トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

たま姉ちゃん帰ってきたよ

Pic82 昨日の夕方、たま姉ちゃん病院から帰ってきたんだ。1日中お姉ちゃんの事探してたので疲れちゃった。でも今日は一緒だから幸せ(*^_^*)

病院から帰ってきたかーさんは僕に薬(また虫下し)を飲ませようとしたんだけど錠剤が大きくて飲めなかったんだ。すりつぶしてご飯に混ぜてくれたんだけどなんだかあんまりおいしくなかった。食べちゃったけどね。

20060131_225202699 病院から帰ってきた時は、テープが貼ってあったんですが、昨日の晩はがしてしまったようです。テープだけが落ちていました。今日は無防備にお腹出して寝てたので失礼してパシャリ。

食欲もあるし、痛がっている様子もないので大丈夫かな。

たまを病院に連れて行くときにサスケとたまのうんちを持っていったのですが今度はたまに虫がいるとのこと、病院で虫下しを飲んで帰ってきました。サスケはOKだったのですが念のため薬をもらってきました。たまの抜糸をするとき(10日後)にもう一度検査しましょうと言われました。もういいかげん虫さんいなくなって(ーー;)

| | コメント (0)

2006年1月29日 (日)

今日はたま姉ちゃんいないんだよ

今朝、かーさんがたま姉ちゃんをキャリーバックに詰め込んでどっかにいっちゃいました。その後、かーさんだけかえってきたんだけど、たま姉ちゃん何処にいっちゃたんだろう?僕は一人で遊んだんだけどちょっとつまらなかったな。20060129_211535809 20060129_211552243 くじゃくの羽をわしわししてたらとりあげられちゃったし、戌の土鈴と遊ぼうとしてつんつんしたらしまわれちゃった。by sasuke

たまは、水曜日ぐらいから発情期の鳴き声を出すようになったので急がねばと思い避妊手術をお願いして病院に預けてきました。朝、ご飯を食べさせないでくださいといわれていたのでケージに入れてサスケだけ餌をあげたらサスケも落ち着かずドライフードを残してしまいました。あまりたまが騒ぐのでケージから出しておいたら隠してあったサスケの食べ残しを食べてしまった。病院で事情を話すと「全身麻酔をするので食べたものを戻すと呼吸がうまくできなかったり、肺に入ってしまう恐れがあるのであまり良くないが様子を見ながら手術しましょう」とのこと。12時~15時が手術の予定時間で何かあったら携帯に連絡しますと言われていたので15時すぎまで心配で心配で・・・。とりあえず病院から連絡は入らなかったので無事終わったと思っています。今晩ケージの中でおとなしくしていてくれるといいんだけど。

| | コメント (2)

2006年1月26日 (木)

箱入娘

20060129_172143562

ダンボール遊びは大分飽きたから今日は優雅に箱に詰まってみました。実はさっきかーさんに爪を無理矢理切られてちょっと拗ねてます。

| | コメント (0)

2006年1月25日 (水)

ダンボールでお祭り騒ぎ

200601252023 夕方、お荷物が届いた後でばあばがダンボールをくれた。さっそく出たり入ったり閉じ込められたり楽しかった。by sasuke

サスケはすぐにとびついたようですが「たま」は最初「私、そんな事しないわ」と言う感じで見ていたらしい。暫くして我慢出来なくなって2匹でお祭騒ぎをしていたとの事。かーさん帰宅時は疲れきって静かになってました。

| | コメント (0)

2006年1月24日 (火)

寝相悪いよ

20060124_223609999 さんざん「たま」と暴れたあと、疲れてバンザイ状態で寝てるサスケです。よくソファから落ちないものだと感心。「たま」もかなりすごい格好で寝てます。

| | コメント (0)

2006年1月23日 (月)

大きくなりました

20060123_23335649020060123_232102357_3

サスケはこの2週間でかなり大きくなった。
今日、体重を量ったら2.1キロ!この勢いで成長していいのかしら?

| | コメント (2)

2006年1月22日 (日)

美人でしょ

20060122_232246357 20060122_232104611

たまは美人さんでしょ。(親バカ)

※「携帯からアップできる」にひかれてブログはじめたけどいつまで続くかな~。あと2~3回で終わっちゃったらごめんなさい。

| | コメント (0)

2006年1月21日 (土)

猫が立ちました。いんちき!

20060122_145100585 「たま」はテレビが気になるらしく。テレビの下で伸び上がってます。この後カラーボックスの上にジャンプしてテレビの裏まで覗いてました。

猫には関係ないけど大雪。にもかかわらず渋谷に「贋作・罪と罰」を観に行く。帰りにお茶でもと言っていたのだが雪が降り止まないので解散。お家で食べることにして「ら・ぽっぽ」でパイを買って帰宅。1月は「ホクホクおいもと木いちごのカスタードパイ」。さつまいもーって感じ。美味しかったけど秋に食べた洋ナシのパイの方が好き。20060122_221705341 しかも写真があまりおいしそうに撮れてないし^^;

| | コメント (0)

2006年1月20日 (金)

仲良し

20060122_145000618「たま」は結構お姉ちゃんでサスケの面倒を良く見る。サスケは「たま」の後をついて回っている。取っ組み合いはするけれどじゃれているだけらしい。今日は2匹仲良くなめあってました。

それはそうと、「たま」の肉球って左手は真っ黒、黒いパンチが飛んでくるので遊んでいるとちょっと怖い。そのほかの足もほとんど黒だがところどころピンク。

| | コメント (0)

2006年1月19日 (木)

ぐたー

遊び疲れてソファーでぐだぐだしている二匹。
このソファー、以前飼っていたうさぎのビンゴがかじりたおして中の木枠とかスポンジとか露出してしまって汚くなったので買い換えようと思ったが2匹がガジガジするのでしばらくこのままだろうな。

20060122_61911697

| | コメント (0)

2006年1月18日 (水)

ミニカー

20060122_152638729 下北沢に”Biggest biz”を観に行く。粟根さん、かなり壊れてました。前回の”Bigger biz”を見損なったのでいまいち解らないネタがあったが十分面白かった。
10:30頃家に帰ると留守の間に姪が遊びに来ていたらしい。たまさんとサスケは姪が持って来たミニカーで2時間ほどあそんでもらったらしい。このミニカー、リモコンで動く優れものなんだけどサスケにかかると動力は必要ないらしい。手でふっとばされてました。

20060122_61524771れていると思うのにまだ遊ぼうとするが少しすると目が閉まってうとうとしてくる。無理しないで寝ればいいのに。サスケの目はずいぶん良くなって来た。

| | コメント (0)

2006年1月17日 (火)

風邪ひき

サスケを病院へ連れて行った。左目が赤く半開きで涙を流しているのと風邪の薬が無くなったのにまだくしゃみをしていることと回虫の検索の為。

目は特に傷はないので風邪から来ていると思うとのこと。黄色っぽいどろっとした目薬を挿されたあと透明な抗生物質の入った目薬を処方された。

風邪は熱を計ったが特に問題ないので暫く薬を続けましょうとのこと。お尻に体温計をさされてイヤーイヤーって聞こえる声で鳴きまくり。

回虫については残念ながらまたもや卵発見。先生が顕微鏡で見せてくれました。むしくだしを飲まされ2週間後にもう一度検査しましょうとの事でした。風邪は他の猫にすぐうつるのでなるべく一緒にしない方が良いといわれるが我家はそんなに広くない(ーー;)

会計時にこの前2匹を連れて行ったときとほぼ同じ金額だったので明細をみたらこの前もほとんどサスケの薬代だった。今回目薬1500円が上乗せになっているので無理もないか。

20060121_3147031 病院から帰ってきてから猫砂を買いにペットショップへ。ぐーたらかーさんにしては良く働く。サスケは母が元気になって実家に戻るときに連れて行くんじゃないかとおもっているのですが、実家は一軒家なので脱走の恐れあり。迷子札を付けられるように首輪を買って来た。特に嫌がる様子もない。

| | コメント (0)

2006年1月15日 (日)

ただいま食事中&格闘中

「たま」は食事の時間だけおねだりをするようになってきた。ふだんは愛想がないのにエサをねだる時だけすりすり、擦り寄ってくる。2匹で足元に寄って来るのであぶなくて仕方がない。

20060121_4821891 サスケはこの1週間でひとまわり大きくなった感じだが大きさの違いが歴然。昨日一緒に体重計に乗って量った結果1.7kgでした。

しばらくすると、とっくみあい!

①狙って ②ジャーンプ③パーンチ!④抱え込み

20060122_14475726120060122_14444590620060122_144340953 20060122_144622725_1

| | コメント (0)

2006年1月14日 (土)

頭隠して尻隠さず

古いカメラ見つかりました。撮影再開。オリンパスCAMEDIA C-840Lは結構使いやすかったけどいかんせん記憶容量が少なすぎるのでしばらくお休みしていた。家の中で撮るんだったら撮るたびにパソコンに移せばいいだけなので使える。なかなか「たま」に寄れないのでもう少しズーム機能が充実しているとなお可。

「たま」は相変わらず懐かないが少しづつ姿を見せるようになってきた。

20060119_233955499 20060119_234158136

20060119_234306464

頭隠して尻隠さず3連発。

| | コメント (0)

2006年1月13日 (金)

箱入り息子

20060122_61209731 いつもはカタログ類が入っている箱なんだけど、さっきかーさんが中身をもっていっちゃたから入っちゃえ。

| | コメント (0)

2006年1月12日 (木)

カメラ壊れた

カメラ(DIMAGE X20)が壊れた。母が来てから軒並み物が壊れるのは???
第一弾:12月31日トースターが壊れた。正月のもちが焼けないのでヨドバシカメラへ走る。
第二段:リビングのエアコンがものすごい音を立てる。修理に来てもらってなんとかしのぐ。保障期間が過ぎているのに修理代をとらなかったのは何故。
第三弾:電話の子機が使えなくなる。親機のアンテナの方向を変えたら復活。
第四弾:本日、カメラの電源が入らない。ネットで調べたら修理に9000円近くかかるらしい。もともとたいした値段じゃなかったのに修理代が痛い。前に使っていたCAMEDIA C-840Lが何処かにあるはずなのだがここのところ家中整理したため何処にしまったか記憶にない(だめじゃん)。2匹の写真を撮りまくるはずだったのに~。

| | コメント (0)

2006年1月10日 (火)

回虫

朝の4時頃に2匹で合唱。何が言いたいのか分からない。
朝になっても「たま」がご飯を食べないのでまた手で食べさせる。会社があるので毎朝これでは身がもたない。
サスケのうんちに回虫が混じってでてきた。虫下しが効いたようだ。全部出てしまっているといいんだけど。きっちり始末しておかないと「たま」にも飛び火してしまう。
20060119_232217087

ねずみのおもちゃで遊ぶ

| | コメント (0)

2006年1月 9日 (月)

健康診断

朝、2匹ともトイレが分からず大騒動。今までしていた砂をもらってこなかったのは失敗。どうも昨日買って来た砂(かなり大粒のペレット状)がお気に召さない様子。昨年暮れに月に旅立ったアメリカンロップイヤーの「ビンゴ」が使っていた砂が少し残っていたのでダンポール箱に入れてやったら何とかなっとくしたらしい。

サスケは連れてきたときからくしゃみをしていたので健康診断もかねて11時ころ、2匹とも病院へ連れて行く。
まず「サスケ」が診察台へ。体重2キロと言われたが診察台の上でじっとしていないので正確に量れたとは思えない。「たま」が2.7キロだったので抱いた感じでは1.8キロぐらいかな。
2匹とも検便をしてもらったら、サスケは回虫の卵が見つかり虫下しを飲まされる。昨日、耳が汚かったので綿棒で拭いていったが痕跡が残っていて耳ダニもいるかもしれないと検査してもらったがこちらは見つからなかった。中の方がきれいとのことで一安心。
たまは特に悪いところは見つらなかった。
サスケは目と鼻に薬を挿してもらう。(目も鼻も同じ薬って?)。

ワクチンを打ってもらおうと思っていたのですが、風邪が治ってからにしましょうとのこと。
「たま」は避妊手術をして欲しい旨相談したらもう少し環境に慣れてからとのこと。いつになったら慣れるやら。

「たま」はテーブルの下(こたつぶとんが掛かっているので隠れ家のよう)に入ってしまってなかなか外にでてこない。ほとんど西表ヤマネコ状態
ご飯もあまり食べないので心配。缶詰のえさを手で掬って目の前に出してやるとやっと食べた。サスケは欲張りさんで自分のえさが残っていても「たま」のご飯を食べようとする。「たま」はサスケが割り込んでくると食べるのをやめてしまう。

Pict0057 今日の写真は「ビンゴ」実家のお庭でお散歩中

| | コメント (0)

2006年1月 8日 (日)

はじめまして たま&サスケです

知り合いのお家に子猫がいるということでもらいに行く。

20060119_214513483_1 お庭に入ると4匹いたちびちゃんたちが一斉に逃走。一瞬みえたきじとらちゃんがかわいかったけど、とうとうつかまらず。元親さんご推薦(ひとなつこい)の白茶の子になりました。「りんご」ちゃんと呼ばれているS字鍵しっぽの男の子です。10月下旬に生まれたとのこと、はっきりした誕生日
は不明。

20060119_214418625_1

後で家の中から連れてきてくれたのがキジトラの「たま」あまり美人さんだったので調子に乗ってこの子ももらってきてしまいました。2005年の3月生まれとのこと、この子も正確な誕生日は不明。2匹とも三毛猫母さんの子供ですがまったく模様が違います。父さんは不明とのことですがキジトラ系だと思われます。「たま」はなかなかキャリーに入らずえらい騒ぎとなりました。

帰りにタクシーに乗ったら2匹ともいきなり鳴きだして前途多難と思ったが、京浜東北の中は静かにしていたので一安心。乗換駅まであとちょっとのところで「りんご」が鳴きだし冷や汗もの。乗り換えてからも鳴いていたがなんとか家までたどりつく。
「りんご」は疲れたのか家について母(体調をくずして入院していたのですが、昨年9月に退院してからしばらく同居しています)の腕の中で寝てしまった。たまは和室に入ったまま行方不明に。その後、ベッドの布団の中で発見。とおもいきやすばやく行方不明。カーテンの後ろ、ソファーの背もたれの裏等今日はほとんど姿が見えず。この写真はやっと撮った1枚なので美人さんだいなしです。
少し落ち着いて「りんご」と一緒に母のベッドの下に折り重なっていました。

「りんご」ちゃんは両親が可愛がっていた「サスケ」に似ていた為、2代目を襲名してもらうことに、たま」は自分が「たま」だと認識しているみたいなので我が家でも「たま」となりました。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年2月 »