« とったどー!乳歯 | トップページ | たまちゃん、どいてよ~ »

2006年3月12日 (日)

たっ、大変蚤が...

最近2匹が良く体をカリカリしてるな~or歯ではぐはぐしてるな~と思っていたら、なにやらサスケの毛の中に動くものを発見。どうやら蚤らしい。連れて来てからお外に出したことはないけれどシャンプーを一度もしたことがない。もともとお外にいたんだから蚤がいてもおかしくない。

サスケのワクチンもいいかげんに連れて行かないといけないと思っていたので今日、獣医さんに行ってきました。もう一回連れてこないとだめですかって聞いたらもう4ヶ月過ぎているし来年でいいでしょうとのこと、無事「予防接種証明書」をいただきました。去勢の件も相談したら6ヶ月過ぎてからがいいでしょうということだったので5月ぐらいかな。

蚤はフロントラインプラス・キャットというお薬をもらってきました。サスケは病院でつけてもらってきましたが「たま」はかーさんが。首から肩甲骨にかけて猫がなめられないところの毛を掻き分けて皮膚に直接つけてくださいといわれたのですが、たまをおさえているのがやっとで「毛を掻き分けて皮膚に」はかなりいい加減になってしまいました。効果があることを祈るのみです。

今日から1週間バアバは伊豆に帰ってしまったので、明日から2匹だけでお留守番です。どうなることやら。母を東京駅まで送っていった帰りに三井記念美術館で「三井家のおひなさま」を見てきました。さすが財閥、お雛様はりっぱだし保存状態が非常に良くてきれいです。あと、余談ですが展示室のガラスがあまりにきれいでお雛様を良く見ようと近ずいてガラスに衝突してしまいました。ガラスに注意って書いてあったような(^^ゞ

|

« とったどー!乳歯 | トップページ | たまちゃん、どいてよ~ »

コメント

こんばんわー
ぴーとさんノミサン発見ですか!!
私は、しーちゃんを家族として迎えたとき初めてノミサン
なるののを見ました、壁から保護された子猫・・ひっくり返してみたらなんか黒いものがサササ~~~~と動くではないですか???何これ??主人にそれは蚤と言われたときは思わず落としそうになりました。後は戦争です。時期的に夏だったし・・・
蚤とりシャンプーをして・・後はひたすらくしですいてました
これがよく取れるのよ~~~つぶしたらだめだからテープにくっつけラッピング(´∀`人)
ぴーとさん頑張って!!

投稿: たま | 2006年3月13日 (月) 22時29分

たまさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
しーちゃん、シャンプー嫌がりませんか?家の2匹は抱かれるのもあまり好きではないのでシャンプーなんかしたらどうなっちゃうのかな?
今日、蚤取り用のくしを買ってきたのですが、サスケはくしを追いかけて遊んでしまうためうまくすくことができません。
たまなんか捕まえることさえ困難!!
前途多難です。

でも、がんばりまっす。毎日何かが起きて今のところブログの話題に事欠きません。いいのか悪いのか(~_~)

投稿: ぴーと | 2006年3月14日 (火) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とったどー!乳歯 | トップページ | たまちゃん、どいてよ~ »