« スリッパ履いたよ | トップページ | おしい!! »

2007年7月17日 (火)

心配

夏休み、2泊お留守番計画を企てているかーさん。
全自動トイレというのを買おうかな~なんて思ってネットで検索したら結構デカイ。なんとか置けそうで使ってくれそうなのはトイレはスクープフリー(スコップフリー)というやつ。
専用の砂が必要らしい。うちの子たち、まん丸な砂だと出して遊んでしまうのでトイレを買ってしまってからだめだったというのはちょっと困る。お試しに近所で売っていたシリカゲルの砂(販売サイトお勧めの砂よりかなりツブが大きい)を購入。
使ってみたらびっくり、エッ!砂が赤くなってる。おしっこに血が混じっているらしい。いままで使っていた砂がかなり濃い色をしていたので気が付かなかったけど、いつからだろう。
どっちの子か分からないので観察...。う~ん、どっちだろう。しかも、新しい砂でおしっこはするのだがう○ちをしたくないらしく。めちゃめちゃアピール。仕方がないので最初に購入したフラットなトイレに前の砂を入れて置いたところお気に召したらしい。ただし砂が洗面所中に散らかってしまった(泣
半日ほど観察した結果、どうやら具合の悪いのはサスケ君らしいと判明。たまちゃんはトイレに入っているときに覗くとでてきてしまうことがあるので良く分からないんです。
とりあえず月曜日に病院へ
先生曰く、尿検査をしたいんだけど、頻繁にトイレに行くので膀胱にたまっていないそうなんです。一応仮診断として膀胱炎ということになりました。注射をうってもらって1週間分のお薬をいただきました。
具合が悪くならなければ1週間様子をみてくださいとのこと、来週もう一度連れて行きます。
次にくるときにできたら尿をとってきてくださいって試験管みたいのをくれたけど...どうやってとるのよ~~~~。

最近、遊んでいてもすぐやめてしまうし、トイレの前でうるさく鳴いていたのでどうやら訴えていたらしい。気が付かないでごめんよ。
同時期から朝起きるとかーさんのお背中にくっついて寝ているか、腕枕で寝ていたな~。
昨日、病院に連れて行かれて疲れてしまったのか今朝もかーさんの腕枕で寝ていてなかなか起きなかったの、大丈夫かな、とっても心配。Sasu20070717

でも、もしかしてトイレ2個置いとけば2日間くらい大丈夫かも?

まあ、お部屋砂だらけを覚悟すればね。

|

« スリッパ履いたよ | トップページ | おしい!! »

コメント

サスケくん、心配ですね・・・。
人間も、膀胱炎のときは水をたくさん飲むといいというから、お水を多めに用意してあげるといいかもしれません。。。

かーさんにぴったりくっついていると安心なんでしょうね。サスくん、がんばれ!

たまちゃんはおトイレ覗くとやめちゃうんですか。デリケートなんですね(。。;)

投稿: びすけっと | 2007年7月18日 (水) 08時17分

サスケ君、大丈夫ですか?(´Д`。)
動物って、言葉がないから、本当に気をつけてみていないとですね。
病気の時って、すごい甘えん坊になるんですよね。
特別にいっぱい甘えさせてもらっちゃえ~!
たまちゃんは・・・、大丈夫なのかな?
なにはともあれ、お大事に、です。

投稿: kuroneko | 2007年7月18日 (水) 22時44分

びすけっとさん おはようございます。
サスケ君、お水も飲んでいるしご飯も食べているので大丈夫だと思うんですが、元気一杯ってかんじじゃありません。トイレに行く回数が減っているような気がするので薬は効いているんじゃないかと思いますが今度の日曜日に病院に連れて行ってみないとなんともです。
この間病院の体重計で5.06kgと言われたんですが5キロを担いで病院通いは結構つらい。全自動トイレを買う前にお散歩キャリーを買おうかな(>_<)

