« ジグソーパズル | トップページ | 太った??大きくなった? »

2006年3月 7日 (火)

猫トイレ

20060307_234721760 猫たちを飼い始めてまだ2ヶ月なのに我家に導入されたトイレは4個(~_~;)
<一番目>
先輩猫飼いの姉の推薦により「花王のニャンとも清潔トイレ」
これは専用の猫砂(チップ)があまりにも大きく猫たちが掘れなかったため評判が悪い。
ほっときゃ慣れるの声もあったが家にも慣れていないのにトイレが気に入らないのは可哀想と思い二番目を買いに走る。
<二番目>
とりあえず、ただの長方形のもの(砂はなんでも可)を買ってきました。
こちら猫たちからはOKがでたのですがフードがないため人間に不評。なんせ洗濯機の
前に置いてあるためへたをすると洗いたての洗濯物がトイレの中へ。
<三番目>
猫砂(専用の球形をしたもの)が一番目より小さかったのでいいかなと思って買った「アイリスオーヤマの1週間取り替えいらずネコトイレ」。
こいつは大失敗。砂が完全に球形なためサスケがおもちゃと思ったらしく手でかきだして転がして遊んでしまいました。
ビーズのようなころころしたものがあちこちに散乱。
<四番目>
仕方がないので二番目を使っていたのですが、たまが避妊手術をしたときにケージの中にいれるのに丁度良い大きさだったので使ってしまいました。ケージの外のサスケ用に「アイリスオーヤマの掃除のしやすいネコトイレ」(砂はなんでも可)を購入。現在にいたる。
手前のすのこ付ボックスである程度砂が落ちてくれるのと、取り外しができるのでここにうん○を入れてそのままトイレにポイできるのがお気に入り。
二番目は今後もなにかあったときのケージ用に使用する予定。

猫砂はというと生協で入手していた「ひの木の猫砂」がぱったり出なくなってしまったのでコナン君のママご推薦の「ドイツの森の砂」通販で購入してみました。
「ひの木」に比べると小粒で軽い(ちょっと飛び散りが心配)。砂のにおいは「ひの木」のほうがかーさん好み(猫はどー思っているんだか)。固まりぐあいは「ドイツ」が圧倒的勝利。

サスケは私がトイレ掃除をしていると必ず監督しにきます。きれいに掃除をして「よし」っと思っていると、お約束のようにトイレに入り用を足します。掃除する前にしてよ~と思うかーさんなのでした。

|

« ジグソーパズル | トップページ | 太った??大きくなった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジグソーパズル | トップページ | 太った??大きくなった? »