« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

亀戸天神藤まつり

200604301_1200604302_1 いつも藤まつりの時期は混むので朝早くとか暗くなってからしか天神さまにはいかないのですが今年は母がいるので昼間出かけてみました。今日は暑いくらいの陽気でお花見びよりです。

 

 

200604303 亀戸天神は正面から入るとたいこ橋になっていて人が鈴なりなのですが母を連れていたので迂回。境内の狭い道に屋台が所狭しと並んでいます(あまりに狭くて人しか写真に入らなかったのでカット)。この写真は少し広めの参道の様子です。きりたんぽを買って食べながら帰ってきました。

☆☆☆☆☆☆今日のサスケ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

200604306_1 窓から日差しが入って気持ち良かったのかおもちゃのみかんをほったらかしてお昼寝です。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆どうでもいい話☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カメラが壊れてしまって新しいカメラを買ったんですが、壊れたカメラがあっても仕方がないのでとりあえず修理に出してみました。ネットで検索した見積もり価格は8500円(高!

テクニカルセンターからの見積もり価格は9800円(もっと高!。高いけど壊れたカメラを返されてもなーと思い修理続行で依頼しました。昨日返ってきた請求額を見ると0円???

狐につままれたような気分。まあ、お金はらわずに直ったんだから文句を言うすじあいじゃないんですが、9800円なら修理しませんてお返事したらバカじゃんとちょっとお怒りモードのかーさんでした。

200604304  左からデジカメ1台目、2台目(問題のカメラです)、3台目。

200604305

1台目のカメラ、オリンパスCAMEDIAc-840Lは最初に買ったものなのででかい割りに1.3メガピクセルと今では携帯のカメラの方が画素数が大きい。でも一緒にヨーロッパへ行ったりオーストラリアに行ったりした愛着のあるカメラです。2台目が壊れてしまったときもがんばってくれました。

2台目のカメラ、ミノルタDimageX20は単三の乾電池が使えるのでどこでも電源が入手できるのと小さいのがお気に入り。うちの子を撮るには若干難ありですがスナップ写真だったら十分です。まー直ってよかった。

新しもん好きのかーさんが2台目を修理せずに買ったカメラ、リコーcaplioR4は6メガピクセルと数段画素数アップ。あとちっこいくせに手ぶれ補正があるのと広角&7.1倍光学ズームにひかれて買ってしまいました。1台目と2台目はレンズが前に出ないタイプなのでよく指を一緒に撮ってしまうのですがこいつはうにょっとレンズが前に出るのでその心配がないのが気に入ってます。若干同程度の他社のカメラと比べると画像が荒い気がするんだけど、まっ!いいか。

 

| | コメント (8)

2006年4月28日 (金)

ツーショット

20060428_313480861_3  

 

 

 

 

 

 

20060428_316458912_1  

 

 

 

 

 

 

20060428_318389143_1  

 

 

 

 

 

 

20060428_306250794

 

 

 

  

 

 

 

20060428_32242154  

 

 

 

 

 

 

 

何が書いてあるかわからなかったのでサムネイルのサイズを100ピクセルから300ピクセルに変更してみました。

 

 

| | コメント (5)

2006年4月26日 (水)

うーんと!ここに・・・

20060425001 うーんと!ここにおやつがあるはずなんだけどな(by サスケ)

最近、おやつ類やブラシなどのケア用品が入っている箱を無理やり開けて盗み食いをする泥棒猫です。おやつは蓋付の容器に入っているのですが締め方が甘いと容器ごと取り出して中のものを食べてしまいます。どうやって取り出しているのかはいまだに不明。
びん・缶・ペットボトルは資源ごみとして捨てるので猫缶の空き缶を資源ごみ用ゴミ箱(蓋無し)に捨てておくと夜中にカラカラ音がします。こちらも器用に引っ張り出してなめてるみたいです(水洗いしてるからなんにも入ってないんだけどね。)
このゴミ箱も蓋付にかえなきゃなーと思っているんですが、我が家お払い箱になった蓋なしのごみ箱がごろごろしております(T▽T)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
20060425002 サスケ変なところにしっぼ生えてるぞ(by かーさん)

サスケの鉤しっぽの先っぽだけが足の間から出ていたので写真撮ってみました。

| | コメント (4)

2006年4月23日 (日)

狩人

20060423_10541549820060423_103357086 いつになく真剣な顔でサスケが固まってます。見ているとこの体制で1~2cmづつ前進中。目線の先を見るとお隣のマンションの屋上に鳩が二羽。飛びかかろうとしてるんですかね。

 

 

20060423_104750435 鳩さん、いっちゃった~。

| | コメント (5)

2006年4月19日 (水)

猫柄バッグ

昨日、ばあばが白内障の手術をしてお泊りだったので2匹とかーさんはお留守番。なんだかちょっぴり静かな夜でした。

今朝会社を休んで病院に迎えにいったら、すでに包帯はとれていてよく見えるということなので一安心。家に帰ってきて疲れたのかばあばは寝てしまったので錦糸町にできた複合施設オリナスへ。今日プレオープンということと平日の昼間だったので空いていてラッキー(会社のみなさんごめんなさい)買物をするつもりはなかったのですが猫柄のバッグを発見。思わず買ってしまいました。

Rimg004820060420_20719134

 

 

  

 

☆最近グッズ写真ばっかりだったのでおまけ!

秘蔵、たまのおおあくび

20060420_23418843  

 

 

 

 

| | コメント (10)

2006年4月15日 (土)

そっくりさん

Rimg31 13日にたけのこを取りに来た姉がたまスケのそっくりさんたちを連れてきてくれました。

以前に発注しておいた2匹のお人形です。たまの方が高さ15cmぐらいの大きさです。紙粘土製なのでとっても軽くできています。良く似てるでしょう?
一緒にビスケットさんの家のコナン君とマロン君のお人形も頼んでおいたので金曜日にビスケットさんにプレゼントしました。こちらのお人形はそのうちフテネコ日記にアップされると思うので覗いてみてください。

===========================

20060415_181959226今日は、親戚の集まりがあっていとこのお家におじゃましました。

大歓迎で迎えてくれたモモちゃんがあんまり可愛かったので写真アップ。なかなかじっとしてくれないのと携帯のカメラで撮ったのでちょっとボケぎみです。飼い主の掲載許可受けてません(^^ゞ

| | コメント (6)

2006年4月13日 (木)

春のおすそわけ

20060414_1002064 伊豆下田からたけのこが届きました。

そのほかに”ふき”、”菜の花”、”カーネーション”etc.

春のおすそわけです。今日の晩御飯においしくいただきました。



20060414_2252152 あと、昨日のたまさんのご質問、サスケはどうやってラックの天辺にたどり着くかですが、写真は降りているところしか撮れませんでしたが、反対にジャンプを2回繰り返すとお昼寝場にたどり着きます。本棚整理してないのがわかっちゃいますね。

| | コメント (4)

2006年4月12日 (水)

今日は仲良しだよ

20060412_213047614 ”サスケ”を”たま”がなめています。最近2匹でくっついていることが少なくなってきました。今日はちょっと仲良しさんです。

新しいカメラの連写って機能を使って50枚ぐらい撮ったうちの1枚です。

| | コメント (4)

2006年4月 9日 (日)

たまちゃん、おもちゃ取らないでよ~

またまた、やってます。サスケの遊んでいたおもちゃをたまが横取りしました。

1分半ほどの動画なのでよかったら最後まで見てね。その時TVでやっていた浅見光彦シリーズがの音が入ってしまったので音声は消してあります。うまく他の音源をミックスできない。また、課題がぁ~(T▽T)

最近サスケが痩せてきたように思えて、体重測定をしました。サスケ3.6kg:別に痩せてないぞ?。たま4.4kg:確実に大きくなってる。なーんだ”たま”が大きくなったから相対的にサスケがちっちゃくなったみたいに思えたんだ~。たまちゃんこれ以上増えたらデブ猫の仲間入り確定。

| | コメント (4)

でずにーしー

4月8日(土)行ってきました、東京ディズニーシー。1年ぶりのシーです。朝の天気予報は、午後から雷が鳴って雨が降るにもくじけず出かけました。

Rimg0115

12時半ごろから雨が降り始め、やっぱりねって思っていたら1時間ほどで快晴に。

今日見たかったポルト・パラディーゾ・ウォーターカニバル”エテールノ”。またまた途中で雨が降ってきて中止となりましたが、雨のなか笑顔で去っていくミッキー、ミニーです。しばらくして雨が止んでからは遊びまくりました。

日に焼けました、雨にぬれました、暑かった、寒かった変で楽しい1日でした。夜の11時ごろ帰宅。サスケとたまの遊んでくれ攻撃にもめげず寝てしまいました。

| | コメント (4)

2006年4月 6日 (木)

サスケのパーです

20060406_235003724 動画、動画と思って夢中になっていたらカメラ縦にしたまま撮ってました。動画って横長の比率じゃなきゃだめじゃんと思い。なんとかなんないかな~とカメラについて来た編集ソフトをいじくり回すもむなしく時間だけが過ぎて行く~~~~。

仕方がないのでお休みの日に撮ったサスケのパーです。扉の向こうのカラーボックスの上に乗って手だけだしてます。

 

 

20060406_235203506顔だけだしてます。(家政婦は見た・・・・・・)

面白かったのはサスケと遊んでる間のカメラに写っている”たま”。このあと何枚も写真があるのですがずーと同じ位置で写ってました。









 

| | コメント (6)

2006年4月 4日 (火)

動画デビュー

実家のお隣の猫”しーちゃん”です。たまさんのページ”たまのうたた寝”に載っている動画がすてきなのでまねっこしてみました。偶然ですがたまさんのおうちの”しーちゃん”と同じ名前なのでデビューです。しーちゃんは母がしばらく家を空けていたので最近は遊びにこなくなったみたいですが母が入院する前は毎日のように遊びにきて台所の窓と柵の間に器用に飛び乗って中を覗いていました。暗くなっても居ることがあるので夜、水を飲みに行ったりすると結構怖い(-.-)

この間からFLVメーカーにユーザー登録をしようとして何回かチャレンジしたのですが仮登録までできて本登録ができず断念してました。今日奇跡的に登録終了。さっそくアップです。2004年の夏休みに撮った動画なのでセミの声がうるさく季節感がまったくありませんがテストということでかんべんd(^-^)!

| | コメント (7)

2006年4月 2日 (日)

やっぱり桜だよね

20060402_220625155 土曜日、ご飯の買出しついでに母と姉と一緒に花見に。風邪が治っていないので夜桜~とか酒盛り~とかできないので北十間川沿いの桜並木でがまんがまん。でも満開でしたよ。

金曜日に会社に行ったら頼んでおいたカメラが届いていました。リコーCaplio R4。まだ慣れないのでうまく写っていませんが桜は新しいカメラで撮りました。
他にもあゆがCMしているカッコいいのとか、画像がきれいとうわさのものとか迷ったんですが、うちの”たま”嬢カメラを構えると逃げてしまうのでなんとかならんかと思い光学7.1倍ズームでちっちゃいカメラに決定。

20060402_23032209820060402_230223093  土曜日、姉にカメラカバーを発注しておいたら今日納品されました。感謝感謝。姪のカメラカバーの布のあまりで作ってくれました。スティッチ模様にディズニーシーのパスポート用ネックストラップを着ければすっかりディズニー仕様。風邪が治れば8日にはこれを首にかけたかーさんが舞浜にいるはずです。絶対治す。

| | コメント (2)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »