« ツーショット | トップページ | GWその1 大洪水 »

2006年4月30日 (日)

亀戸天神藤まつり

200604301_1200604302_1 いつも藤まつりの時期は混むので朝早くとか暗くなってからしか天神さまにはいかないのですが今年は母がいるので昼間出かけてみました。今日は暑いくらいの陽気でお花見びよりです。

 

 

200604303 亀戸天神は正面から入るとたいこ橋になっていて人が鈴なりなのですが母を連れていたので迂回。境内の狭い道に屋台が所狭しと並んでいます(あまりに狭くて人しか写真に入らなかったのでカット)。この写真は少し広めの参道の様子です。きりたんぽを買って食べながら帰ってきました。

☆☆☆☆☆☆今日のサスケ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

200604306_1 窓から日差しが入って気持ち良かったのかおもちゃのみかんをほったらかしてお昼寝です。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆どうでもいい話☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カメラが壊れてしまって新しいカメラを買ったんですが、壊れたカメラがあっても仕方がないのでとりあえず修理に出してみました。ネットで検索した見積もり価格は8500円(高!

テクニカルセンターからの見積もり価格は9800円(もっと高!。高いけど壊れたカメラを返されてもなーと思い修理続行で依頼しました。昨日返ってきた請求額を見ると0円???

狐につままれたような気分。まあ、お金はらわずに直ったんだから文句を言うすじあいじゃないんですが、9800円なら修理しませんてお返事したらバカじゃんとちょっとお怒りモードのかーさんでした。

200604304  左からデジカメ1台目、2台目(問題のカメラです)、3台目。

200604305

1台目のカメラ、オリンパスCAMEDIAc-840Lは最初に買ったものなのででかい割りに1.3メガピクセルと今では携帯のカメラの方が画素数が大きい。でも一緒にヨーロッパへ行ったりオーストラリアに行ったりした愛着のあるカメラです。2台目が壊れてしまったときもがんばってくれました。

2台目のカメラ、ミノルタDimageX20は単三の乾電池が使えるのでどこでも電源が入手できるのと小さいのがお気に入り。うちの子を撮るには若干難ありですがスナップ写真だったら十分です。まー直ってよかった。

新しもん好きのかーさんが2台目を修理せずに買ったカメラ、リコーcaplioR4は6メガピクセルと数段画素数アップ。あとちっこいくせに手ぶれ補正があるのと広角&7.1倍光学ズームにひかれて買ってしまいました。1台目と2台目はレンズが前に出ないタイプなのでよく指を一緒に撮ってしまうのですがこいつはうにょっとレンズが前に出るのでその心配がないのが気に入ってます。若干同程度の他社のカメラと比べると画像が荒い気がするんだけど、まっ!いいか。

 

|

« ツーショット | トップページ | GWその1 大洪水 »

コメント

たまスケかーさんこんばんわー
亀戸天神にぎわっていますねー。ご丁寧に、写真に掲載されている顔はすべてマスクされています(笑

カメラは3台も持っているのですか!なによりも、修理代がタダでよかったですねー♪
カメラの正面写真を拡大表示すると横長でパノラマ表示されました。こんな風にも投稿できるのですね。
私のカメラは、ペンタックス製ですが、花を写そうとしてマクロモードにしても、なかなか接写できないのです。今日、マニュアルを見ていたらなんと、スーパーマクロモードがあることに気づきました(買ってから2年近く経っています)

サスケちゃん気持ちよさそうにお昼ねしていますね♪


投稿: ビックルパパ | 2006年4月30日 (日) 19時42分

亀戸天神のお祭りたくさんの人で賑わってますね。
お祭りって・・なんだかワクワクしてきます。
食べたいのはイカの姿焼きなんですが・・・汚すだろう!!とまるで子供に言うような主人の言葉に納得して・・たこ焼きで我慢してます(泣

サスケちゃん気持ちよさそう~~~一緒に寝たくなちゃいますね(b^-゚)♪たまちゃんは、日向ぼっこは??

は~~カメラの修理代はなぞですね。
でもダダだし・・・疑問は残るけど、よかったよかった!
わたしのは、ルミックスの一番最初の分です。何度か落したのですが、何とか持ちこたえてます・・
5年ぐらい経つと思うのですが最近取り説を読みました(泣
熟読して使いこなそうとやっと思いました。

投稿: たま | 2006年5月 1日 (月) 00時57分

ビックルパパさん こんにちわー
>カメラの正面写真を拡大表示すると横長でパノラマ表示されました。
普通に撮った写真を切り取ったらこんな風になってしまいました。
写真の管理に”蔵衛門”というソフトを使っているんですが編集機能もあって結構便利です。photoshopも持ってはいるんですが最近よっぽどのことがない限り使いません。お顔ぬりぬりも蔵衛門です。

ペンタックス製。へへーm(__)m なんかプロ仕様って感じですよね。
私は節操がないのでその時に値段と相談して気に入ったものを買うのでメーカーにも統一性がありません。

投稿: たまスケかーさん | 2006年5月 1日 (月) 12時38分

たまさん こんにちわー

たこ焼きでがまんしている”たま”さん、可愛いですね。亀戸天神は本当に狭いところに屋台が並んでいるのでいか焼きなんか食べたら他人さまを汚してしまいます。ただし、所々にテーブルと椅子が置いてあって、おじちゃんたちがお酒を飲んでいるので勇気があればそこで食べることは可能だと思います。

サスケ気持ちよさそうでしょう。でも昨日からなんか変なんです。食欲もなくぐーたら寝てばかり。しばらく前までは五月蝿いくらいに鳴いていたのに・・・。どうやら発情期なのではと思います。連休が終わったらお医者さんへ連れて行く予定です。

たまさんのカメラはルミックスですか。3台目を買うときにルミックスと随分迷ったんですよ。だってかっこいいし、ケースもとっても可愛かったんです。ズームが大きい点のみでcaplioになってしまいました。

パパさんもたまさんも取説読まない派ですか?
かーさんはカメラに関しては結構読むんですが、実際に被写体を撮ろうと思うとあれ!どうするんだっけ?と思っているうちにシャッターチャンスを逃がします。3台目を買うとき一眼レフとも一瞬思ったんですが、きっと役にたたんと思いとりあえずシャッター押せば写るやつということでコンパクトカメラになってしまいました。
たまさん、取説読んでがんばってねー。

投稿: たまスケかーさん | 2006年5月 1日 (月) 12時59分

たまさん 追伸です。

サスケ今日は朝からご飯も食べずにかなり元気がなかったんですが会社から帰ってきたら母がお腹に虫がいる(どうやら虫ごと吐いたみたいです)というので時間外になってしまったのですが病院へ。
虫下しの薬をもらってきましたが、明日にならないと結果がわかりません。たまにも一緒に薬を飲ませました。
サスケがおとなしいとなんだか寂しい我家です。

病院で去勢のことも相談しましたが8ヶ月ぐらいまで待ったほうがいいですよとのこと。虫さんもいることなのでもう少し後で手術することにしました。

投稿: たまスケかーさん | 2006年5月 1日 (月) 22時26分

こんばんわ~。
お祭りスゴイ人ですねー。
そっか~、もうお祭りの季節なんですね。
私の地元でも年中お祭りをやっていて、神輿がマンションの周りにやってきます。
朝が苦手な私は、だいたい祭りの太鼓の音で目覚め、今日はお祭りの日か・・・と気が付く次第。
長年住んでいながら、酉の市や朝顔市にすら言って事がないので、今年は重い腰を上げてみようかな。

ネコちゃんたちもポカポカしていて、心地よく昼寝ができる季節になりましたね。
ダッキーも日差しの入ってくる場所を知っていて、朝・昼と寝場所を変えて移動しています。

投稿: ちこりん | 2006年5月 2日 (火) 01時21分

ちこりん こんにちは

酉の市や朝顔市、私も行ったことないんです。新橋に通っていた時に会社に行く時間に朝顔の鉢をもった人に会うことがありました。朝顔市って朝早くからやってるんですか?
今年は行ってみようかな。

家のそばの香取神社は5月5日に勝矢祭というお祭りがあります。毎年、伊豆に帰っていることが多いので見る機会がないんですが武者行列が出て結構盛大なお祭りのようですよ。

ダッキー、空ちゃんと一緒にお散歩に行ったみたいですね。空ちゃんもだんだん家族になじんできた感じですか?

投稿: たまスケかーさん | 2006年5月 3日 (水) 09時05分

確か朝顔市は早い時間からやってた思いますよ。多分・・・。
午前中に鉢を持って電車に乗ってる人をよく見ましたから。

空太は基本的には誰とでも仲良くできるんですよ。
初対面の人の膝でも平気で寝ちゃうんですから。
でもダッキーだけは怒って吠えるのでダメなんです。
空太は大人しいけど、ダッキーの声でビビっちゃって。
仲良くなるには当分時間がかかりそうです。

投稿: ちこりん | 2006年5月 3日 (水) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツーショット | トップページ | GWその1 大洪水 »