« はみ出てる | トップページ | はみでてるパート( ̄ー+ ̄)ニッ! »

2007年2月 4日 (日)

赤鬼、青鬼

昨日、昼間、亀戸天神に梅を見に行ったら、17:30から節分追儺祭 (せつぶんついなさい)という神事が行われるとのことでした。
神官さんと四つ目の赤鬼、青鬼が問答をして問答に敗れた鬼が退散するときに豆をぶつけられるというものらしい。
かーさん夕方から出かける用事があったので見にいけなかったのが残念。見に行ったばあばの話ではウォーウォーと鬼が太鼓橋の方からやってきて結構怖かったらしい。
来年は絶対見に行くぞー。

梅はと言うと少し早かったらしく満開とはいきませんでしたが鳥居の左右にある紅梅、白梅はきれいに咲いてました。

Hi380011

 

我家の豆まきは・・・・

Rimg2_1

金曜日、会社の食堂で配っていたこの一袋で済ませました。
2~3つぶづつ、鬼は~外~、福は~内~。
お部屋にまかれた豆は猫が食べてしまわないように拾い集めて終了です。う~ん、しょぼい。

|

« はみ出てる | トップページ | はみでてるパート( ̄ー+ ̄)ニッ! »

コメント

来年は、絶対見に行って下さい!!
赤鬼、青鬼・・・なんだか桃太郎を思いだしてしまったよぉ~~
かーさんの近所の亀戸天神も色々行事があるんですね。
それにしても綺麗な青空です。。鳥居の赤がはえますね。。
梅は、もう少しなのね(゜ー゜)(。_。)
サスケちゃん、それは大豆だよ!!ホシカマじゃないよ!!
あんまり美味しくないよ!!

投稿: たま | 2007年2月 6日 (火) 17時53分

たまさん こんにちは
鬼さんは4つ目があるんですって(^_-)☆
本当に残念だったわー
どうも季節毎に何かありそうです。
お豆は一部屋撒いては拾って歩いてました(´∀`) たまさんちのテトラ豆だったらカシャカシャ好きのサスケは大喜びだった事でしょう。一つどころかあちこちの宝物隠し場所にしまいに行っちゃったと思われます。

投稿: たまスケかーさん | 2007年2月 6日 (火) 18時21分

かーさん、うちの鉢植えの梅の蕾が白く膨らんだ来たよ~^^
きっと、二日後には咲くかもね♪
今年はキャンプへ行っていたから、豆まきしなかったんだよね~
家の中で鬼さんを怒らせない一年にしなければ
あぁ~、大変だ~~~。。。
相変わらずサスケくん可愛いな~^^

投稿: おかん | 2007年2月11日 (日) 08時08分

おかんさん こんにちわー

梅咲きそうですか?春がやってきそうですね。
その割りにおかんさんは雪中キャンプで冬を満喫しているようですが...。

おかんさんが怒れば鬼は退散してしまうから大丈夫だよ。

亀戸天神の梅もそろそろ見ごろかななんて思ったんですが今日は風が強くてお散歩に行きませんでした。
明日ぽかぽかだといいんだけど、どうかな~。

投稿: たまスケかーさん | 2007年2月11日 (日) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はみ出てる | トップページ | はみでてるパート( ̄ー+ ̄)ニッ! »