« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

風邪ひきました~

風邪ひきました~。2匹じゃないよ(T▽T)。かーさんです。

そんでもってパソコンに電源入れる元気もなく2日間寝ておりました。火曜日の午前中になんだか調子が悪くなったんですが会社の近くのマツキヨに風邪薬を(時間中に)買いに行って飲んでなんとかしのぎ、まわりのみんなが涙目になってるから早く帰れと言うのに定年お祝い会なんぞに参加し、おいしくご飯を食べて帰って来ました。次の日起きたら頭いたい身体だるい熱を計ったら37度と中途半端な発熱。まっ寝てりゃ直ると思い会社をお休みして寝てたんですが、なんと中途半端な37度が翌日になっても下がらない。

会社行っても役にたたんな~と思い、もう一日お休みをいただいて病院に行き解熱剤の入った注射を打ってもらってきました。さすがに熱は下がりましたが痰がからんでゼーゼー言ってます。せっかくのお花見日和なのに土日も寝てるのかな~。

20060331_235458623 今現在のサスケです。ベッドの真中で気持ちよさそうに寝てます。こんなんだからかーさん風邪ひいちゃうんだよ。

| | コメント (2)

2006年3月28日 (火)

ニャンだろ~?!光線

日曜日にテレビを見ていたらにゃんこの視聴率調査をしていた。猫に色々な映像を見せて30秒あきずに見ていたら1点獲得というものだった。1番人気は卓球のラリーの映像で2番人気が猫がでているもの。その中にレーザーポインターが画面を動くというものがあって、前にこんなおもちゃがあったぞと思い昨日ドン・キで購入してきました。
20060328_230625754 ”ニャンだろ~?!光線” 肉球ボタンを押すとお魚の形の光点が映しだされるおもちゃです。お魚の形はあんまり意味なさそうですが?!

家の2匹は走り回りました。ジャンプしまくりました。
あきるまでしばらく遊べそうです。

かーさんも動かなくてらくチンだし。ただし照明を消さないと遊べないので他人が見たらかなり変な状態です。


20060328_230513079遊びすぎて力つきた2匹です。

| | コメント (2)

2006年3月26日 (日)

自家製ねこタワー

Pic28 今までいい加減な大きさの板に布を巻いて置いてあったスチールシェルフに100均で買った板(これがピッタリの大きさなんだ)を置いて、何時買ったのかも不明なムートンのマットを括りつけ自家製ねこタワーの完成。

二匹はかなり気に入ってくれた様子

Pic00027 もしもし、しっぽも足もはみだしてますよ。

| | コメント (2)

2006年3月23日 (木)

白木蓮

20060324_1111333220060324_11801018
今日、お昼休みに会社の裏(?)の汐浜運河に白木蓮を見に行ってきました。本当はお弁当を持って行きたかったんですが雨あがりの曇天のため断念。白木蓮は散りはじめていましたがなかなか綺麗に咲いていました。東陽町から木場にかけて160本の木が植えてあるようです。帰りにお弁当を買って会社で食べましたが、桜が咲いたら花見がてら外で食べましょうと話して帰ってきました。残念ながら運河沿いはベンチ等はありませんがゴミもなくとても気持ちの良い場所でした。

 

20060324_11313775 花とはまったく関係ありませんが....。今日、家に帰ったら小包が届いていました。チョコレートの景品に応募していたのですがダブルプレゼントと称して残念賞(一応非売品らしい)が送られてきました。本当はピンクの可愛いバッグの予定だったのに。でもちょっぴり(≧∀≦)/

花より団子なかーさんでした。

| | コメント (2)

2006年3月21日 (火)

たまちゃん 1歳のお誕生日

"たま"と"サスケ"は元親さんのお家のお庭で生まれたらしく正確な誕生日が分かりません。"たま"は去年の3月、"サスケ"は10月ということなので、2匹ともお誕生日を21日と決定しました。ということでたまちゃん本日お誕生日です。

20060321_215324972 たまちゃんお誕生日おめでとう。誕生日と言えばケーキ(^^? たまは食べられないから、バアバとおばちゃんとかーさんで食べておいてあげたからね。(by かーさん)

なんのこっちゃ(by たま) 

2匹はちょっとだけバアバにタルトをもらっていたようです。

20060321_215031933
本日の”たま”と”サスケ”です。ついでに体重測定もしておきました。

たま3.9kg、サスケ3.1kg2匹とも先々週から100g増えたね。




20060321_190549733今日は、お彼岸の中日だったのでお墓参りをしてきました。とてもあたたかくてお墓参り日和???

