« 亀戸天神藤まつり | トップページ | GWその2 ハンカチの木に花が咲きました »

2006年5月 7日 (日)

GWその1 大洪水

5月4日 母と2人で実家に戻ると大変な事に(o_o ;)

最近、伊豆の地震が激しいことは聞いていたのですが東京が揺れなかったのでノンキに帰宅したところ、ダイニングキッチンが大洪水に!!!

地震で水道のレバーの上に前の棚に乗せて置いた花瓶が落下、水が出っ放しに。これだけならまだ良かったのですが、我家の水道以前から蛇口の先にひびが入っていてここから噴水のように水が噴出し天上まで達してしまいキッチンじゅうに水を撒き散らしてくれていました。ちょうどその日に水道の検針がきたらしく明細をみたら5万円(-""-;)

キッチンに敷いてあったぐっしょり水を含んだじゅうたんを外に放り出し、5万円分の水を掻き出したところで姉に救援を頼み急遽東京から来てもらいました。5日の夕方ぐらいまでで見た目乾いた状態に。しかし、シンクの下、作り付けの棚の下からはまだ水が染み出てきます。もともと地震の多い地域なのでシンクの扉や引きだしにガタがきていたのですが水につかって引き出し等は入らなくなってしまった為、シンクは全て取り替えることにしました。6日のお昼までかたずけてとりあえず母を置いて東京に帰ってきました。さんざんなGWです。

 Rimg2

 水でふやけた天上です。片付けているときは写真をとる余裕なし。

|

« 亀戸天神藤まつり | トップページ | GWその2 ハンカチの木に花が咲きました »

コメント

たまスケかーさんこんばんわー
かーさん大変だったようですね。お疲れ様です。
しかし、伊豆の水道局・・・・家庭で一般的に使う水道料以上になったら、給水を止めるなどの処置(フェールセーフ)をするなど、機転を利かせて欲しいところです。

アルバムは全部見させていただきました。かーさんは、蝶の名前とか花の名前詳しいのですね。
誰が名づけたのか解りませんが、ハンカチの木も初めてみました。
大変、高い木なのですね。サスケちゃんの写真と会わせて興味深いです(笑

投稿: ビックルパパ | 2006年5月 7日 (日) 23時29分

パパさん こんにちわー

”すが漏れ”読ませていただきました。持ち家ってなにかと大変ですよね。伊豆の家のリビングの天井にも雨の染みが出てきています。天井がない吹き抜けの構造なので屋根+断熱材+天板って感じなので直に染みがでてきているんだと思います。こっちも直さなきゃな~。でもお金かかりますよね。

>昨年、天井裏はどこでも歩いてOK!と勘違いし、梁以外のところを歩いたら、ドッカーン・・・天井をぶち抜き
パパさんごと落ちなくて良かったですね。実家も建前の日に貼ってあった天板を1枚ぶち抜いてしまって今でも1枚だけ若干色が違っています。パパさんも気をつけてね。

保険の件、考えてもいなかったので参考になりました。水漏れカバーした保険に入っているかどうかわかりませんが家財保険に入っていればもしかするといけるかもしれませんね。

花の名前、蝶の名前に関してはだまされてはいけません。もしかすると違ってるかもです。父が生きているときには、ああ咲いてるな~ぐらいで名前を改めて聞くなんてことはしませんでした。親不孝ものです。

投稿: たまスケかーさん | 2006年5月 8日 (月) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亀戸天神藤まつり | トップページ | GWその2 ハンカチの木に花が咲きました »