« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月22日 (土)

南紀白浜3日目(9/22)

Rimg32

最終日、事前に予約をしていたワイルドキングダム「ふれあいコース」に参加すべくふたたびアドベンチャーワールドへ。ワイルドキングダムは開園前の動物園に人数限定で入れてくれるというオプションです。オフシーズンは土、日、祝日しか開催されないので土曜日の朝ということになりました。開園1時間前に行ってみると昨日と違って駐車場の車が増えてました。入り口にも並んでる人が、やっぱり土曜日だね。ぱんだのバックヤードツアーはテレビでよくみるけど、ワイルドキングダムは以外と穴場です。奥までは入れませんがパンダのすぐそばまで行くことが出来ます。今日迎えてくれたのは隆浜くん。写真では隠れてしまっていますが双子の相棒秋浜くんに右耳をかじられてちょこっと欠けてます。

P1010120

開園時間にはツアーが終了してしまうのでこれから白浜観光です。バスで三段壁へ。三段壁洞窟へはエレベーターでいけるためばあばも参加です。洞窟の中に波が打ちつける様は結構怖かったよ。 その後、千畳敷を回って、白浜海中展望塔へ。

Rimg54

こちらは自力で階段を下りなければならないのでばあばは上で待っていてもらってお魚さんに会いに行ってきました。結構しんどい。ここからガイドブックに載っていた反対卵のお店が近いというので徒歩で買いに行く。

Rimg66

Rimg83

温泉たまごなんですが黄身が固まっていて白身がとろとろな不思議な卵です。かーさん手がべちゃべちゃです。

Rimg69玉子屋さんの前にいた猫ちゃんショット。たまちゃんを半分にした感じ。逃げちゃうかと思ったんですがカメラに寄ってきて、最後はなぜさせてくれました。

昼食はナギサビール直営のバーリィでピザとオムカレーと当然ビールです。おいしかったよ。時間があまってしまったので「とれとれ市場」へ行って買物。車の運転が出来ないので小回りがきかないためガイドブックどおりの行動になってしまいました。昨日と違って今日は暑くばててしまい早めに空港に行くことにして白浜ともお別れです。Rimg0079

最後に白良浜とってもきれいな海でした。

Rimg89ただいま~。前回と違って今日は2匹でお迎えです。お留守番ご苦労さまでした。

| | コメント (2)

2007年9月21日 (金)

南紀白浜2日目(9/21)

朝風呂に入ってゆっくりご飯を食べていざアドベンチャーランドへ。

かーさんのだらだら文章なんかどうでもいいから写真を見せろという方、左サイドの一番下にアルバムを載せましたのでそちらをどうぞ。100枚以上あるから覚悟して掛かって来なさい。

開園時間を過ぎてから入ったんですがこの日は空いているらしく、パンダのバックヤードツアー以外はどのブースも予約を受けつけてました。かーさんたちはアシカにおやつをあげるアシカフィーデング500円に申込。ばあばの車椅子を借りてパンダに向けて出発。気温が28℃以上になるとパンダが外の芝生の上に出てこないとの情報があったので朝の内に見に行くぞと一目散にパンダランドへ。いました、いました幸浜くん。お隣はふたごの隆浜くんと秋浜くん。結構いろんなパフォーマンスをしてくれます。どれだけ見ても見飽きない。写真撮り放題です。室内展示場へいくとお父さんの永明。別の部屋に、お母さんの梅梅と一番末っ子のふたごが一緒にいました。空いていたので一番前に陣取って「わー可愛い」「あー、落ちる~」だのと騒いでいても全然大丈夫。 結局一番上のお姉ちゃん良浜(ラウヒン)だけ会うことが出来なかったのが残念。今年は偽妊娠だったけど来年こそお母さんになれるといいね。赤ちゃん生まれたらまた、見に行こうっと。
動画3連発です。

木登り中の赤ちゃんです。

登ったら降りるのね。でも、途中で諦めました。

母にものぼり転がり落ちる。

サファリツアーに行って、アシカと遊んでもらって、シロクマくんダイブを見て、ばあばが疲れたら帰ろうと思っていたのに結局閉園の17:00まで目一杯遊びました。楽しかった~。

| | コメント (2)

2007年9月20日 (木)

南紀白浜1日目(9/20)

だらだら書くよパート2。後半はスポンサー(ばあば)付きで南紀白浜へ。
ばあばのリクエストは温泉旅行。最初は東北かなと考えていたんですが新幹線で移動した後、バスで40~50分なんてところが多くちょっと疲れそう。移動時間が短いところを探していたら、テレビにパンダがワンサカ映っていて南紀白浜とのこと。ん!南紀白浜って温泉じゃん。きゃう~!ここに決まり。飛行機で1時間だし、どのお宿も車で10分ほどで着きそうだし理想的だよね。次に疲れたらいつでも寝られるように洋室をとのリクエスト(えっ!ホテルって名前でもほとんど和室だよ)。探し当てましたラフォーレ南紀白浜(温泉だけど源泉掛け流しじゃないところが残念だね)。
1日目は2時半頃空港に着いてホテルにチェックイン。秋分の日と春分の日前後1週間だけ島にぽっかりあいた穴に夕日が沈むという円月島へ。夕日には時間があるのでグラスボートに乗った後、京大白浜水族館へ。誰もいなくて貸切でした。こんなにゆっくり水族館を見たのははじめてじゃないかしら。どれもとっても美味しそう。Rimg0016

青いひとでが宇宙人のようでしょ。

Rimg33

いよいよ夕日をみるよ。結構早めに着いてしまってふらふらしているとどこからともなく人が集まってきた。

Rimg0048夕日が沈み出したよ。

Rimg0052

あー!島にかかった。

もう少しで穴から出てくるかな~。
あっ!ちょっと出てきた。
Rimg0055

Rimg0056えー!雲ぉ~~~~。
全員、がっかり。でもとっても綺麗な夕日でしたよ。

P1010020最後は今日のメインイベント、伊勢海老。
どのガイドブックにも載っている(怪しい)「珊瑚礁」へ。こちらも貸切状態でえびさんを堪能しました。
んまかったよ~~~。

Rimg0064

| | コメント (2)

2007年9月16日 (日)

拗ねてます

Rimg04830 帰宅時のサスケ君です。ものすご~く拗ねてます。かなりボケボケな写真ですがこれしか撮らなかったので仕方なくアップ。

玄関を入ったらたまちゃんはお迎えにきたんですがサスケが来ない(・・?

ベッドルームの奥からじーっとかーさんを見ているので「ただいま」って声をかけたらリビングを猛ダッシュし、和室へ。おもちゃを取り出して見せてもしばらくこのまま固まってました。

お洗濯をした後、疲れてしまったのでお昼寝をしていたら、いつの間にかベッドに上がってきて体をかーさんにぴったりつけて寝てました。ごめんね、サスケ。

| | コメント (4)

北海道3~4日目(9/15~16)

お天気予報は曇りだったのに朝から雨。雨の小樽もおつなものなどと出かけて行ったけれど、結構降っていてちょっとめげた。昨日降らなかったのがせめてもの救い。南小樽駅で降りて歩く。
小樽は北一硝子とお菓子屋さんの町という感じ。銀の鐘、ルタオ、北菓楼、六花亭と所狭しと並んでいます。
Rimg03140 Rimg03190

何を思ったか銀の鐘が経営している流氷凍れ(しばれ)館というのに入ってしまったんですが、寒くて死ぬかと思った。後で説明を読んだら小樽には流氷なんて接岸しないんですって(ー_ー)!!
運河と倉庫街で記念撮影をして「おれの小樽」で昼食。昨夜のうにのうまさに誘われてうに、かに、いくらの三色丼を注文。しか~し、味がちが~う。
早々に小樽をひきあげて札幌駅の大丸book&cafeで時間つぶし。
Rimg03320c 16:12カシオペア号入線。あれ、こんな電車だっけ?どうやら列車を牽引する機関車は色々あって函館駅を過ぎると進行方向が逆さになるらしい。
ロビーカーは故障で連結していませんとのこと、なんですと~と思ったけど雨で星は見えないしと自分を慰める。
Rimg03330c

4号車24番、入った瞬間、狭っと!と思った個室も座席をベッドに直してゴロゴロしているとまったりと快適。テレビモニターはBSデジタル放送が入ることになっているんですが電波の状態が悪いため映りません。ビデオで「釣りバカ日誌」をやってました。Rimg03400 Rimg03500c

18:30から食堂車で夕食。サラダ、お魚、お肉、デザートのフルコースでとっても優雅な気分(*^^)v

 Rimg03690

Rimg03740 21:30からシャワールームを予約してあったので10号車へ行って見るとまたまた狭~い。トータル(途中で止めたり出したりできます)で6分間お湯が出るというのでドキドキしながら入ったら頭を洗うのを諦めたため意外と早く洗い終わってしまいました。

22:00直前まもなくトンネルに入り、明朝6:00まで放送を中止するとのアナウンス。青函トンネルだーと思ってワクワクしていたら何の変哲もないトンネルにスルスル入ってしまって感慨無し。ナビを見てもどうやら海中には入っていない様子。地上から斜めに潜っていって海の底に着くらしい。次に気がついたときは地上でした。
Rimg03810

夜明け前の1枚。やっと晴れてきました。お空の真中にかろうじて☆

Rimg04090 

Rimg04810  9:24無事上野に到着。満天の星空みたかったな~。

| | コメント (4)

2007年9月14日 (金)

北海道2日目(9/14)

日帰りツアーのバスに乗っていよいよ旭山動物園へ向けて出発。高速道路には同じような観光バスが連なって走ってます。ご想像のとおり混んでた~。旭山動物園は山の斜面に作られた動物園であまり広くありません。ちびのかーさんには混んでいて狭いところは人の影になってしまってかなり辛い。あまりに混んでいてもぐもぐタイムにあわせて目的の場所に行くのもかなり困難(何々館最後尾という立て札を持った係りの方が目につきます)。動画はもぐもぐタイムが始まる直前でみんながプールの上に移動し始めたころのあざらし館。「もぐもぐタイムが始まるとあざらしは下に降りてきません」との放送がありました。

9月の北海道にしてはとても暑い日で猛獣たちもだらけきっていて、ちょっと大きなたまちゃん、サスケくんといった感じ(*^^)Rimg01740
Rimg01810Rimg01970c  ぺんぎん館は比較的空いていたので(どこかのもぐもぐタイムとぶつ かっていたのかも)空飛ぶペンギンを実感。
Rimg01470

 くもざるたちはやけに元気でした。
Rimg02200 バスのガイドさんの忠告に従ってお昼はベンチでお弁当(どこかに入って食べていたら滞在時間の半分はなくなってしまうとのこと)。
残念ながら2時間半という滞在時間では売りの行動展示をあまり実感できずに動物園を後にしました。もう少し空いている時期にゆっくり時間をかけて見たかったな。
Rimg02720 帰りのバスの中からパッチワークの丘を眺め(こちらもちょっと時期はずれで茶系のパッチワークかな)
Rimg02910 富良野プリンス内のニングルテラス(森の中に小さな小屋がたくさん立っていて手作りのおみやげ物を売っています)に立ち寄り札幌へ戻ってきました。
Rimg02950  本日のお夕食は札幌駅近くの北斎というお寿司屋さん。小さなお店ですが大将がとてもやさしそうで居心地の良いお店でした。Rimg02960

どれも美味しかったのですが最後に出てきた海水うにとあなごのにぎりは絶品でした。これだけ食べて1人前4050円はお買い得。かーさん実はうに、あまり得意ではないんですがこれは美味しかった。

Rimg03000 最後にかーさんの本領発揮。北菓楼のシュークリームがあまりに美味しそうだったので買い込んでホテルで食べましたとさ(^^ゞんまかった~。

| | コメント (2)

2007年9月13日 (木)

北海道1日目(9/13)

特別休暇を約2週間いただいて前半は会社のお友達と一緒に北海道旅行へ行ってきました。
だらだら書くよ~~。覚悟してね。しかもさかのぼりアップさせていただきます。
9:30に羽田を発って11:05新千歳着。いきなり2F出発ロビーに向かいまぼろしのお土産「じゃがポックル」探索(どのお店も売り切れ)(+__+ )しゅん・・・
Rimg00150快速エアポートで千歳駅まで行ってこの夏オープンしたお菓子屋さんドレモ・ルタオへ。昼食&スィーツ(お友達はいま話題のルーブル・フロマージュをかーさんはロールケーキをいただきました)で大満足。もうちょっと店舗が大きいかと思っていたらレストラン・パン屋さん棟とスィーツ棟の2棟のみでした。
Rimg00050  途中タクシーの運転手さんが千歳に来たらインディアン水車ぐらい見ていけばということで寄り道。サケを水車で捕まえるんですって。残念ながらサケを見ることはできませんでした。
Rimg00240  札幌駅前のJRタワーホテル日航札幌へチェックイン。大きな窓からテレビ塔や札幌ドームを見渡せるゆったりしたお部屋でした。
Rimg00270c  地下鉄で福住まで行ってバスで羊ケ丘へ。バス停に自動ドアが・・・。羊ケ丘行きのバスは展望台入り口で500円の入場券売りに来ます。買わないとバスおろされちゃうのかな?

