの評価だったので国産のもの(値段もおてごろ)に決めました。この掃除機、ハウスダスト発見機能というのがついていてゴミが一杯あると赤色、きれいになると青色になります。フローリングの上は一往復ぐらいで青になるんですがじゅうたんの上は結構大変。消えるまでむきになってがんばるかーさんです。

Rimg0061Rimg0060 


二匹とも掃除機大嫌いなんですが、音が少し小さくなったせいかスイッチを切ると隣の部屋から覗きにくるようになりました。(以前はベッドの下に入ったまましばらくでてこなかったからかなり進歩)Rimg0096


 

技術の進歩ってすごいもので掃除機が勝手に絨毯の上にいるとか、フローリングの上にいるとか、たたみの上にいるっていうのを判断して吸い込んでくれます。

ここでひとつ困ったことが...

わるわる猫のたまちゃんがさんざんひっかき倒したじゅうたんの端に掃除機がくると糸がほつれて巻き込んでしまうんです。そこでかーさん考えました。とりあえずじゅうたんの端を始末しよう。お休みを1日つぶして絨毯職人をしてました。いつまでもつのか不安ですが今のところまだ無事です。和室の襖もお見せできないくらいボロボロなんです(泣

暮れに見かけた「アサヒペンの表面強化シリーズの襖紙」を探しているのですがなかなか見つからないのよね。まっ、見つかったらまたお休みがつぶれてしまうけどね。

Rimg0098


 

 

たまちゃん、かーさん怒ってるみたいだよ。(byさすけ)

しらんぷりして寝とこ(byたま)

Rimg0104

| | コメント (11)

2008年1月 9日 (水)

アッ!忘れてたσ(^-^;)

昨日はたまスケがかーさんちに来た記念日だったのにすっかり忘れてました。
ブログも3年目に突入(b^-゜)
まったり、のんびりの更新ですが「いい人でした」にならないよう努力しますので今年もよろしくお願いします。


Sasu


去年はまわりにハートが飛んでてリキはいってたのにな~(byサスケ)

なんで、私がいないの?(byたま)

今年撮った携帯写真がこれしかなかったんだからしょうがないでしょ(byかーさん)

| | コメント (10)

2008年1月 2日 (水)

初詣

今日、初詣のついでに、にごちゃんが彼氏と一緒にがロノくんを連れて来てくれました。”いたりあんぐれいはうんど"っていう犬種なんだって。ワンコなのにうちの二匹より体重が軽い(」゜ロ゜)」オーマイゴットォ!

元気いっぱいの男の子でかーさんいきなりベロベロ攻撃を受けてしまいました。


Rimg0038
ロノくん紋付絝姿で来たんだけど、すぐ脱いじゃったので写真が撮れませんでした(;_q))クスン

サスケくんはかーさんのお部屋へ、たまちゃんはばあばのお部屋に隠れていたんですがしばらくするとサスケくんが様子を伺いにそろそろやってきました。

Rimg0046
最初、何が起こったのか把握できなかったらしく大人しかったサスケくん。結構遠巻きに見ていたんですが突然しっぽを膨らませてフーッ!と威嚇。サスケが威嚇するのをはじめて見ました。ロノくんは知らん顔だったけど、ひっかくといけないのでさすけくんを隔離。たまちゃんもちらっと出てきたんですが固まったあとダーッと逃げちゃった。

夕方、みんなが帰った後のたまちゃんです。お疲れ様。

Rimg0057


昨日、かーさんとばあばは、亀戸天神と香取神社に初詣に行ってきました。快晴で穏やかな初詣になりました。Hi380251 Hi380252

| | コメント (8)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

今年はもう少し更新のピッチをあげて行きたいと思います(本当か?)のでよろしくお願い致します。2008


にごちゃんママに作ってもらったねずみさんの帽子。サスケくんは素直にかぶったんですが、たまちゃんはベッドで寝ているときに無理矢理後ろから乗せてみました。ちょっとご機嫌悪い(^^ゞ年賀状用に撮った写真をもう一度レイアウトし直したのでなんとなくバランス悪いけどこれでかんべん。


にごちゃんママの作品です。今年はお鏡餅のおまけ付きでした。Rimg0034

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »