« 北海道2日目(9/14) | トップページ | 拗ねてます »

2007年9月16日 (日)

北海道3~4日目(9/15~16)

お天気予報は曇りだったのに朝から雨。雨の小樽もおつなものなどと出かけて行ったけれど、結構降っていてちょっとめげた。昨日降らなかったのがせめてもの救い。南小樽駅で降りて歩く。
小樽は北一硝子とお菓子屋さんの町という感じ。銀の鐘、ルタオ、北菓楼、六花亭と所狭しと並んでいます。
Rimg03140 Rimg03190

何を思ったか銀の鐘が経営している流氷凍れ(しばれ)館というのに入ってしまったんですが、寒くて死ぬかと思った。後で説明を読んだら小樽には流氷なんて接岸しないんですって(ー_ー)!!
運河と倉庫街で記念撮影をして「おれの小樽」で昼食。昨夜のうにのうまさに誘われてうに、かに、いくらの三色丼を注文。しか~し、味がちが~う。
早々に小樽をひきあげて札幌駅の大丸book&cafeで時間つぶし。
Rimg03320c 16:12カシオペア号入線。あれ、こんな電車だっけ?どうやら列車を牽引する機関車は色々あって函館駅を過ぎると進行方向が逆さになるらしい。
ロビーカーは故障で連結していませんとのこと、なんですと~と思ったけど雨で星は見えないしと自分を慰める。
Rimg03330c

4号車24番、入った瞬間、狭っと!と思った個室も座席をベッドに直してゴロゴロしているとまったりと快適。テレビモニターはBSデジタル放送が入ることになっているんですが電波の状態が悪いため映りません。ビデオで「釣りバカ日誌」をやってました。Rimg03400 Rimg03500c

18:30から食堂車で夕食。サラダ、お魚、お肉、デザートのフルコースでとっても優雅な気分(*^^)v

 Rimg03690

Rimg03740 21:30からシャワールームを予約してあったので10号車へ行って見るとまたまた狭~い。トータル(途中で止めたり出したりできます)で6分間お湯が出るというのでドキドキしながら入ったら頭を洗うのを諦めたため意外と早く洗い終わってしまいました。

22:00直前まもなくトンネルに入り、明朝6:00まで放送を中止するとのアナウンス。青函トンネルだーと思ってワクワクしていたら何の変哲もないトンネルにスルスル入ってしまって感慨無し。ナビを見てもどうやら海中には入っていない様子。地上から斜めに潜っていって海の底に着くらしい。次に気がついたときは地上でした。
Rimg03810

夜明け前の1枚。やっと晴れてきました。お空の真中にかろうじて☆

Rimg04090 

Rimg04810  9:24無事上野に到着。満天の星空みたかったな~。

|

« 北海道2日目(9/14) | トップページ | 拗ねてます »

コメント

かーさんこんばんわー
旅の記録って、その時は感動しているから忘れっこないと思いますけど、時間が経つと結構わすれちゃいます。このように、直ぐ記録するのが良いと思います。
ぐてぐての動物さんたち、当日の暑さが伝わりとても面白い写真です。
少し短めの北海道滞在でしたか、密に色々な所を見られたよう(食べられたよう)で、良かったですね♪
特別休暇後は、痩せましたか?太りましたか?

投稿: ビックルパパ | 2007年9月24日 (月) 22時29分

ほぉ~~~小樽にも行ったのですね・・やっぱり裕次郎記念館は行かなかったのかな??父たちが行った時は、外せないとこだったようだけど・・・行かないよね(´ェ`*)ネー
全然、狭って思わないけど・・シャワーもあるのね・・カラスの行水の私なら6分で丸ごとOKだわぁー
あーーカメラ小僧が写真撮ってるヾ(o・ω・)ノ
今度は、伊勢海老の旅ね。。

投稿: たま | 2007年9月24日 (月) 22時41分

パパさん おはようございます。
この日は本当に暑かったけどさすが北海道湿気がないから気持ちいいですよね。じとじと東京で暮らしているとうらやましい限りです。
特別休暇後のかーさんは当然成長しています(ヨコに)。10月は健康診断だ~~~。

投稿: たまスケかーさん | 2007年9月26日 (水) 08時29分

たまさん こんにちわー
裕次郎記念館かぁ。残念ながら裕次郎世代はかーさんよりちょっと上って感じですよね。

カメラ小僧たくさん見ましたよ。駅だけなのかと思ったら田んぼの中とか道端とかい~っぱい、いました。
駅以外でみかけるのは小僧というよりカメラおじさんが多かったよ。

投稿: たまスケかーさん | 2007年9月26日 (水) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道2日目(9/14) | トップページ | 拗ねてます »