Rimg00500jpg_2  羊ケ丘といえばクラーク博士だよね。バックにはさっきホテルから見た札幌ドームが。
Rimg00460 あかとんぼが一杯飛んでいてかーさんの手の上で一休み。良く見るとなにやらお食事中ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ キャー
Rimg00710  かーさんたちもお食事するために定番観光コース「さっぽろビール園」でジンギスカンだよー。 下調べ不足のためバスが出ていたにもかかわらず地下鉄と歩きでたどりついてみるといままで見たことがないほどの観光バスがズラーっと並んでた。えっ!と思ったのもあとの祭り40分待ちですって言われちゃいました。どうやら修学旅行&団体旅行シーズンらしい。生ラムはくせが無くておいしかったです。
 最後にJRタワーに昇って夜景(思った以上に綺麗だったよ)を見て今日はホテルに戻りました。

| | コメント (4)

行ってきま〜す(*^^*)

えっ!何処行くの?20070912_234646118


びーしゃんとあをくんのいる北海道だよ

| | コメント (6)

2007年9月11日 (火)

ペーハーコントロール

旅行に備えてモブログからアップの練習なのだ。
雨の合間を縫って病院へ行ってきました。やっぱり石は小さくなっていない。ヾ( ´ー`)
サスケの体重も少しづつ減り始めました。ご飯で直す方法は6ヶ月が限度でしかも6ヶ月頑張ったとしても治る保証がないとのことでした。
サイエンスダイエットs/d大嫌いなのに6ヶ月はつらいよね。たまちゃんもモロとばっちり受けてるし。
旅行から帰ってきたら手術をすることにしてご飯を予防食に変えて貰うことにしました。何を食べるかわからないのでとりあえずこの三種類。太っ腹でしょ(笑)
ペーハーコントロール
まずはs/dのお友達c/dを
食べてる食べてる。本当にs/d嫌いだったのね。
ペーハーコントロール


| | コメント (4)

2007年9月 9日 (日)

青山霊園の猫たち

今日、お墓参に行ってきました。久しぶりにいとこたちも集まってくれてにぎやかなお墓参りでした。それにしても暑かった~。

お彼岸は母を連れて南紀白浜で温泉・伊勢海老・パンダ三昧を予定しているので少し早めのお墓参りです。

青山霊園の中は猫たちがのんびり暮らしています。

外人墓地にいた猫ちゃん 。お昼寝していたところを皆に見られてとっても迷惑そうでした。

 Rimg38

こちらはがやがや見ていても舌だして寝てました。いい根性してるじゃないの

 Rimg40

❤最近、たま&サスケの出番がない。ダメo(><*)o o(*><)oダメ だー。だって、2匹ともダラダラしてるだけなんだもの。

 

| | コメント (9)

2007年9月 8日 (土)

水上バス

水上バス
今朝、用事があって両国に行ってきました。場所中の国技館はのぼりが立ってとても賑やかです。

隅田川のテラス?へ降りる堤防の上に登ったら川の水位がとっても上がっていて満杯って感じ(^o^;)
水上バス
暫く見てたら水上バスがやってきました。なんだかかっこいいぞ(*^-^)b

| | コメント (5)

2007年9月 7日 (金)

台風9号すごかったね

昨日の夜から今朝まで関東を直撃した台風9号さすがにすごかったです。一晩中風が強くてお家壊れちゃうんじゃないかと思いました。かーさんはバス通勤だからよかったけど電車通勤の人たちはかなり大変だったらしい。

今朝、いつも乗るバス停のすぐそばのポプラの木が倒れてしまっていて雨の中、朝から片付けているおじさんたち大変そうだったな~。

なんか申し訳なくて遠くから写したのでよく見ないと分からない写真になってしまいました。トラックに伐採した木を積んで出て行こうとしているところなんですけどね (ーー;)Hi380108

| | コメント (4)

2007年9月 5日 (水)

お食事中

Hi380100たまちゃん お食事中です。サイエンスダイエットS/Dはほんとに美味しくないらしく別のカリカリを食べてます。サスケが食べてしまうといけないと思ってかーさんの手から食べさせていたら、食器に入れても食べなくなってしまいました。朝は時間がないのよ~!たまちゃん。

 

オンマウスのやり方を書いてみたんだけど自己流なので違ってたらごめんね。 

「onmouse.pdf」をダウンロード

| | コメント (6)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »