« てすと | トップページ | 今週のさすけくん »

2007年10月 2日 (火)

サスケくんの心臓

9月に入ってから1回、旅行から帰ってから1回サスケくんが腰を抜かしたようによろよろ歩いた事がありました。最初は寝ぼけてるのかなと思ったのですが2回目はかなりやばい感じ。昨日結石の治療に病院へ連れて行って先生に相談したところ検査してみましょうということになりました。7時ちょっと前に預けたのに何時までたっても診察室から出て来ません。途中呼ばれて心臓に問題があり、もう少し時間がかかることとその段階でわかった事の説明をうけました。血液検査は問題がない事。骨にも異常がない事。ただし、心臓が異常に肥大している事。レントゲンを見せてくれて説明を受けたのですが普通の猫ちゃんの2倍以上あると言われました。
一端、家に帰って9時にお迎えに行った結果、現段階で調べられるかぎりでは先天性心臓疾患で心房中隔欠損症の疑いがあるとのことです。
これ以上の検査はCT SCANやMRIでないと分からないが麻酔をかけて検査する必要がある事、心臓の悪い子に麻酔をかけると覚醒しない可能性が高いことの説明を受けました。病院に残っていた獣医師の方で相談した結果、現在ひどい症状がでていないのに投薬等をすると悪い影響があることも考えられるのでしばらく様子を見ましょうということでした。腰が抜けたようになるのも心臓が悪いために血栓ができてなる可能性も考えられるが、心臓が原因だと普段も歩けないぐらいになってしまうので因果関係を特定できないということです。ペーハーコントロールの餌は塩分が多いので心臓には良くないけれど結石が治ったわけではないのでこちらもしばらくこのままという事になりました。麻酔がかけられないので膀胱結石の手術も見送ることになりました。

今は元気にたまちゃんと一緒に走り回っていますのでこのまま症状がでない事を祈ります。
あまり長生きできないかもしれないけど、かーさんと楽しく生きようぜサスケ!

Hi380153
サスケを病院に連れて行こうとしてカゴを用意したら、気配を察してベッドの下に逃げ込まれました。なにを思ったかたまちゃんがカゴの中へ。「たまちゃんが入ってもしょうがないのよ~、サスケちゃん呼んで来て」
かーさんが途中で戻ってくるまでの2時間近く玄関で鳴き続けたたまちゃんでした。

|

« てすと | トップページ | 今週のさすけくん »

コメント

サスくんのかわりに、おねえちゃんがいきますよ!という覚悟の顔にも見えるたまちゃんですね。

サスケくん、むずかしい病気にかかってしまったんですね。でも、元気に走り回っているということで、ホッとしました。
PHごはんを食べているときは、お水をたくさん飲ませないといけない、というのは、塩分が高いからなんですね。
サスくん、がんばろうね!こんどまた会いにいかせてください!

投稿: びすけっと | 2007年10月 3日 (水) 08時06分

びすけっとさん こんばんわー
動物病院の先生もこんなに大きくなってしまった心臓はみたことが無いと言ってました。
今、どうこうという事ではないのでひどい症状がでないことを祈るのみです。
前から出ていた血尿は何故か止まっているので助かってます。
お部屋はどんどん汚くなってきていますが是非、会いにきてやってください。

投稿: たまスケかーさん | 2007年10月 4日 (木) 00時08分

サスケ君・・・・そうなんだ。。
でも元気に走り回ってるということだし、かーさんは、心配だろうけど、いつまでもたまちゃんと一緒にかーさんと暮らしていこうね。。。

投稿: たま | 2007年10月 6日 (土) 14時35分

かーさんこんばんわー
今日、日記を見てびっくりしました。サスケちゃんは、ビックルと同じ心臓も悪いのですか、、。ビックルは弁膜症とのことですが、手術には耐えてくれました。麻酔は、肝臓とかにも影響があるのと言われ、術前にそちらのほうも検査を受けました。
今後、難しい選択があると思うのですが、サスケちゃん、かーさんの言うことを聞いてがんばってほしいです。

投稿: ビックルパパ | 2007年10月 6日 (土) 19時52分

たまさん こんばんわー
さすけ、前ほど遊ばなくなりましたがたまちゃんとの運動会は元気に走り回ってます。
ちょっと大人になったのかな~なんて思ってます。病院で結果を聞いたときはショックでしたが心臓自体は治療できそうもないのでサスケの体調を見守っていくしかないかなと割り切りました。

投稿: たまスケかーさん | 2007年10月 9日 (火) 01時11分

パパさん こんばんわー
びーしゃんも心臓悪かったんでしたよね。でも元気で長生きだ。サスケもびーしゃんを見習って長生きして欲しいものです。たまちゃんとの追いかけっこがあんまり激しいので病院の先生に走っても大丈夫ですかって聞いたら、猫ちゃんに安静にしていろって言うのは無理だからしょうがないですね。って言われちゃいました。
今後のことは...。明日は明日の風が吹くです。これ以上別の病気にかからないことを祈るのみです。

投稿: たまスケかーさん | 2007年10月 9日 (火) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てすと | トップページ | 今週のさすけくん »