我家のお墓はお花見マップに載っている霊園の中にあるのですが、今日が都内の開花日ということでさすがにつぼみばかりでした。今週末か来週が見ごろなんだろうな。

ちょっとぼけぼけですがソメイヨシノのつぼみです。

| | コメント (2)

2006年3月19日 (日)

こんなかっこうで寝るな~!!たまちゃん編

20060319_163510478 ”たま”は寝ていても近くに寄ったり、カメラを向けたりするとすぐ起きてしまうのでなかなか写真がとれません。昨日、バアバが帰ってきて安心したのか今日はソファの上ですごい格好で寝てました。さすが”サスケ”のねーちゃんです(o ̄∇ ̄)o

Dvc20 こっちはソファ一杯に伸びて寝ている一枚。携帯で撮ったので光が足りず幻想的な写真になってしましました。長いぞ”たま”。

| | コメント (2)

2006年3月16日 (木)

お風呂すきなんだもん

Dvc00020 サスケはお風呂場大好きです。我家のお風呂には窓がないので入浴後しばらく乾燥機をまわした後、扉を開けっ放しにします。サスケの姿がみえないなと思っていたら、案の定湯船の中でした。

おーい、そのびしょびしょ足のままベッドにこないでね。(かーさん)

話は変わりますが今日で、2匹のお留守番も4日目です。”たま”のスリスリ度が50%ほどUP。いつも私が”たま”に近づこうとするとサッと逃げてしまうのですが今日はなにを思ったのか身体をなぜても逃げません。”たま”は”たま”なりにバアバがいなくて淋しいのかな?

| | コメント (2)

のみ騒動その後

のみ騒動その後

昨日、サスケの毛をかきわけ、かきわけ見たけれどスルスル移動するものは見当たらない。もしかすると退治できたのかも。問題はタマちゃん。捕まえたのはよかったんですが毛の色が濃いのと質がサスケと違って密なのでまるっきり見えない。まだ、はぐはぐしてるみたいだしどうなのかな?ソファーの上に見られた黒いブツブツ−蚤の糞。キモい(>_<) −が無くなっているのでかなり改善されたと思うんですがf^_^; 写真は今朝のサスケです。

| | コメント (3)

2006年3月13日 (月)

たまちゃん、どいてよ~

Dvc7Dvc3  最近、サスケのお気に入りは150cmあるスチールシェルフの上です。サスケは寝相が悪いので寝ているといつ落ちるかとどきどきしてしまいます。

今日、いままで上に昇らなかったたまがジャーンプ。

「僕の場所とられちゃった」という顔でしばらく上を見上げていたサスケも我慢できずにジャーンプ。「たまちゃんどいてよ~」と上から攻撃。たまはめんどくさそうに退散。

ちなみに上から2段目に写っているのは、ネコ型ロボットのしーちゃんです。しーちゃんは母が退院して家に来ることになった時、昼間一人で暇だろうと買ったのですが、いまは元気な猫とお留守番をしているため棚の上でいつもお昼寝です。

| | コメント (0)

2006年3月12日 (日)

たっ、大変蚤が...

