« はじめまして たま&サスケです | トップページ | 回虫 »

2006年1月 9日 (月)

健康診断

朝、2匹ともトイレが分からず大騒動。今までしていた砂をもらってこなかったのは失敗。どうも昨日買って来た砂(かなり大粒のペレット状)がお気に召さない様子。昨年暮れに月に旅立ったアメリカンロップイヤーの「ビンゴ」が使っていた砂が少し残っていたのでダンポール箱に入れてやったら何とかなっとくしたらしい。

サスケは連れてきたときからくしゃみをしていたので健康診断もかねて11時ころ、2匹とも病院へ連れて行く。
まず「サスケ」が診察台へ。体重2キロと言われたが診察台の上でじっとしていないので正確に量れたとは思えない。「たま」が2.7キロだったので抱いた感じでは1.8キロぐらいかな。
2匹とも検便をしてもらったら、サスケは回虫の卵が見つかり虫下しを飲まされる。昨日、耳が汚かったので綿棒で拭いていったが痕跡が残っていて耳ダニもいるかもしれないと検査してもらったがこちらは見つからなかった。中の方がきれいとのことで一安心。
たまは特に悪いところは見つらなかった。
サスケは目と鼻に薬を挿してもらう。(目も鼻も同じ薬って?)。

ワクチンを打ってもらおうと思っていたのですが、風邪が治ってからにしましょうとのこと。
「たま」は避妊手術をして欲しい旨相談したらもう少し環境に慣れてからとのこと。いつになったら慣れるやら。

「たま」はテーブルの下(こたつぶとんが掛かっているので隠れ家のよう)に入ってしまってなかなか外にでてこない。ほとんど西表ヤマネコ状態
ご飯もあまり食べないので心配。缶詰のえさを手で掬って目の前に出してやるとやっと食べた。サスケは欲張りさんで自分のえさが残っていても「たま」のご飯を食べようとする。「たま」はサスケが割り込んでくると食べるのをやめてしまう。

Pict0057 今日の写真は「ビンゴ」実家のお庭でお散歩中

|

« はじめまして たま&サスケです | トップページ | 回虫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめまして たま&サスケです | トップページ | 回虫 »