« アンモナイト? | トップページ | 懐かしいなぁ~ »

2006年12月23日 (土)

冬至

Rimg398 毎年、この季節になるとお友達からゆずを頂きます。おうちのお庭の木に生るのだそうです。昨日は冬至だったのでゆず湯に。
ゆず湯にはいると風邪をひかないということなのですがかーさん今週はじめからなんだか具合が悪くてぐだぐだしていて、昨日ピークを迎え頭、痛いわ気持ち悪いわで会社を休んでしまいました。お腹は壊していないのでノロウィルスじゃないと思うんですが...。

一日中うとうと寝ていてとりあえず頭痛いのと気持ち悪いのは治ったので遅ればせながらゆず湯でリラックス。とってもいい香りがします。

この後、サスケ君はゆずをお風呂の中に落としてダッシュで逃げました。

Rimg388

頂いた5個のうち1つを2つに切り、果汁をしぼってお湯でうすめ、またまた頂き物の「百年の蜜」を入れてジュースにしました。
「百年の蜜」は竜舌蘭という植物からとれるシロップだそうです。伊豆シャボテン公園育ちのかーさんにはおなじみの植物なんですがこのブロクをご覧の酔っ払い軍団にはテキーラの原料といったほうが分かりやすいですよね。
でも、これはお酒ではなくてシロップ。とっても甘いんですがくせのない甘さです。血糖値の抑制とアンチエイジングにいいそうです。今日はゆずとマゲイシロップでお肌つやつやです。(そんなに早く効果はでないって!!)

飲み物にしたゆずの残りの皮はハンカチに包んでお風呂の中へ。

|

« アンモナイト? | トップページ | 懐かしいなぁ~ »

コメント

たまさうけかーさんこんばんわー
竜舌蘭を何気に調べますと、、、おおぉーーメキシコ原産で、開花は南国20年、日本で50年??すごいですねー。そして、その花から取れる蜜は、アンチエイジング効果の他に、GI値がとーーっても低いそうです。なるほど~かーさん愛用の訳がわかりましたよん♪

>酔っ払い軍団
テキーラ?私にはさっぱり何のことだか?(゚_。)?(。_゚)?・・・酔っ払い軍団の軍団長は、おかんさんということは解りました(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

投稿: ビックルパパ | 2006年12月23日 (土) 16時11分

こんばんわー
ゆず湯・・気持ちよそそうです。。
でも・・・今、湯船には浸かってないのです。。。誰かさんのせいで!!!
さすけくんの後頭部・・・はじめてじっくり見たような・・・
後姿も可愛いなぁ~~
>酔っ払い軍団
テキーラ?私にもさっぱり何のことだか?
そうか、おかんさんは、1人で軍団を作っていたのね・・・
ん??待てよ・・・おかんさんとかーさんか!!!
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
年末だし・・控えようね(≧ω≦)b

投稿: たま | 2006年12月23日 (土) 22時23分

パパさん、たまさん こんばんわー

>酔っ払い軍団
といえば、まあ、隊長はおかんさんと認めよう。
しかーし、隊員1号、2号はたまさんとパパさんに決まってるじゃん!!
かーさんは従軍看護婦という感じかしら(ホホホ

たまさんの旦那さまの足が早くよくなってゆず湯に入れますように。

サスケの後頭部、確かにまだまだ赤ちゃんって感じですよね。
再確認です。


投稿: たまスケかーさん | 2006年12月24日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンモナイト? | トップページ | 懐かしいなぁ~ »