« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

今年も終わりだ~

Rimg396 今年は、暮れに体調を崩して、年賀状もぎりぎりで印刷しました。

かーさん今頃何やってるのと監視中のサスケ君です。

なんとか30日に投函できたけど、あわただしかったなぁ。

1月8日にはじまったブログ。よく続いたな~。

1年間ありがとうございました。

| | コメント (4)

2006年12月24日 (日)

懐かしいなぁ~

クリスマスにかーさんの家に飾られるのはベルリンの壁が崩壊して1年後(1990年)のドイツで買った旧東ドイツ製ピラミッド。
暗くて分かりずらいのですが、下の段は飼馬桶に寝かされたキリストの両側にマリアとヨゼフ&贈り物をもった東方の三博士が回っています。上の段は羊飼いと羊たちです。
部屋を真っ暗にして回すと天井に羽の影が映ってきれいなのですがかーさんのカメラではうまく撮影できませんでした。

 

ろうそくに火を点けようとしてマッチを探しまくって偶然見つけたウィーンのレストラン「クオ・ヴァデス」のマッチ。こんなもの取って置いたんだぁ~と懐かしくなりアルバムを開いてしまいました。ピラミッドを買ったのもレストランに行ったのも同じ16年前の旅行だったなぁ。Rimg133

  

 

それはさておき、クリスマスって言ったらケーキでしょう。近所のケーキ屋さん「伊太利亭」で予約してあったケーキ。4号 (12cm)だからちっちゃいけど美味しかったよ。

Rimg109_12匹にもいけないと分かっていて、ひとなめづつおすそ分け。サスケ君鼻の頭にクリーム着けてたけど写真撮る前にひとなめでキレイになってしまいました。

2匹の反応は?

これ、なんですか?

Rimg386

臭いかいでみよーっと!

Rimg385

こんな訳で今年はあまり長い間ピラミッドを飾っておくことができませんでした。

| | コメント (8)

2006年12月23日 (土)

冬至

Rimg398 毎年、この季節になるとお友達からゆずを頂きます。おうちのお庭の木に生るのだそうです。昨日は冬至だったのでゆず湯に。
ゆず湯にはいると風邪をひかないということなのですがかーさん今週はじめからなんだか具合が悪くてぐだぐだしていて、昨日ピークを迎え頭、痛いわ気持ち悪いわで会社を休んでしまいました。お腹は壊していないのでノロウィルスじゃないと思うんですが...。

一日中うとうと寝ていてとりあえず頭痛いのと気持ち悪いのは治ったので遅ればせながらゆず湯でリラックス。とってもいい香りがします。

この後、サスケ君はゆずをお風呂の中に落としてダッシュで逃げました。

Rimg388

頂いた5個のうち1つを2つに切り、果汁をしぼってお湯でうすめ、またまた頂き物の「百年の蜜」を入れてジュースにしました。
「百年の蜜」は竜舌蘭という植物からとれるシロップだそうです。伊豆シャボテン公園育ちのかーさんにはおなじみの植物なんですがこのブロクをご覧の酔っ払い軍団にはテキーラの原料といったほうが分かりやすいですよね。
でも、これはお酒ではなくてシロップ。とっても甘いんですがくせのない甘さです。血糖値の抑制とアンチエイジングにいいそうです。今日はゆずとマゲイシロップでお肌つやつやです。(そんなに早く効果はでないって!!)

飲み物にしたゆずの残りの皮はハンカチに包んでお風呂の中へ。

| | コメント (3)

2006年12月18日 (月)

アンモナイト?

Rimg309すんません。見たまんまです。だってそんな風にみえたんだもん(^^ゞ

| | コメント (6)

2006年12月16日 (土)

重いですⅡ

今日洗濯機がお洗濯している間ちょっとお休みと思ってソファに寝転がっていたら・・・・・

(・_・)......ン? なんだかぷよぷよしたベッドがあるぞ(byさすけ)

Dvc00004

かーさんの腹の上でくつろぐサスケ君です。こんな恰好で寝てるかーさんもかーさんなんだけどね(^^;

サスケ君はどこでも寝ることができます。たまちゃんの上でも。

とってもご迷惑な子です。

Rimg370

 

今日の晩御飯はご近所の「菜苑」で。ほとんどが厨房に向いているカウンターしかないお店なのでいつもは写真を撮るのがはばかられたんですが、今日は壁向きのお席についたのでこっそり写してみました。”純レバ”甘辛く炒めた鳥のレバーに大量のきざみねぎが乗って出てきます。絶品です。最近は焼きそばにもはまってます。Dvc2

| | コメント (6)

2006年12月14日 (木)

ご機嫌ナナメ

なによーうるさいわねぇ~。

Rimg358

だからぁ~、うるさいってばRimg361_1

くわぁー!!

Rimg362

 

♪♫♬♩♪♫♬♩♪♫♬♩♪♫♬♩♪♫♬♩♪♫♬♩♪♫♬

昨日、会社の帰りに門前仲町のサロン・ド・ペリニヨン にケーキを食べに行きました。

富岡八幡宮の参道にあるちっちゃなケーキ屋さんですが

んまいです。(*^。^*)

かーさんが食べたのはオレンジのシブースト。みんなが食べたのはいちごのショートケーキ(甘王っていうとってもでっかいいちごが乗ってます)Dvc8

ロールケーキがお気に入りなのに売切れてた( i へ i ; )しくしく…

| | コメント (4)

2006年12月 6日 (水)

重いです

夜になると早めにリビングの暖房を消してしまうので(ちっちゃいホットカーペットはついてますよ)どうも明け方寒くなるらしい。

最近、かーさんがベッドに居ても上がってくるようになった たまちゃん。

今日はどうどうとかーさんの足の上で寝ています。

重いです。

5.3kgの重石が足の上に居るので身動きができず手を伸ばしながらシャッターを押したのですがこんな写真しかとれませんでした。手前のもこもこしたのがかーさんです。

サスケはあいかわらず腹を出して寝ています。(お腹壊しても知らないぞ)

Dvc10095

12月6日現在、二匹とも5.3kgです。

| | コメント (9)

2006年12月 5日 (火)

たまちゃん強化日

最近サスケくんばっかりだったので、ビックルパパさんのあをくん強化月間を真似てたまちゃん強化日です(月間は無理無理)。Rimg287_1

 

寒くなってきたらおもちゃで遊んでも出てくるのはサスケばかり。
たまちゃんはこたつ布団をかぶったテーブルの下に生息しています。
今日はかーさんも寒かったのでエアコンの温度を25度に設定してソファに座っていたらのこのこ出てきました。
ソファはエアコンの暖かい風が落ちてくる位置にあるので暖かいンです。
実はたまちゃんカメラ嫌いでいつも遠くから撮影してたまちゃんの部分を切り抜いて大きくしているんですが、よほど暖かかったらしくじっとしていました。結構貴重な一枚です。

| | コメント (2)

2006年12月 3日 (日)

のびー2

ブーリンさんちのゲスト、まーちゃんの寝姿を見て家の子たちばんざいをして寝ないな~と思っていたらのびーをした後このままの恰好で寝てました。

Rimg284案の定、このあとソファから落ちましたけどね。

| | コメント (4)

2006年12月 2日 (土)

のびー

いつもの場所にいつものように居た二匹。サスケ君、いきなりのび~!っと足が出てきました。完璧パーになってるでしょ?

Rimg0295

今日、帝国劇場へ「マリーアントワネット」を観に行った帰り丸の内のイルミネーションをパチリ。綺麗だけど下の方は工事中。あれ!この季節東京ミレナリオの飾りつけがされてるんじゃなかったっけ?(家に帰ってネットで調べたら去年で終わりだったんですって)

もう一枚は丸ビルのクリスマスツリーです。どちらも大きくするとボケてしまうので小さい写真をアップ。

Dvc10051Dvc10055

 

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »