« ねむた~い! | トップページ | ジグソーパズル »

2006年3月 3日 (金)

つるし雛

20060304_4838862  今日は楽しい雛祭りということで会社のおばさんどうしで銀座へ食事に行ってきました。
なのでばあばと猫たちはまたもやお留守番。
写真は姉が作る「つるし雛」です。あちこちにお嫁に出す前に最後の仕上げを実家でしているときに撮りました。
我家にくるはずのつるし雛はいつまでたってもやってきません。でも今吊るしたらサスケとたまが狂気乱舞しそうです。
この「つるし雛」は伊豆稲取の「つるし雛」を見て作ったオリジナルです。稲取には九州の柳川から伝わってきたみたいですね。
我家は現在の実家の場所(伊豆高原)に落ち着くまで伊豆近郊をうろうろしていたのですが、うん十年前に3年程稲取にも住んでいました。

この時、つるし雛の話なんか聞いたこともなかったんですが最近、河津桜とつるし雛セットでツアーが出来ているほど有名になっています。ちなみに私「つるし雛」見に行ったことがありません。20060304_4618590

たまさんだって女の子(*^^)v

|

« ねむた~い! | トップページ | ジグソーパズル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねむた~い! | トップページ | ジグソーパズル »