« 冬至 | トップページ | 今年も終わりだ~ »

2006年12月24日 (日)

懐かしいなぁ~

クリスマスにかーさんの家に飾られるのはベルリンの壁が崩壊して1年後(1990年)のドイツで買った旧東ドイツ製ピラミッド。
暗くて分かりずらいのですが、下の段は飼馬桶に寝かされたキリストの両側にマリアとヨゼフ&贈り物をもった東方の三博士が回っています。上の段は羊飼いと羊たちです。
部屋を真っ暗にして回すと天井に羽の影が映ってきれいなのですがかーさんのカメラではうまく撮影できませんでした。

 

ろうそくに火を点けようとしてマッチを探しまくって偶然見つけたウィーンのレストラン「クオ・ヴァデス」のマッチ。こんなもの取って置いたんだぁ~と懐かしくなりアルバムを開いてしまいました。ピラミッドを買ったのもレストランに行ったのも同じ16年前の旅行だったなぁ。Rimg133

  

 

それはさておき、クリスマスって言ったらケーキでしょう。近所のケーキ屋さん「伊太利亭」で予約してあったケーキ。4号 (12cm)だからちっちゃいけど美味しかったよ。

Rimg109_12匹にもいけないと分かっていて、ひとなめづつおすそ分け。サスケ君鼻の頭にクリーム着けてたけど写真撮る前にひとなめでキレイになってしまいました。

2匹の反応は?

これ、なんですか?

Rimg386

臭いかいでみよーっと!

Rimg385

こんな訳で今年はあまり長い間ピラミッドを飾っておくことができませんでした。

|

« 冬至 | トップページ | 今年も終わりだ~ »

コメント

たまちゃんもサスケちゃんも興味津々じゃないですか!!
これを目の前で回したら(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
原型をとどめないことは、確かですね。よかった、まだ壊れてないうちに、見せてもらえて!!!
でもドイツから壊さずよく持って帰れましたね・・・
おっケーキ!!おっ写真!!ヽ(≧Д≦)ノ 撮ってないよぉ~~
これ、みんなかーさんのお腹の中(@^(00)^@)
来年から頑張りましょうねd(^-^)ネ!

投稿: たま | 2006年12月25日 (月) 12時49分

冬至にゆず風呂^^
おかんも家の庭に観賞用として植えた姫ゆずでゆず風呂入りましたよぉ~^^
孫ちゃとゆずで遊んでいるうちにつぶしてしまい、肌がヒリヒリ、急いで出ました。。。
後から入ったみんなも長湯は出来なかったようです・(((笑

ろうそくに火を付けるのには、ガスライターよりマッチよね~^^
ぬくもりみたいなものが感じられるし、マッチの燃える臭い好きなの
     ( ´艸`)ムププ
我が家も美味しいケーキ屋さんで買うのですが、今年は待ち人のために玄関外にストーブを置いてくれたそうですよ^^
親切が、美味しさをさらにアップですね^^♪

投稿: おかん | 2006年12月26日 (火) 09時31分

ピラミッド、素敵ですね・・・☆
二人とも、「新しいおもちゃ!!」という目で見てますが(^^;

私はクリスマスケーキを手作りしようと、型を買って、それについていたレシピどおりに作ったところ、

スポンジケーキのはずが、平たくて丸いクッキーになりました。

レシピにベーキングパウダーが抜けていたのです・・・。
変だな、とは思ったけど。

即、ジャスコに出来合いのスポンジを買いに走りました。
とてもおいしかったです(TT)

投稿: びすけっと | 2006年12月26日 (火) 17時23分

たまさん こんばんにゃんにゃん

12月中旬に組み立てられたピラミッドはカラーボックスの中で密かに待機しておりました。結局表に姿を見せたのは24日だけ、可哀想なピラミッドさんです。
たまさんが言うとおり、二匹でお留守番の日に外に出しておいたらたぶんその日がピラミッドさんとのお別れの日になってしまっていたでしょう(T^T)
ピラミッドさんはお船に乗ってどんぶらこ、どんぶらこと日本へやって来ました。どのくらいかかったか忘れちゃったけどなんか待っている間も楽しかったような。

ケーキはその日に帰ってきたばあばと4分の1づつ食べて、翌日に残りを食べました。たまさんじゃないから大きなケーキ丸ごとはたべませんよー。

投稿: たまスケかーさん | 2006年12月26日 (火) 23時28分

おかんさん こんばんわんわん

ゆず風呂、丸のまま入れてもあまり香りがしないので去年まではお風呂に入ってから「えいっ」て潰してたんですが、たくさん果汁がでるとひりひりしますよね。
今年は例年の反省をふまえて、果汁を絞ったゆずの皮を入れてみました。ジュースも美味しかったしお風呂の香りもよかったし、ひりひりもしなかったし一石三鳥でした。

マッチって最近見なくなりましたよね。いざ火を点けようと思って火種がないことに気がつきました。お墓参り用のガスライターが何処かにあったはずと思いあちこちひっくり返して見つかったのがこのマッチです。確かにあたたかい気持ちになりますね。

投稿: たまスケかーさん | 2006年12月26日 (火) 23時40分

びすけっとさん にゃんにゃん

とっても大きなクッキーが出来たのですね。
食べるのは遠慮しておきますが見てみたかったな~。

スポンジは出来合いでもデコレーションはびすけっとさんお手製だったんでしょ。どんなのだったのかな?
今度食べさせてね。


投稿: たまスケかーさん | 2006年12月26日 (火) 23時48分

たまスケかーさん わおーんわおーん
90年といえばバブルのピークが落ち始めた時期でしたよねー。私もあちこち旅行に行ったものです。設計の仕事ではドイツやスイスの川づくりを手本にしていましたので、いつかはドイツの川をみてみたいなぁと思っています。環境先進都市のフライブルグなんかでも生活してみたいワー。かーさんが旅行した16年前も、エコな暮らしを感じましたか?あれ?行ったのは旧東ドイツでしたか?

投稿: ビックルパパ | 2006年12月28日 (木) 19時51分

パパさん、今頃お返事書いてごめんなさい。

かーさんが行ったのは、旧西ドイツです。ロマンチック街道の旅ってやつです。点在しているお城や城塞都市を見て回るんですがひとつひとつがかなり離れていてリンゴの並木を車窓にみつつバスで揺られていくというのんびりした旅でした。

パパさんのご質問のエコ。う~ん、気をつけてみていなかったから気がつかなかったな~。最近、海外に出かける元気がなくなって行く機会がないのですが今度行くときはもう少し生活の様子も見てみようと思うかーさんです。

投稿: たまスケかーさん | 2007年1月 1日 (月) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬至 | トップページ | 今年も終わりだ~ »