« またたび | トップページ | 2匹と暮らして1周年 »

2007年1月 7日 (日)

氏神様

Rimg0010お天気が良いのでマンションの建っている町の氏神さま天祖神社へ初めてお参り。10年以上住んでいるのにご挨拶しなかったなんて、ごめんなさい。今年初めてひいた御神籤は末吉。なんかびみょー。

写真中央はマイカー持参のばあばです。一昨年、病気をした後、歩くのもままならなかったので買ったのですが最近は元気になってあまり使っていません(亀戸の神様たちに感謝)。ちょっと長めの散歩になるのと帰りにお買物をしようと思って(これ荷物の運搬に便利です)もって行きました。

 

Rimg7Rimg0013天祖神社には福禄寿さんが奉られています。ここに来る途中で、毘沙門天がまつられている普門院によってきたので元旦に香取神社でお参りした恵比寿神、大黒神と合わせて4つ、残りあと3つです。

 

 
Rimg0008普門院は野菊の墓の作者、伊藤左千夫のお墓があるんですって初めて知ったよ。

 

 

午後から風が強くなってきて夜、窓ガラスにドンドンというような音でぶつかってちょっと怖い感じ。
ニュースをみると日本全国、暴風と雪で大変なことになってました。

北海道のパパさん大丈夫かな~。

|

« またたび | トップページ | 2匹と暮らして1周年 »

コメント

凄い風でしたよね。。
こっちは、土曜日が凄かったです。日曜日に姪が成人式だったので心配していたのですが、何とかお天気もよくなって、よかったです。
七福神回り・・あと弁才天、寿老人、布袋なのね。
頑張ってね!!!
お母様も元気になってよかったです。マイカーは、とっても便利そう・・・

投稿: たま | 2007年1月 8日 (月) 14時09分

たまさん こんち

姪御さん、晴れてよかったですね。せっかくの成人式ですものね。

七福神の残り3つはちょっと離れているので、あと2回ぐらいかかってしまいそうですが、がんばります。

マイカー便利ですよ。椅子になる部分の後ろに物が入れられる袋がついているんですがこれはちっちゃいのでそんなに沢山入らないんです。実はハンドル部分にスーパーの袋をかけるとお米や牛乳だってへっちゃら。母は最近重いものを買いに出掛ける時のみ愛用しているようです。

投稿: たまスケかーさん | 2007年1月 9日 (火) 12時46分

かーさんこんばんわー
あんれぇー。ほぼ毎日、遊びに来ているような気がするんですけど、いつの間にか大量に更新を!!さかのぼり投稿ではないですよね(笑
関東は歴史のある神社・建物が多いですよね。こちら蝦夷地では、開拓の歴史が浅いせいなのか、風土とかいうものをあまり感じませんね~
お母様、ブログデビュー。歩くのも困難だったようですのが、元気になられて良かったです♪

家の外壁を落雪から守るための板が一枚はずれましたが、風による被害はありませんでした。私は、通勤もせず家に引きこもっていますので、気象の変化に鈍感になりつつあります。
そういえば、明日は今年の初面接なのです。大丈夫かなぁ~


投稿: ビックルパパ | 2007年1月 9日 (火) 23時29分

パパさん おはようございます。
この記事、8日に一緒にアップしようと思ったんですが長くなっちゃたので日付を変えて遡りアップです。バレたかf^_^;
パパさん 面接頑張ってね。パパさんの才能を生かせる職場と出会える事を祈ってます。

投稿: たまスケかーさん | 2007年1月10日 (水) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またたび | トップページ | 2匹と暮らして1周年 »