たまちゃん、警戒心が強くて困りますです。

投稿: たまスケかーさん | 2007年7月19日 (木) 08時30分

kuronekoさん こんにちは

最近、暑かったのでただただ、ダラダラしてるんだと思ってたのが間違いでした。
たまちゃんもおんなじようにダラダラしていますがどこか感じが違うので大丈夫なんだと思います。
砂を変えなかったらまだまだ気が付かないところでした。いまだにう○ちをしたがらないのでこのまま切り替えるわけにも行かないのですが白い砂の方がいいかな~と思っています。結構トイレチェックは重要ですよね。

投稿: たまスケかーさん | 2007年7月19日 (木) 12時43分

たまスケかーさーん、猫砂白いのに変えたいなら、とりあえずここのおトク情報で、1袋無料ゲットですよー!
http://www.pgt.jp/
ウチは今これ使ってます☆
燃やせる・流せる・埋められる、オカラの砂。
是非健闘してみてね。サスケ君が早く良くなりますように!(>人<)

投稿: kuroneko | 2007年7月21日 (土) 19時42分

あ、健闘→検討です!!!(/д\*))恥!

投稿: kuroneko | 2007年7月21日 (土) 19時44分

kuronekoさん こんにちわ
「トフカス」ですが、通販で購入していた砂がなくなってしまった時に一度買って使ってみたのですが、サスケ君が「ワーイ!おやつの山だ~」と思ったらしく食べちゃったんです(笑
でも、教えていただいたサイトを見るといろんなのがあるんですね。匂いが違ったら食べないかな~?
もう一度チャレンジしてみるのもありかなと思っています。
情報、ありがとうございました。

投稿: たまスケかーさん | 2007年7月23日 (月) 12時48分

かーさんこんばんわー
久しぶりですね。サスケちゃん心配です。あをも血尿でてましたけど、カリカリをやめて、玄米+野菜の煮込みを食べさせたら治りました。あくまでうちのワンコの場合ですけど♪ 今考えますと、餌の内容より、餌に含まれている水分が関係しているのかなーと思うけど、よく解りませんねー
実家のニャンコを見ていると、急に体調が悪くなるけど、治るのも凄く早いなぁと思っています。旅行まで良くならないと困りますね。私へのお土産を買って来て下さいよ~☆

投稿: ビックルパパ | 2007年7月23日 (月) 22時50分

あをくんもなまかかぁー。男の子ってなんか弱いですよね。サスケくん玄米+野菜の煮込み食べるかな?おからの砂を食べるくらいだからだいじょぶかも。
あをくん今は元気そうですよね。サスケくんも早く治ってくれないと困ります。パパさんにお土産届けられなくなっちゃうワン。
あとおそくなっちゃったけどびーしゃんお誕生日おめでとうございます。


投稿: たまスケかーさん | 2007年7月24日 (火) 23時36分

久々に見る、活字の山 (゚ロ゚屮)屮
何事が起こったのかとメガネをかけなおして・・・フムフム。。。。
かーさん、どっか行くんだ。。。
なんとサスケ君が「膀胱炎」かわいそうだね。。
やっぱり、水分補給が大事なのね(*≧▽≦)σ早く治るといいね。
便器がちなしーちゃんは、おしっこだけは、凄くします。。。ボジョボジョって音が聞こえるの。。。女の子なのに!!

投稿: たま | 2007年7月25日 (水) 23時31分

たまさん こんばんわー
また、お返事遅くなっちゃった。
夏休みはばあばの待ってる伊豆に行くだけですよー。2匹が家に来てから1泊以上家を空けたことがないので、秋に2日間お留守番してもらう予行演習とおもっていたんだけどだめかな~。
先週1週間も血尿が出てたみたいだけど今日はだいじょうぶみたい。ちょっと様子見です。
便器がち(アハハ、便器とお友達だもんね)しーちゃん、最近は体調いかがですか?

投稿: たまスケかーさん | 2007年7月30日 (月) 01時15分

>便器がち(アハハ
(#>(●●)<#)恥ずかしい
最近は、ボチボチです。

投稿: たま | 2007年7月30日 (月) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スリッパ履いたよ | トップページ | おしい!! »