最近2匹が良く体をカリカリしてるな~or歯ではぐはぐしてるな~と思っていたら、なにやらサスケの毛の中に動くものを発見。どうやら蚤らしい。連れて来てからお外に出したことはないけれどシャンプーを一度もしたことがない。もともとお外にいたんだから蚤がいてもおかしくない。

サスケのワクチンもいいかげんに連れて行かないといけないと思っていたので今日、獣医さんに行ってきました。もう一回連れてこないとだめですかって聞いたらもう4ヶ月過ぎているし来年でいいでしょうとのこと、無事「予防接種証明書」をいただきました。去勢の件も相談したら6ヶ月過ぎてからがいいでしょうということだったので5月ぐらいかな。

蚤はフロントラインプラス・キャットというお薬をもらってきました。サスケは病院でつけてもらってきましたが「たま」はかーさんが。首から肩甲骨にかけて猫がなめられないところの毛を掻き分けて皮膚に直接つけてくださいといわれたのですが、たまをおさえているのがやっとで「毛を掻き分けて皮膚に」はかなりいい加減になってしまいました。効果があることを祈るのみです。

今日から1週間バアバは伊豆に帰ってしまったので、明日から2匹だけでお留守番です。どうなることやら。母を東京駅まで送っていった帰りに三井記念美術館で「三井家のおひなさま」を見てきました。さすが財閥、お雛様はりっぱだし保存状態が非常に良くてきれいです。あと、余談ですが展示室のガラスがあまりにきれいでお雛様を良く見ようと近ずいてガラスに衝突してしまいました。ガラスに注意って書いてあったような(^^ゞ

| | コメント (2)

2006年3月11日 (土)

とったどー!乳歯

20060311_213857288 今日掃除機をかけていたらなんか吸い込みが悪い。ズタズタソファーに腰掛けながら紙パックを交換していたら、ありました足元に(*^^)v

もう奇跡です。だってさっき掃除機かけた所だもん。家の性能の悪い掃除機もたまにはいいことあるんだ。

たまさんから教えていただくまで猫の乳歯を取って置くなんてことを考えたこともなかったんです。えっ!猫って歯が抜けるの???

良く考えたらあたりまえか。

サスケのお口を覗いたら?牙4本とも生えてるのよね。どの歯が抜けたの?さっきソファーの背もたれも全て上げて掃除したのでもっと前に抜けていたのがどこかのスミに落ちていたのかも。

| | コメント (1)

2006年3月 9日 (木)

こんなとこで寝るな(ーー;)

20060309_223701958 サスケはさんざん邪魔をした後で、自分が眠たくなると膝の上で寝てしまいます。いつもはうつ伏せで丸くなってねるのですが、本日新しいスタイル開発です。
マウスを握っている私の腕を枕にして眠ってます。マウスを動かす度にゆらゆら揺れても起きません。

あのー重いんですけど~。 (かーさん)
はふぅ~ すーぴー すーぴー(サスケ)

なんか時々ため息つきながら寝てます。

それにしてもいつも同じパジャマ姿だな...ちゃんと洗濯してますよ。母が(゚-゚)are!

おまけ「こんなかっこうで寝るな~!!」Dvc00003

| | コメント (2)

2006年3月 8日 (水)

太った??大きくなった?

たまは自分から擦り寄ってくるときはいいんですが、私が捕まえようとするとわかるのかかなり警戒してかなりおよび腰です。

体重を量りたいと思ってよっていったら思いっきり逃げられました。おやつの「干しかまスライス」で釣って無理やり捕まえ体重計へ。

たま:3.8kg ,サスケ:3kg

順調に大きく(太く)なっているような...。どのくらいまでを標準っていうんだろう。たまはこれ以上太らないでくれるといいと思っているんですがどうかな?かーさんと一緒で最近良く食べるんだわ(^^ゞ

20060308_234302968 今日、写真無しでアップしようと思ったんですがとりあえず1枚。たまは美人さん系なので結構すました顔やちょっと怖い顔の写真が多いのですが、これはじゃれ猫チューチューを追いかけている(写真右上の灰色のぼけぼけがチューチューです)時のもので親ばか的には可愛いと思って載せてみました。どうかしら?

| | コメント (2)

2006年3月 7日 (火)

猫トイレ

20060307_234721760 猫たちを飼い始めてまだ2ヶ月なのに我家に導入されたトイレは4個(~_~;)
<一番目>
先輩猫飼いの姉の推薦により「花王のニャンとも清潔トイレ」
これは専用の猫砂(チップ)があまりにも大きく猫たちが掘れなかったため評判が悪い。
ほっときゃ慣れるの声もあったが家にも慣れていないのにトイレが気に入らないのは可哀想と思い二番目を買いに走る。
<二番目>
とりあえず、ただの長方形のもの(砂はなんでも可)を買ってきました。
こちら猫たちからはOKがでたのですがフードがないため人間に不評。なんせ洗濯機の
前に置いてあるためへたをすると洗いたての洗濯物がトイレの中へ。
<三番目>
猫砂(専用の球形をしたもの)が一番目より小さかったのでいいかなと思って買った「アイリスオーヤマの1週間取り替えいらずネコトイレ」。
こいつは大失敗。砂が完全に球形なためサスケがおもちゃと思ったらしく手でかきだして転がして遊んでしまいました。
ビーズのようなころころしたものがあちこちに散乱。
<四番目>
仕方がないので二番目を使っていたのですが、たまが避妊手術をしたときにケージの中にいれるのに丁度良い大きさだったので使ってしまいました。ケージの外のサスケ用に「アイリスオーヤマの掃除のしやすいネコトイレ」(砂はなんでも可)を購入。現在にいたる。
手前のすのこ付ボックスである程度砂が落ちてくれるのと、取り外しができるのでここにうん○を入れてそのままトイレにポイできるのがお気に入り。
二番目は今後もなにかあったときのケージ用に使用する予定。

猫砂はというと生協で入手していた「ひの木の猫砂」がぱったり出なくなってしまったのでコナン君のママご推薦の「ドイツの森の砂」通販で購入してみました。
「ひの木」に比べると小粒で軽い(ちょっと飛び散りが心配)。砂のにおいは「ひの木」のほうがかーさん好み(猫はどー思っているんだか)。固まりぐあいは「ドイツ」が圧倒的勝利。

サスケは私がトイレ掃除をしていると必ず監督しにきます。きれいに掃除をして「よし」っと思っていると、お約束のようにトイレに入り用を足します。掃除する前にしてよ~と思うかーさんなのでした。

| | コメント (0)

2006年3月 5日 (日)

ジグソーパズル

20060305_225023746 今日の2匹はジグソーパズルのような形で寝てました。母が面白いから写真を撮れというので携帯でカシャとやった所、たまに気づかれてしまいました。そうそう、今日私、ベッドで昼寝をしていたら、たまがその上で寝ていたと姉に言われました。たまが私のベッドで寝たことは一度もなかったので見たかったのですが私は爆睡してたので見ることができませんでした。「サスケの間違いじゃないの?」と確認したら、「たまだよ」と答えが返ってきました。見たかったな~。

| | コメント (0)

2006年3月 3日 (金)

つるし雛

20060304_4838862  今日は楽しい雛祭りということで会社のおばさんどうしで銀座へ食事に行ってきました。
なのでばあばと猫たちはまたもやお留守番。
写真は姉が作る「つるし雛」です。あちこちにお嫁に出す前に最後の仕上げを実家でしているときに撮りました。
我家にくるはずのつるし雛はいつまでたってもやってきません。でも今吊るしたらサスケとたまが狂気乱舞しそうです。
この「つるし雛」は伊豆稲取の「つるし雛」を見て作ったオリジナルです。稲取には九州の柳川から伝わってきたみたいですね。
我家は現在の実家の場所(伊豆高原)に落ち着くまで伊豆近郊をうろうろしていたのですが、うん十年前に3年程稲取にも住んでいました。

この時、つるし雛の話なんか聞いたこともなかったんですが最近、河津桜とつるし雛セットでツアーが出来ているほど有名になっています。ちなみに私「つるし雛」見に行ったことがありません。20060304_4618590

たまさんだって女の子(*^^)v

| | コメント (0)

2006年3月 1日 (水)

ねむた~い!

20060302_11552737昨日サスケが私のパソコンの前でじゃましているときに偶然とれた1枚です。 真正面から写っているので顔がほとんど口というなんだか良く分からないものになってしまいました。

| | コメント (5)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »